【弱者男性】資産運用状況2022年02月【独身一人暮らし男】

202202資産運用実績1投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。

今回は2022年2月です。早くも3月ですね~。

2/28に人事異動の内示が出てもう、それが私にとってものすごくネガティブな結果でしたので・・・働くモチベーションもう究極的に低下しております・・・w

ウクライナへのロシアの侵攻もあって・・・相場も先行き怪しい、そんな3月でございます。

 

 

さて、さっそく2月の振り返りをやっていきましょうか。

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画でまとめてくれるのでこれをみておけばOKですね。にしても、両学長はすげぇな平日毎日更新してて。

 

 

 

また「2月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2022年2月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

 

・【SDGs】EUが原発を条件付きで推進認可、脱原発を進めるドイツや環境団体は反対声明(2月3日)

・【政治】立憲民主党が共産党抜きの野党協議を撤回、共産党に謝罪(2月15日)

・【政治】国民民主党が政府予算案に賛成で波紋、自民党に接近(2月23日)

・【国際】ロシアがウクライナへの軍事侵攻を開始(2月24日)

・【社会】昨年度の出生数が過去最少となる84万人まで減少(2月25日)

・【SDGs】国連IPCCが第6次報告書の骨子公表、「人為的な気候変動が地球に悪影響を及ぼしている」と従来よりも強い表現に踏み込み(2月28日)

 

一番気になるのは正直、日本の少子化進行がえげつないってニュースですね。毎年60万人自然減している・・・でしたっけ。うーん、けっこう詰んでると思いますよ、この状況。

 

それなのに政治は・・・インフレ目標を掲げながらデフレ政策を続けている・・・と。

【デフレは悪くない??】日本で生活して海外へ投資する生活について
どうも部員Xです。デフレの日本で生活し、コストをさげつつ海外資産へ投資する・・・これが令和の日本の若者の生命線だ!!という話をしたいと思います。デフレ政策に対応する人材が今後の日本を生き抜く人材です( ー`дー´)キリッ
外国人労働者の在留期限撤廃は典型的デフレ政策??
どうも部員Xです。今回は外国人労働者の在留期間延長問題について考えていたいと思います。果たしてこの政策が経済成長(インフレ)につながるのか、はたまたデフレ政策なのか。私はデフレ政策だと思いますね・・・。マイルドインフレを体験してみたいですなぁ。

 

マジで、日本で働き貯金だけしてる人と海外へ投資している人では20~30年後ものすごい差がつくと思いますね。

少子化の問題にはいろいろと言いたいこともあるんですが、自分自身いい歳こいて結婚もしてないので・・・全く貢献できてなくて申し訳無い・・・w 今回の人事異動で東京だったら、婚活しようと真面目に考えてたんですけどね(結婚願望はあるんですよ普通に)。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の2022年2月の資産運用の状況(20220302時点)です。

総保有資産評価額が5,137万円(流動資産だけだと4,200万円くらい)

 

ウクライナ情勢で世界経済がどっちに転ぶかわからない状況(最悪なパターンだと、核戦争や極東有事もあり得る)でして、株価もかなり乱高下してますね。その影響で私の資産総額もけっこう変動しております。

 

毎度の話ですが、長期投資なら気にしないで淡々と積立投資です。戦争はいつか終わるはず。核戦争になったら・・・知りませんけど。。。

相場が読める人ならいまはボラティリティが高いので大儲けできるチャンスだと思いますw 私には博打の才能がまったくないので(競馬は好きです、最近まったく馬券買ってないですが)、静観するだけですね。

 

 

さてさて

次に楽天経済圏の話ですが・・・(というか、改悪の話ですね、いやマジ、改悪の話多すぎでしょw)

とりあえず両学長の動画貼っておきますw

 

ほか有識者の楽天・改悪動画↓

 

 

ホント基本的に、毎月なんかしらの改悪をしてます。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

以上が前置きです(長いほんと)。まぁこの記事はあまり読まれないでしょうから、好きにやりますw

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。※12月分は年間収支の記事と一緒なので、ないです。

【5Kはキープ】資産運用状況2022年01月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2022年01月です。投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!マジでこれ( ー`дー´)キリッ 資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕=心身の健康ですね。

 

資産運用状況(2022年3月2日時点)

では

2022年3月2日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドドンっ!!っヒャッハー!

 

評価額で約5,137万円となっております。

先月より少しだけ増えましたね(日々の積立投資はずっと続けてます)。このくらいの資産総額になってくると日々の変動が100万円オーダーになってくるので・・・なんか、金銭感覚狂ってきます。100円ケチってるくせに、その1万倍の変動については気にしないという・・・w

あ、税金は1円単位で気にしてます、まじで払わないで済むものは払いたくないので。

 

 

投資方針は変わらず、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

お得な制度はドンドン使う(ふるさと納税、各種キャンペーン、ポイント特典など)。お金も頑張って使う( ー`дー´)キリッ(ゲーミングPC買ってやっているapexがホント、面白いですなぁ)

 

あと、今年はついに確定申告してみました。

・日本株の配当控除

・外国株の外国税額控除

・ふるさと納税の寄付控除

これらの控除です。

 

結果として3万円くらい還付されそうです。これ、かなり大きいですねニッコリ

【祝!還付金3.7万円!!】R03年度分確定申告をe-taxでやってみた!!
どうも部員Xです。確定申告を初めてやってみましたので、その報告記事になります。私が失敗した点は①マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードをど忘れした点②外国税額控除の入力ミス それ以外は簡単にできました。みなさん、確定申告やって、税金を取り戻しましょう!!

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

 

順調に右肩上がりでここ10年くらい上がってきてますが(グラフは最近1年くらいですが)、今後5年位は右肩下がりになるかもしれませんね。

 

まぁでも私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

 

なので、長期的にみれば今回のウクライナ情勢もさざ波なのかなと。ポジティブポジティブ。

 

どっちかというと私の仕事に対するモチベーションの方が問題かな・・・w

 

 

さて最後に(ほぼ定型文)・・

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

まぁ「オレ5000万円持ってるし・・・」と考えたら・・・なんか、些細なことでは悲しまない、悩まないで行きていけるんですよw

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント