【ミス日本と下水道の関係?】下水道ニュースレビュー20191207【月二回目途】

【ミス日本と下水道の関係?】下水道ニュースレビュー20191207 下水道関係

どうも部員Xです。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、久しぶりに下水道ニュースレビューやっていきたいと思います。

 

【月二回くらい定期】下水道ニュースレビュー20191109
今回も下水道関係のニュースレビューをやっていこうと思います。 今回はバックウォーター現象関係と、財務省の下水道事業へのイチャモンネタですね。
【台風19号での被害を受けて】下水道ニュースレビュー20191028
雨水排除は下水道の領域でありますので、今回の台風による大雨(とそれによる被害については)いろいろと考えさせられましたね。この辺は徐々に記事にしていこうと思います。 今回は台風後しばらく経ってのの下水道にかかわるニュースレビューをやっていきます。
【台風19号緊急特集!!】下水道ニュースレビュー20191017
台風19号の被害がものすごく大きいですね。 東北地方も大きな被害を受けております。私の組織も災害支援を必死にしております。 雨水排除は下水道の領域でありますので、今回の台風による大雨(とそれによる被害については)いろいろと考えさせられましたね。この辺は徐々に記事にしていこうと思います。
下水道ニュースレビュー20191009
下水道ニュースレビューやっていきます。 あまり記事にしたくなるようなニュースがなかったのですが、ネタ不足故、贅沢言ってられませんので( ー`дー´)キリッ 今後は建設業関係のニュースに幅を広げていこうかなとも思ってます。

 

スポンサーリンク

「下水管、府が勝手につないだ」堺市と大阪府が法廷闘争最終更新:12/5(木) 11:12朝日新聞デジタル

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000050-asahi-pol

 

この事故、けっきょくこういう話になっちゃうよなぁ・・・。

 

どんな事故かというと

 

①府の処理場で発生した返流水(汚泥を脱水した時のろ液や重力濃縮での上澄み液など。概して流入下水などよりも「濃い」液体です。)を流す管が、市所有の下水管につながっていた

②返流水がドボドボと気液混合相(水面と空気の境目)を叩くと、硫化水素が発生する。※返流水はいろいろと「濃い」ので硫化水素が発生しやすい。

③発生した硫化水素で、市所有の下水管が腐食

④2017年10月の台風21号による増水で下水管の腐食箇所が陥没

⑤下水管の上部にある道路が④に伴い陥没

⑥下水管が詰まってしまい、汚水が溢れてしまった

 

となります。

昔のニュース記事見つけましたのでURL貼っときます。

このURLの記事はみつかりませんでした - エキサイトニュース

 

この訴訟の論点は「①の管の存在の認知」で、

堺市側は「知らん!勝手に府が繋いだだろ!」

大阪府側は「いやいや、昔の図面には書いてありますから、ご存じでしょう?」

 

こんな感じですね。

 

こういう話、下水道業界ではけっこう・・・ある。

 

当時の担当者同士ではわかってても、その担当者がどんどん変わるたびに・・・書類が無くなり占用許可とかが形骸化し・・・みたいな。

下水道はアングラですからね。ぱっと見わからない。ゆえに、たまにこういう事故が起こって顕在化し、問題になる、と。

 

このニュースは今後もレビューしていきたいですね。

↓市のHPの資料

ご指定のページは見つかりませんでした/堺市上下水道局ホームページ

 

スポンサーリンク

武蔵小杉タワマン「下水道問題」役所頼みの「完全防御」は難しいワケ最終更新:11/28(木) 8:01現代ビジネス

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191128-00068684-gendaibiz-soci

いい記事です、これ。

 

会計の違いとか込み入ったことを説明してますので、一般の方はぱっと理解するのが難しいかもしれませんが、業界人としてはわかりやすい内容です。

 

すっごくざっくりいうと、防災安全には金がかかるぞ!!って話です。

そして、川崎市だけで対応してもしゃーないぞ!って話。

 

流域全体での防災を考えなきゃいけないわけで、ゆえに河川管理は市町村ではなく、原則国・県が管理してるのです。川崎市の部分だけ堤防かさ上げしても意味ないし、内水排除機能をいくら確保しても流す先の能力がネックになる。

 

自治体も国も頑張ってはいるんです。予算が継続的につくことがまず大前提なんですが・・・。PB目標がね・・・。

私個人の意見としては、やっぱ住む場所を良く選ぼう!!そして備えよう!っていうのが手っ取り早い対策です。

 

↓下水道業界人からみた、家を建てる時のアドバイス記事、まとめてます。

【自然災害に備える】下水道業界人が考える「家を建てる場所」について【水の流れでみる】
今回は私の下水道業界人としての経験から得た知見を元にした、「住宅を建てるのに適した場所」とは?を考えてみたいと思います。
【自然災害に備える】下水道業界人が考える「家を建てる場所」について【地盤を見る】
さて、先日下記記事を書きました。今回は地盤に注目してみます。 地形は地上の情報がメインですが、地盤は地中の情報になるため、パット見わからないです。でも調べる方法はネット上でも無料であるし、足を使えば詳細な情報が手に入れられると思います。

 

スポンサーリンク

ミス慶応やミス立教に高校生も 「ミス日本」ファイナリスト13人お披露目最終更新:12/2(月) 18:07中日スポーツ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010025-chuspo-ent

 

「下水道」でヤフーニュース検索したらなぜこの記事が・・・??

と読んでみたら、会場が日本下水道協会でした。こういうイベント会場のレンタルとかもやってるのかな?w

後ろのパネルにスイスイがいるのを見ると、協賛してるっぽいですね。

下水道広報プラットホーム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000001-maikirei-ent

 

 

ちなみに、下水道業界のPRとして「水の天使」というのがあって、こういうイベントとも関係があるのかな?と一考。

まぁ、女っ気がホントない業界ですし、大歓迎ですけどねw個人的はw

 

今回の下水道ニュースレビューは以上!!

 

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

↓↓普段飲んでいる水は水道水ですが、外に出る時は買いだめしたクリスタルガイザー飲んでます。防災備蓄としてもオススメ。

クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[水 ミネラルウォーター 500ml 48本入]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】
created by Rinker

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント