【米株高配当ETF】SPYD & VYM の投資状況202012【1,747株保有!】

【米株高配当ETF】SPYD & VYM の投資状況202012【1,747株保有!】 投資

どうも部員Xです。

今回の記事は定期記事(といいつつ久しぶりなんですけど)です。アメリカ高配当株ETFのSPYDの投資状況報告の12月分(10月11月サボりました)です。定期買い付けを行っているので、毎月定期記事として作ってます。定期買い付け日は毎月17日にしてます。この日付について特になにか根拠があるわけではないです( ー`дー´)キリッ

また、今月からVYMの投資状況も一緒に報告してきます。VYMを買い付け始めた件については、別記事参照で。

 

定期記事の内容は「SPYD,VYMを毎月定期積立して、約定時の損益をメモっておき、記事にする」というものです。SBI証券だと、アメリカ株ETFは日本の投信のような各種データ(とくに、買付を行ったときの約定株価、その時の合計評価額が記録されない!)が自動的に算出されないので、自分で整理してるって感じです。

 

今月は12/17に買い付けを行いました。12/19(現地時間)の終値で記事にしてます。

ではSPYD,VYMの買い付け状況を報告していきます!

 

なおこれは重ねて毎回言っておりますが、SPYD買うのお勧め!とか他のETFと比較して!!とかの銘柄分析要素はこの記事にはありませんw

他の方のブログなり、YouTubeなどで各自調べていただければと思います。私は気絶気味にSPYD積立していきます。

 

↓最近SPYDが爆上げしたときの記事です(アホールドしててよかった)

【時はきた】SPYD暴騰キタ――(゚∀゚)――!!【短報】
どうも部員Xです。SPYDの暴騰キタ――(゚∀゚)――!!ってことで、バイデン大統領(仮)誕生記念アゲがアメリカ株式市場にキタ――(゚∀゚)――!!ようです。まぁ短絡的に喜んではいけませんが、アホールドしていたSPYDがついにプラテンしたってことで、短いですが記事にしたいと思います。

↓前回の記事です

【米株高配当ETF】SPYDの投資状況202009【1,705株保有!】
どうも部員Xです。今月もSPYDの定期買い付けを行ったので、状況報告します。現時点で1,705株保有してます。

 

↓SPYDをナンピン買いしたときの記事です。

【米国株ETF指値買い】SPYDをナンピン買い(指値)してみた【画像で解説!】
今回の記事は 自分が月イチ積立をしていたアメリカ株ETFのSPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)をこの下落相場で「ナンピン買い」してみた!という話です。画像つきで買い方の解説っぽいこともやってます!
【米国株ETF指値買い】SPYDをナンピン買いしてみた その②
前回にSPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)のナンピン買いをしたので、それを報告しておきます。結果、平均取得単価をまた下げることに成功しました!!

※2回目までは記事にしました。その後、がっつりまたナンピン買いしましたが記事にはしてません。

 

以下SPYD関係の記事(おもに分配金が入った時の話)です。税金の簡易計算も載せてます。

【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!2020年 9月【恐怖の減配】
どうも部員Xです。2019年9月から積立を始めたSPYD(1,705株)の2020年9月期の分配金が9/24に振り込まれていたので、報告したいと思います。税金の計算もあり!。前年同期比で-41%!!と大幅減配!!大丈夫か??
【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!2020年 6月
どうも部員Xです。2019年9月から積立を始めたSPYD(1,472株)の2020年6月期の配当金(分配金)が6/25に振り込まれていたので、報告したいと思います。税金の計算もしてます。前年同期比で-21%!!となかなかの数字ですが、依然として高配当であることは間違いないですね!
【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!2020年 3月
2019年9月から積立を始めたSPYDの配当金が3/31に振り込まれていたので、報告したいと思います。新型コロナウイルスのショックに負けずに配当金を出してます。今後はわからないですけど。
【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!201912月
9月から積立を始めたSPYDの配当金が12/27に振り込まれていたので、報告したいと思います。アメリカ株が好調なため、配当金もアゲアゲに増配です。
【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!201909
先月から積立を始めたSPYDの配当金が振り込まれていたので、記事にしたいと思います。ネタ不足故、貪欲に記事にしていきますよ! SPYDはアメリカの代表的な指標であるS&P500のうち、高配当の株約80銘柄に投資するETFですね。

 

SPYD(アメリカのETFなど海外株)をお得に定期積立投資するには下記リンクの方法が一番良い(ドル通貨で買う、手数料が一番掛からない)はずです。完全自動はできないのですが、ちょっとの手間でできるのでオススメ。円通貨で買えば自動化できるはず。

【これが最安!(のはず)】SBI銀行でドル積立→SBI証券でドル建てアメ株ETFの積立投資について 
先日、アメリカのETFであるSPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!という記事を買いた際に、SPYDのSBI証券での買い方について説明するぞ!と大口を叩いたので、さっそくそれを記事にしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

現在のSPYDの投資状況20201220

最近の約定状況は下記画像です。

SPYDVYM202012

 

ここ最近の積立額は毎月1000ドルをSPYD500ドル、VYM500ドルで設定してます。

約定額はそれより少ないですが、アメ株定期積立は成行注文なので、かなり安全方向で約定するように注文しているみたいです。

上記設定で、SPYDは13口、VYMは4株購入できてますね。

 

次にSPYD,VYMの保有状況はこんな感じです。20201220現在。

SPYDVYM202012 1

現在の保有株数は

SPYD:1,747株

VYM:14株

となってます。

11月中旬にSPYDなど高配当系ETFがものすごく伸びたので、一気にプラテンして評価益が出ております。実体経済?そんなの(゚⊿゚)シラネ予想するだけムダ。

 

以下、ほぼ定型文(毎月見返して、すこしずつ修正してますw)

賛否ある高配当系ETFですが、自分の価値観、判断基準で自分の責任において購入してますので、今後の世界経済の成長を信じて、今後も気絶積立をしていく予定です。来年からは普通NISA口座でやろうと思ってます(つみたてNISA→普通NISAへの切り替えも行いました。)( ー`дー´)キリッ

VOOなりQQQで資産を拡大させるもよし、高配当系でフローを増やすもよし。実際自分は先進国株式の積立がメインですし(まあほぼアメ株になっちゃう)、資産拡大もちゃんとやってるって感じですね。

投信積立による資産形成はそれなりにできてきた(円建てで1700万円ほどの評価額)ので、フローを増やしたいって気持ちが今ある感じですね。まぁ1700万円でなにチョーシこいてんだって気もしますけどw

 

ってか、ホント悲しい話なんですが、なんで30代半ばで老後のこと心配してるんだろう。いやな世の中ですよねぇw

若いうちに金使った方が楽しいかもしれないけど、老後野垂死にするのはもっと嫌ですからね。私は正直、長生きしたいのでw

「若いうちに自己投資して、もっと稼ぐ人間になる( ー`дー´)キリッ」こういうマインドもイイと思いますが、誰でもできることじゃないわけで、私はマターリ適当に仕事して(いい加減にやるわけではない)いきます。今の職場は自分みたいな人間にとっては良い職場です、そこそこの収入、家賃補助がしっかり出る大企業。わりかし安定している(潰れる可能性がゼロではないですよ、一応)し。

 

意識の低い保守的安定志向の普通の人が豊かな老後(金に困らない)を目指す様子を記すブログ・・・それがこのブログですねw

そして健康第一( ー`дー´)キリッ

(まぁ自炊してるってのは見方によっては意識高いって言えますけど。)

 

 

さて話をSPYD,VYMに戻して・・・

 

現時点(12/18終値)のSPYDのチャートなどは下記画像です。

SPYDVYM202012 2

 

この3か月で一番大きなイベントは当然アメリカ大統領選で、結果としてバイデンさんに決まりました(一応、ほぼ決まりました、としておきます)。また、新型コロナウイルスのワクチンが承認されそうだ(現時点で、1部のものはすでに国によっては承認されている)、という話も出てきております。

その影響なのかどうかはわかりませんが、SPYDは急上昇しました。よく言われる話としては、

・トランプさん時代はOKだったシェール系エネルギーの開発ができなくなる

→旧態依然のエネルギー産業にとって追い風なので、それらの株が買われたことでSPYDの評価額が上がった。

・不動産セクターも新型コロナウイルスのワクチンができたことにより、そのうち回復するという目途が立った。

 

こんな感じですかね。

 

次にVYMのチャート。

SPYDVYM202012 3

VYMについては、S&P500が上がったから・・・wというのももちろんあると思いますが、基本的にはSPYDと同じ考えかと思います。VYMの構成銘柄にはSPYDの構成銘柄も組み込まれてますし(比率が違う)ね。

ここ3か月のパフォーマンスはSPYDの方がイイですが、1年前とくらべると、SPYDはまだ値が戻ってません。VYMはほぼほぼ戻ってます。言い換えると、SPYDはまだ戻る余地がある、とも言えますかね。VYMはより安定志向なので、いいバランスかなと。

 

あとは、今の所の所有状況(とりあえずSPYDだけ)などをまとめたEXCELデータは下記です。

SPYDVYM202012 4

 

なんと、12月の分配金がすでに情報として出てるんですが、1株あたり0.606617ドルらしいです!この点については、実際に分配金が出て振り込まれたら細かく報告します!!予想配当は763ドル!!これも素晴らしい数字ですねぇ・・・w

 

一応、日本時間20201220時点でのSPYDのドル建ての損益は

購入元本合計:50,400USD

評価額合計:57,004USD

評価損益:+6,603USD

 

となってます。VYMは金額がまだ小さいので(めんどくさい)、今後作ります。

いや~ホント一気に回復しましたね。でも、実体経済は、あくまでも現時点ではなんですが、正直回復しきれてるとはいい難い状況です。それでも株価は上がるわけです。「将来予想を織り込んで」株価は動きますからね。今後どうなるかはわかりませんw

 

スポンサーリンク

おわりに

今後も健康をキープしてひたすら愚直に入金していくのみ( ー`дー´)キリッ

仕事でストレスを溜めないことを徹底する( ー`дー´)キリッ自分第一優先( ー`дー´)キリッ

先進国株式インデックス投信積立&アメ株高配当ETF積立を今後も続けていきます( ー`дー´)キリッ

 

 

今回は以上です。

 

ではまた!!

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

↓↓普段飲んでいる水は水道水ですが、外に出る時は買いだめしたクリスタルガイザー飲んでます。防災備蓄としてもオススメ。

クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[水 ミネラルウォーター 500ml 48本入]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】
created by Rinker

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント