【4800万円突破!!】資産運用状況2021年8月【独身一人暮らし男】

【4800万円突破!!】資産運用状況2021年8月【独身一人暮らし男】投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。今回は2021年8月です。あっという間に8月も終わってしまいましたねぇ。緊急事態宣言で帰省もできず、夏なのに引き篭もりが捗る捗る・・・。私が感染して周りに迷惑をかけるかもしれない・・ということ考えるとアクティブな活動はやっぱできないです。なお、麻雀はする模様。

オリンピックもけっこう盛り上がりましたね。

 

では早速

まずここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、毎度おなじみの両学長の動画を見てくださいw

↑投資ニュースは新しい動画(8月の投資ニュース)が出たらリンク切り替えます。

 

 

また「8月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年8月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治/経済ニュースからエンタメまで【20

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

・【東京五輪】日本は過去最多の58枚のメダル獲得(8月8日)

・【国際】地球温暖化は人間の活動が原因、国連機関が報告書で初断定(8月9日)

・【芸能】DaiGo発言にホームレス支援する団体ら抗議、DaiGoは再度の謝罪(8月14日)

・【国内】みずほ銀行ATMで再度のシステム障害、今年5度目(8月20日)

・【新型コロナ】緊急事態宣言に8道県追加(8月25日)

・【国際】中国政府が未成年者向けのオンラインゲーム規制を改定、「ゲームは休日に1時間だけOK」(8月30日)

・【国際】アメリカ軍がアフガニスタンから撤退完了、バイデン大統領は「撤退」の正当性を再度強調(8月31日)

 

こんなところでしょうか。

まずは新型コロナ第5波ですかね。私も帰省できなかったし、経済活動がほんと、低迷してますよね。みんな、消費活動!浪費活動!!したい気持ちがめっちゃ溜まってますよね。その結果としてフジロックフェスとか、愛知のフェスとかに現れている気がします。まぁでも補助金もらっておいてあれは無いよなぁって思いますが。緊急事態宣言も拡大、そして延長。私もまた在宅勤務が始まってしまいました。在宅勤務、なかなか大変です。

メンタリストDaiGoさんの発言も話題になりましたね。私もこれについては下記記事書きました。

弱者救済のために必要なこと⇒とにかく経済成長すること
どうも部員Xです。世の中の問題のほとんどは経済成長で解決(蓋がされる)する( ー`дー´)キリッと私は思っていて、最近話題の生活保護などの弱者救済の問題について少し考えてみました。

 

あと気になるのは中国のゲーム規制ですね。なんつーか、すごい国ですわ中国は。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の8月の資産運用の状況(20210901時点)ですが・・・・

総保有資産評価額が4,828万円(流動資産だけだと4,000万円くらい)

 

4,800万円超えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先月少し下がったんですが、今月また戻しましたね。米経済の話題がテーパリング(金融引締⇒政策金利あげる)がいつから始まるんだ~と最近ものすごく話題になってますが、私はとくにポジションとるわけでもなにか対策取るわけでもなく、相変わらずの定期積立のみ。

将来が読めればいいんですがw そんな能力持ってたらもっと儲かってますからね。 将来を読むことに時間や労力を使わない、このブログの目的でもある、できるだけ手間をかけないで資産形成することを日々実践するのみであります( ー`дー´)キリッ

 

【YouTuber「投資塾」さんで学ぶ】長期投資におけるアホールドの大切さ
どうも部員Xです。長期投資で儲けるにはとにかくアホールド!!YouTuber「投資塾」さんの動画で理由を解説してくれてましたので、その動画の内容を簡単に説明したいと思います。とにかくアホールド、とにかくアホールドでいいんです!!
【年初一括投資】2021年分の普通NISA枠の購入終了【高配当ETF】
どうも部員X です。2021年分の普通NISA枠の買付が終わりましたので、その報告記事です。SPYD,VYMの特定口座保有分も合わせた2021年の分配金予想もやってみました。だいたい年24万円まで不労所得がきましたね!(アメリカ株高配当ETF分です)
つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが・・・(ほぼ定型文化している@20210901)

最近も・・・改悪が多すぎてフォローできてないw

SPUとかコロコロ変わってるんですけど、全然追いつけてないw

それでも、まだお得なので楽天経済圏にはとどまろうと思いますけど。

 

↓ちょっと前ですけど、YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

以上が前置きです(長い)。

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【4700万円キープ !】資産運用状況2021年7月
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2021年7月です。トータル4700万円突破!!投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕=心身の健康ですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

 

資産運用状況(2021年9月1日時点)

さっそくですが、2021年9月1日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドドンっ!!っヒャッハー!

202108資産運用実績1

202108資産運用実績2

 

 

評価額で約4,828万円となっております。

今月は先月比だと90万円くらいプラスの資産評価額になってますね。アメリカの株価指数が堅調でした。今後は落ちるかもしれないし、上がるかもしれない。長期的にはまぁ上がるでしょう。ひたすらコツコツ続けるのみですね(しつこいくらいこれ言いますw)。

 

ちょっと前に記事にした

・【YouTuber「投資塾」さんで学ぶ】長期投資におけるアホールドの大切さ

 

↑この内容がホント大事なんです。

低コストなインデックスファンドへコツコツ積立投資する。そしてアホールドする。。。

 

これがけっきょく最適解なんですねぇ。

まぁクソつまらない投資wでも最強の投資であります。だれでも勝てる(可能性が高い)。

 

・・・つまらないからQYLDなどのおもしろETFに手を出すのもまぁいいでしょう!!!サテライト側のアセットには彩りを・・・です。

【資産総額4800万円突破!記念?】QYLDに配当再投資!!
どうも部員Xです!QYLDをSPYDの配当金(分配金)再投資で購入してみました!禁断のETFと言われており、超高配当毎月分配経費ちょっと高め、キャピタルゲインは期待できないETF。毎月報告していきますので、よろしくおねがいしまーす!!

 

今後の投資については、毎度のことですが、コツとかはほとんど無くて、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

お得な制度はドンドン使う(ふるさと納税、各種キャンペーン、ポイント特典など)。お金も頑張って使う( ー`дー´)キリッ

 

使う力・・・これが本当に課題ですねぇ・・・。欲がないのはいいことだと思うんですが、このままでいいのかと最近自問自答。セミリタイア生活も視野に入れてるので、ひたすら増やすってものありっちゃありかなぁと一考です。ゆえに高配当ETFもありかなと思ってるところあります。

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202108資産運用実績3

 

順調順調。

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

健康にも直結しますしね。ほんと、健康って大事だと思います。体調が悪い時に受けるストレスって、通常時の5倍くらいある気がしませんか?健康って、メンタルに与える影響がとにかくでかい。

残業しまくって体調崩すと、メンタルにかかる負担も増大、結果、仕事ができなくなり投資もできなくなる(副業してたとしてもできなくなるわけです)。

とにかく健康大事!!本当に大事!!睡眠時間!!

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント