【米株高配当ETF】SPYDの投資状況202003【備忘録的月1定期】

【米株高配当ETF】SPYDの投資状況202003【備忘録的月1定期】 投資

どうも部員Xです。

新型コロナウィルスショック・・・どこまで経済的な影響が広がりますかね。欧州とアメリカの実体経済への影響がかなり大きそうなので・・・底はまだ先か・・・。まぁ毎度のことながらまったく予想できないので、投資に関しては方針通り、気にせずに積立を続けていきたいと思います。

幸いにも、自分は継続して入金するパワーが有る立場ですので、ポジティブ系悲観論者らしく「下落局面は多く買付できて(゚д゚)ウマー」と買い場だと捉えてやっていきます。

 

さて、今回の記事は先月からの定期記事です。

定期記事の内容は「SPYDを毎月定期積立して、約定時の損益をメモっておき、記事にする」というものです。

・・・でもさっさくルールを逸脱・・・w

理由は、今回の新型コロナウィルスショックで・・・調子こいてSPYDをナンピン買いしまくったためです。しかも・・・3回も!!!w

 

【米国株ETF指値買い】SPYDをナンピン買い(指値)してみた【画像で解説!】
今回の記事は 自分が月イチ積立をしていたアメリカ株ETFのSPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)をこの下落相場で「ナンピン買い」してみた!という話です。画像つきで買い方の解説っぽいこともやってます!
【米国株ETF指値買い】SPYDをナンピン買いしてみた その②
前回にSPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)のナンピン買いをしたので、それを報告しておきます。結果、平均取得単価をまた下げることに成功しました!!

※2回目までは記事にしました。

※ナンピン買い(指値注文)については上の記事参考にどうぞ

※約定後に記事にすることを完全に忘れていた、というのも理由です。

 

なので、今回の記事はナンピン買い後の今現在(20200322午後)の時点での評価額をメモって、それを報告する形になります。

今後の下落局面でもナンピン買い考えてますので、その際は買付ごとに報告記事にしようと思います。ドル円がもう少し円高に振れたときにガツンと買いたいなと。

 

以下SPYD関係の記事です。税金の簡易計算も載せてます。

【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!201912月
9月から積立を始めたSPYDの配当金が12/27に振り込まれていたので、報告したいと思います。アメリカ株が好調なため、配当金もアゲアゲに増配です。
【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!201909
先月から積立を始めたSPYDの配当金が振り込まれていたので、記事にしたいと思います。ネタ不足故、貪欲に記事にしていきますよ! SPYDはアメリカの代表的な指標であるS&P500のうち、高配当の株約80銘柄に投資するETFですね。

 

SPYDをお得に定期積立投資するには下記リンクの方法が一番良い(手数料が掛からない)はずです。完全自動はできないのですが、ちょっとの手間でできるのでオススメ。

【これが最安!(のはず)】SBI銀行でドル積立→SBI証券でドル建てアメ株ETFの積立投資について 
先日、アメリカのETFであるSPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!という記事を買いた際に、SPYDのSBI証券での買い方について説明するぞ!と大口を叩いたので、さっそくそれを記事にしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

現在のSPYDの投資状況20200224

最近の約定状況は下記画像です。

20200322SPYD購入履歴

注目は・・・みてください、この定期買付の注文株数を・・・2/18は2000ドルの設定で45株だったのが、一ヶ月後の3/17には75株も買えてるわけです。

これが同じ投資金額でも下落局面はたくさんの株が買える、ということです。

 

まぁ暴落で、評価損がすごいことになってますけどねw

でもチャンスとも見ることができるので、今後も定期買付を続けていきます。

 

そんなこんなで、保有資産の状況はこんな感じです。

20200322SPYD保有状況

先月の保有数が216株だったのですが、一ヶ月で500株ほどに増えました。平均取得単価はまぁまぁ下がったのですが、それ以上に株価が下がっため・・・大損こいてますね。

 

現時点のSPYDのチャートなどは下記画像です。

20200322SPYDチャート

2月中旬まで40ドル近かった株価が、一ヶ月後の現在は22.33ドル・・・。半値近い下落ですねぇ。

 

今の所のまとめたEXCELデータは下記です。

20200322SPYD EXCEL整理

 

丸をつけたことをがやりたいことです。

買付した直後の日の評価額などをメモしていくということですね。SBI証券さん、自動で集計する機能などあったら教えて下さい・・・w

 

今後は毎月の約定後に入力していき、グラフ化して管理していきます。

 

一応、20200322時点でのSPYDのドル建ての損益は

購入元本合計:22,105.86USD

保有額合計:16,099.93USD

評価損益:-6,005.93USD(-27%)

となってます。

配当金含めた計算も今後しますね。

今の所、大損ですw

 

 

余談ですが、アメリカ株(ETF含む)の過去の株価などを調べる時はアメリカYahoo!ファイナンスのサイトがオススメ。日本のヤフーファイナンスもこれくらいやってほしいんですなぁ。

 

SPDR Series Trust SPDR Portfoli (SPYD) Stock Price, News, Quote & History - Yahoo Finance
Find the latest SPDR Series Trust SPDR Portfoli (SPYD) stock quote, history, news and other vital information to help you with your stock trading and investing.

SPYD投資状況3

 

データもダウンロードできますので、いいサイトだなと感心です。さすが投資の先進国だけあるなぁと。

 

 

次回以降、は買付した日にちゃんと入力していきます!!

 

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

↓↓普段飲んでいる水は水道水ですが、外に出る時は買いだめしたクリスタルガイザー飲んでます。防災備蓄としてもオススメ。

クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[水 ミネラルウォーター 500ml 48本入]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】
created by Rinker

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント