【米株高配当ETF】SPYDの投資状況202003【備忘録的月1定期】

【米株高配当ETF】SPYDの投資状況202003【備忘録的月1定期】投資

どうも部員Xです。

新型コロナウィルスショック・・・どこまで経済的な影響が広がりますかね。欧州とアメリカの実体経済への影響がかなり大きそうなので・・・底はまだ先か・・・。まぁ毎度のことながらまったく予想できないので、投資に関しては方針通り、気にせずに積立を続けていきたいと思います。

幸いにも、自分は継続して入金するパワーが有る立場ですので、ポジティブ系悲観論者らしく「下落局面は多く買付できて(゚д゚)ウマー」と買い場だと捉えてやっていきます。

 

さて、今回の記事は先月からの定期記事です。

定期記事の内容は「SPYDを毎月定期積立して、約定時の損益をメモっておき、記事にする」というものです。

・・・でもさっさくルールを逸脱・・・w

理由は、今回の新型コロナウィルスショックで・・・調子こいてSPYDをナンピン買いしまくったためです。しかも・・・3回も!!!w

 

【米国株ETF指値買い】SPYDをナンピン買い(指値)してみた【画像で解説!】
今回の記事は 自分が月イチ積立をしていたアメリカ株ETFのSPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)をこの下落相場で「ナンピン買い」してみた!という話です。画像つきで買い方の解説っぽいこともやってます!
【米国株ETF指値買い】SPYDをナンピン買いしてみた その②
前回にSPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)のナンピン買いをしたので、それを報告しておきます。結果、平均取得単価をまた下げることに成功しました!!

※2回目までは記事にしました。

※ナンピン買い(指値注文)については上の記事参考にどうぞ

※約定後に記事にすることを完全に忘れていた、というのも理由です。

 

なので、今回の記事はナンピン買い後の今現在(20200322午後)の時点での評価額をメモって、それを報告する形になります。

今後の下落局面でもナンピン買い考えてますので、その際は買付ごとに報告記事にしようと思います。ドル円がもう少し円高に振れたときにガツンと買いたいなと。

 

以下SPYD関係の記事です。税金の簡易計算も載せてます。

【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!201912月
9月から積立を始めたSPYDの配当金が12/27に振り込まれていたので、報告したいと思います。アメリカ株が好調なため、配当金もアゲアゲに増配です。
【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!201909
先月から積立を始めたSPYDの配当金が振り込まれていたので、記事にしたいと思います。ネタ不足故、貪欲に記事にしていきますよ! SPYDはアメリカの代表的な指標であるS&P500のうち、高配当の株約80銘柄に投資するETFですね。

 

SPYDをお得に定期積立投資するには下記リンクの方法が一番良い(手数料が掛からない)はずです。完全自動はできないのですが、ちょっとの手間でできるのでオススメ。

【これが最安!(のはず)】SBI銀行でドル積立→SBI証券でドル建てアメ株ETFの積立投資について 
先日、アメリカのETFであるSPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!という記事を買いた際に、SPYDのSBI証券での買い方について説明するぞ!と大口を叩いたので、さっそくそれを記事にしていこうと思います。

 

現在のSPYDの投資状況20200224

最近の約定状況は下記画像です。

20200322SPYD購入履歴

注目は・・・みてください、この定期買付の注文株数を・・・2/18は2000ドルの設定で45株だったのが、一ヶ月後の3/17には75株も買えてるわけです。

これが同じ投資金額でも下落局面はたくさんの株が買える、ということです。

 

まぁ暴落で、評価損がすごいことになってますけどねw

でもチャンスとも見ることができるので、今後も定期買付を続けていきます。

 

そんなこんなで、保有資産の状況はこんな感じです。

20200322SPYD保有状況

先月の保有数が216株だったのですが、一ヶ月で500株ほどに増えました。平均取得単価はまぁまぁ下がったのですが、それ以上に株価が下がっため・・・大損こいてますね。

 

現時点のSPYDのチャートなどは下記画像です。

20200322SPYDチャート

2月中旬まで40ドル近かった株価が、一ヶ月後の現在は22.33ドル・・・。半値近い下落ですねぇ。

 

今の所のまとめたEXCELデータは下記です。

20200322SPYD EXCEL整理

 

丸をつけたことをがやりたいことです。

買付した直後の日の評価額などをメモしていくということですね。SBI証券さん、自動で集計する機能などあったら教えて下さい・・・w

 

今後は毎月の約定後に入力していき、グラフ化して管理していきます。

 

一応、20200322時点でのSPYDのドル建ての損益は

購入元本合計:22,105.86USD

保有額合計:16,099.93USD

評価損益:-6,005.93USD(-27%)

となってます。

配当金含めた計算も今後しますね。

今の所、大損ですw

 

 

余談ですが、アメリカ株(ETF含む)の過去の株価などを調べる時はアメリカYahoo!ファイナンスのサイトがオススメ。日本のヤフーファイナンスもこれくらいやってほしいんですなぁ。

 

SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF (SPYD) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance
Find the latest SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF (SPYD) stock quote, history, news and other vital information to help you with your stock trading and i...

SPYD投資状況3

 

データもダウンロードできますので、いいサイトだなと感心です。さすが投資の先進国だけあるなぁと。

 

 

次回以降、は買付した日にちゃんと入力していきます!!

 

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント