【4700万円キープ !】資産運用状況2021年7月

【4700万円キープ !】資産運用状況2021年7月投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。今回は2021年7月です。いや~暑いですねぇ・・・。関東や西日本だけでなく、北海道もクソ暑いみたいです。みなさん熱中症対策はしっかりやりましょうw

 

では早速

まずここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、毎度おなじみの両学長の動画を見てくださいw

↑投資ニュースは新しい動画(7月の投資ニュース)が出たらリンク切り替えます。

 

 

また「7月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年7月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治/経済ニュースからエンタメの話題まで

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

・【天気】関東・東海地方で記録的大雨、熱海では土石流で死亡者も(7月3日)

・【新型コロナ】東京都に4度目の「緊急事態宣言」発令へ(7月8日)

・【国際】デジタル課税&法人税の最低15%ルール導入で合意、G20財務相・中央銀行総裁会議(7月11日)

・【新型コロナ】全国各地でコロナワクチン不足が目立つ、一部自治体では接種予約の停止も(7月15日)

・【宇宙】Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏ら乗せた有人宇宙船の打ち上げ&帰還成功(7月20日)

・【新型コロナ】緊急事態宣言を6都府県に拡大、政府(7月30日)

 

こんなところでしょうか。

7月からオリンピックが始まりましたね!私はTVがないので全く見てないんですが、日本選手すごいです!メダルラッシュ!

でもその裏でまた緊急事態宣言発令&延長・・・。もうなんか間延びしすぎで守る人少ないでしょうねぇ・・・。なんというか、日本に投資する気がホントなくなります。科学的根拠に基づいて政策・行政を行ってほしいです。マスコミもダメ出し、政治家もダメ・・・。

まぁでもこういっちゃなんですが、アホばっかりの世の中って、ちょっと努力したり、行動起こしたり、投資したりすると頭一つどころか、相対的にかなり上位に成れるんです。みんなが頭の悪い世の中はイージーです。申し訳無いけど、資本主義社会はそういうもの。国全体で見たらダメだと思いますけどね。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の7月の資産運用の状況(20210803時点)ですが・・・・

総保有資産評価額が4,738万円(流動資産だけだと4,000万円くらい)

 

今月は珍しく先月より減ってしまいましたw

まぁ今までが異常だったってことですw7月は一瞬調整局面来た・・・かと思ったんですが、それも一瞬で戻ってしまいましたね。中国株が最近かなり怪しそうなんですが、私は相場を読む力がないのでひたすらコツコツ積立投資ですね。

 

【YouTuber「投資塾」さんで学ぶ】長期投資におけるアホールドの大切さ
どうも部員Xです。長期投資で儲けるにはとにかくアホールド!!YouTuber「投資塾」さんの動画で理由を解説してくれてましたので、その動画の内容を簡単に説明したいと思います。とにかくアホールド、とにかくアホールドでいいんです!!
【年初一括投資】2021年分の普通NISA枠の購入終了【高配当ETF】
どうも部員X です。2021年分の普通NISA枠の買付が終わりましたので、その報告記事です。SPYD,VYMの特定口座保有分も合わせた2021年の分配金予想もやってみました。だいたい年24万円まで不労所得がきましたね!(アメリカ株高配当ETF分です)
つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが・・・

・・・改悪が多すぎてフォローできてないw

SPUとかコロコロ変わってるんですけど、全然追いつけてないw

それでも、まだお得なので楽天経済圏にはとどまろうと思いますけど。

 

↓ちょっと前ですけど、YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

以上が前置きです(長い)。

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【4700万円突破!】資産運用状況2021年6月【6月はボーナス+配当】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2021年6月です。トータル4700万円突破!!投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕=心身の健康ですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

 

資産運用状況(2021年8月3日時点)

さっそくですが、2021年8月3日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドドンっ!!

 

評価額で約4,738万円となっております。

今月はここ最近では久しぶりに前月比でマイナスです。これくらいの資産規模になってくると、日変動が手取り給料の2倍とか、月変動が4倍とかになってくるので、給与所得から純粋な入金をしても増えないことは当然あります。なので、まぁ気にせずに投資を続けるのみですね。

 

ちょっと前に記事にした

・【YouTuber「投資塾」さんで学ぶ】長期投資におけるアホールドの大切さ

 

↑この内容がホント大事なんです。

低コストなインデックスファンドへコツコツ積立投資する。そしてアホールドする。。。

 

これがけっきょく最適解なんですねぇ。

まぁクソつまらない投資wでも最強の投資であります。だれでも勝てる(可能性が高い)。

 

 

今後の投資については、毎度のことですが、コツとかはほとんど無くて、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

お得な制度はドンドン使う(ふるさと納税、各種キャンペーン、ポイント特典など)。お金も頑張って使う( ー`дー´)キリッ

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

 

直近の目標である資産5000万円まで少し足踏みですね。(換金性の高い流動資産は4000万くらいですが。)

もうすぐ準富裕層ですね・・w(いつ次の暴落が来るのか・・・心配ですがわからないので・・。)

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

健康にも直結しますしね。ほんと、健康って大事だと思います。体調が悪い時に受けるストレスって、通常時の5倍くらいある気がしませんか?健康って、メンタルに与える影響がとにかくでかい。

残業しまくって体調崩すと、メンタルにかかる負担も増大、結果、仕事ができなくなり投資もできなくなる(副業してたとしてもできなくなるわけです)。

とにかく健康大事!!本当に大事!!睡眠時間!!

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント