どうもノーモチベーションノーライフ(イミフ)の部員Xです。
毎度おなじみ今回のネタは年1の定期ネタ!
R8ねんきん定期便がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今年のねんきん定期便ネタ(コレが代わった!みたいな話)・・・去年は事業主負担分がわかるようになったのでビッグニュースだったわけですが、今年はぶっちゃけあんまりないですね。ただただ「今年もアホみたいに社保払ったな」としか。
厚生年金・・・払い損確定の苦行であります。働くモチベーションすら削ってきますよコイツは・・・。これを払いたくないからサラリーマンを辞めたいですわ、マジで。天引きされる分を投資に回したいですホンマニ
去年と一昨年の同じネタの記事↓







まぁブログのネタになってくれるだけ良しとして今年もやっていきますわ( ー`дー´)キリッ
ホンマニに大損なボッタクリ金融商品に青ざめるワイver2026
まずは前年度2025年の「これまでの加入実績に応じた年金額」は
864,678円
でした。
んで、今年度の「これまでの加入実績に応じた年金額」は
945,843円
今年も去年と同様に、1年で8万円くらい年間の支給額が増えてました。
ちなみに、たぶんこれは「来年から無職になって国民年金のみ60歳まで全額払った場合」の60歳から貰える金額のはずです。裏取ってないですけど(この辺の詳細な条件を定期便に書いておいてほしいのですが。。。)
次に、今年度の私が納めた年金の「個人負担分」は
818,833円です(ねんきん定期便に乗ってる金額を単純に足したので、13ヶ月分ですR7.7~R8.7).
ねんきん定期便には、事業主負担の具体的な金額は書いておりません。
今年確認できたのは下記になります。

厚生年金保険料は、被保険者と事業主が折半して負担することとされています。「ねんきん定期便」ではご本人の納付実績として被保険者負担分の保険料納付額を記載しており、お手持ちの給与明細等に記載されている保険料額で確認ができます。このほか、事業主も同額を負担しています。
ふーん・・・。
現役世代はATMそういうことなのです。ホンマニ。
もう少し、現役世代が働くことで豊かになる世の中になってほしいものです。
【定型文】 従業主負担を載せない理由・・・?
事業者負担についてなぜねんきん定期便に載せないのか??
その理由は簡単です。
「めっちゃ年金納めているのに、これしか将来貰えないの???」感を薄めるためです。
※これは私の想像妄想憶測です
厚生年金の事業主負担については私の過去記事に詳しく書いてますが、労使折半で私が負担した分と同額が事業主負担です(一般的には)。
つまり、私の場合、今年度の個人負担分+事業主負担分の実際の納付金額は
810,000円 × 2 ≒ 1,620,000円
年間162万円ですか・・・。
手取りが160万円あればホントいろいろできますよ・・・。悲しい。
サラリーマンの現役世代は、
高齢者のATMです。マジで。
参考HP↓

おわりに 年金は老後もらえたらラッキーくらいで考えよう
(ほぼ定型文)
皆さん、公的年金にはどれくらい期待してます?
私は貰えればラッキーくらいの感覚です。悲しいけど、年齢分布とか見てるとそーとー厳しい。
てか天引きが多すぎてマジでサラリーマンATM状態が辛い。
今の仕事は「嫌いではない」ので、個人事業主で業務委託契約とかにしてくれないかなぁ・・・w
その方が社会保険料ほかいろいろ節税できますからね。マジで社会保険料を払いたくないですワタシ。
そりゃみんな住民税非課税世帯等えを目指すってコレ・・・。
(正直、社畜のやる気を出させる方向に持ってかないと日本絶対終わります。このまま高齢者のATM状態のまま時代が進むと、私みたいな「住民税非課税世帯」になりたいといった超向上心なし人間を量産することになります。それどころか生活保護貰えば良いやマインドが主流になってもおかしくないというか。。。)
(あと、最近、婚姻数の低下がマジで著しいので・・・結婚→子育て、に関する制度設計を」マジで抜本的に見直ししないと・・・と思いますけど、上手くイカなそう。)
もう少し明るい未来を見させて欲しい。でもry
ということで、今回は以上です。現実をみる記事って、書いててちょっと悲しくなるなぁ・・・w
ではまた!!
--------------------以下広告--------------------
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。常備している水です。防災用としても!
節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです
クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)
↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。
--------------------ブログ村--------------------
ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。
※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。



コメント