投資の手間を減らした結果、ブログのネタ不足になる件

投資の手間を減らした結果、ブログのネタ不足になる件投資

どうも部員Xです。

今回の記事は、深刻なブログネタ不足(といっても、週に4回くらいは更新してますが)の原因を考えてみました。

 

え~結論から言うと、

投資の手間をほぼ無くしたから

 

であります。

 

こういうことを「合成の誤謬」っていうんですw

こっち(投資)から見たら効率的で合理的な投資方法で資産運用としてはベター中のベター、すなわちベストに近い方法(自分のやりたい投資を実践する上での話)だと思うんですが、

あっち(ブログ)から見たらネタ不足が加速するという・・・

 

ってことで、なぜこのような状況(投資手間を減らした結果、ブログネタがなくなった)のかを説明します。インデックス投資メインのブロガーさんとかで毎日更新とかしている方はすごいですよねほんと。まぁ銘柄紹介とかマーケットのテクニカル分析とかやれば無限にネタはあるんでしょうけど。

 

似たような記事を前回も書いてます↓

【ネタ急募!!】インデックス系投資ブロガーのネタ不足問題【俺だけなのか?】
自分はインデックス投信の積立てをメインに投資を行っており、それをネタにこのブログの記事を書いているのですが・・・まぁネタ不足になりますよね。インデックス系投資のメリットに「めんどくさくない」「ほったらかせる」というのがあります。が逆に言うと暇。

 

投資で成功する人とは・・・

ちょっと前にこういう話が話題になってました。

https://twitter.com/nafco355/status/1218460696137961472

 

このあさこさんという方がTwitterに投稿されたこの画像に書いてあることが話題になっていたんですよね。

これをみて、あ~たしかにそうだよなぁと感じた人は多いのではないでしょうか。

 

ようするに、投資のコツは「忘れる」ことなんですよね。

・投資したら(自動積立などの設定とかも)証券口座を見ない

・トレードはしない

・利確も基本的にしない

・日々の株価やマーケットの情報に右往左往しない

 

ということなのです。

 

私もこれみて・・・・

・・・

投資の手間を極力なくして、証券口座をできるだけ開かないようにしよう!!

 

と考えまして、結果として以下のような投資設定にしました。

 

昨年度までは、

つみたてNISA+iDeCo+特定口座投信積立+アメリカ高配当ETF積立  でした。

 

これを今年度からが

iDeCo+特定口座投信積立+普通NISAでアメリカ高配当ETF年初一括購入  としたのです。

 

「つみたてNISA+iDeCo+特定口座投信積立+アメリカ高配当ETF積立」このうち、アメリカ高配当ETF積立は半自動で、毎月手間をかけなきゃでした。円建て購入なら完全に自動化できるんですが、ドル建ての方がコストが安いので、ひと手間必要だったのです。

↓そのことについて書いた記事

【これが最安!(のはず)】SBI銀行でドル積立→SBI証券でドル建てアメ株ETFの積立投資について 
先日、アメリカのETFであるSPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!という記事を買いた際に、SPYDのSBI証券での買い方について説明するぞ!と大口を叩いたので、さっそくそれを記事にしていこうと思います。

 

ひと手間必要ということは、証券サイトにアクセスして操作する必要があるので、放置しきれていないわけです。「投資していることを忘れる」とは遠ざかることをしていたとうことですね。

 

ということで、今年からが高配当ETFは積立ではなく、普通NISAで一括購入にしたわけです。一括購入と言っても、長期投資ですので、長い目で見たら「年1回積立投資」でもパフォーマンスに大きな影響はありません(もちろん、握力は必要ですが、そもそも口座を見なければ関係なし)ので。

 

やった~!

これで投資にかかる手間を最小化できたぞ!!

あとは健康守って、入金力を下げないようにするだけだ!

・・・

ブログのネタが無くなるのでは・・・?

( ゚д゚)ハッ!

高配当ETFの定期積立は貴重なネタ源だった!!

投資手間を減らしたアメリカ高配当ETFはSPYDとVYMを買っていて・・・定期積立購入していたわけですが、、、、これ、購入するたびにネタにしていたんですよね・・・w

 

【米株高配当ETF】SPYD & VYM の投資状況202012【1,747株保有!】
どうも部員Xです。今月もSPYD,VYMの定期買い付けを行ったので、状況報告します。※10月11月はサボりました 現時点で1,747株保有してます。
【税金の計算例あり】SPYDらの配当金がキタ―(゚∀゚)―!!2020年 12月【謎の増配?】
どうも部員Xです。2019年9月から積立を始めたSPYD(1,747株)の2020年12月期の分配金が12/24に振り込まれていたので、報告したいと思います。税金の計算もあり!実体経済はまだ良くないのに大幅増配!!よくわからないけど、嬉しいのでヨシッ!!

 

月に少なくとも1回分の記事になっていたんですよねぇw

私みたいなインデックス投資(銘柄分析を全くしない系)ブロガーにとって月1回書く記事が確定しているのって、ものすごく大事なんですよw基本的にネタ無いですから、インデックス投資って。

 

なので、正直に言うとですね、投資手間を減らさないほうが良かったかも・・・と一考しておりますw

いやまぁ、投資効率とか、時間効率とか考えれば正しい選択だと思うし、浮いた時間でブログ記事かけるだろとか、いろいろといい面が多々あるからやったわけなので、後悔とかはない・・・と自分に言い聞かせますw

ネタ源って、偉大だよなぁ・・・。

 

今回の記事とか、完全にゼロから記事書いてるわけで、これ、けっこう大変なんですよw定期記事とか、テンプレート化されている記事が楽で楽でしょうがないw

 

・・・アクセスアップのための勉強とかを本格的に始めるかなぁ、空いた時間で。

 

おわりに ネタ不足をネタにするという、逆転の発想

ということで、今回の記事はネタ不足をネタにするという、逆転の発想の記事であります。昔似たような記事書いてるじゃねぇーかというツッコミはなしでよろしくおねがいします。どうせ、リピートで見てくれている人なんて極少ないでしょうし(有益な情報が殆どないブログですので)、マイペースでやっていきます( ー`дー´)キリッ

これからもゼロから無理やり記事を生み出す努力をしていきますので、ぜひ今後ともヨロシクおねがいしやぁ~す。

 

今回の記事は以上です。

 

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント