【2021.3】SPYDの分配金が発表されたらしい!!【簡易計算で求める】

【2021.3】SPYDの分配金が発表されたらしい!! 投資

どうも部員Xです。

そろそろ3月も後半に入ってきた(本当に早いですね、時間がすぎるのは)ということで、SPYDなどの高配当ETFの3月の分配金が発表されたかなぁとTwitterで検索したら、どうやら発表されてるいるとのこと。

今回の記事では、これくらいもらえるんじゃね?という予想をやってみようと思います。なお、細かい税金の計算例などは実際に分配金が振り込まれてから記事を作りますので、乞うご期待。

 

【税金の計算例あり】SPYDらの配当金がキタ―(゚∀゚)―!!2020年 12月【謎の増配?】
どうも部員Xです。2019年9月から積立を始めたSPYD(1,747株)の2020年12月期の分配金が12/24に振り込まれていたので、報告したいと思います。税金の計算もあり!実体経済はまだ良くないのに大幅増配!!よくわからないけど、嬉しいのでヨシッ!!
【嬉しいけど】SPYD!!VYM!!高配当ETF絶好調!!【悲しい?】
どうも部員Xです。高配当ETFが絶好調!!ということで、私の保有する高配当ETFの運用状況を公開します。でも高くなりすぎると、正直、微妙な気持ちもあるんですよね・・・w

 

ちなみに、私の高配当ETFの保有数は下記画像です。

SPYD保有状況20210320

SPYDが1942株

VYMが64株

こんな感じですね。

 

スポンサーリンク

SPYDの分配金と、税金を簡易計算で求める

ってことで、今回の記事ではSPYDの分配金がどれくらい手元に残るか(税引き後)簡単に計算してみたいと思います。

 

手元に残る分配金(証券会社の口座に振り込まれる金額)の算出式は下記(ドル)です。詳細は前回の分配金に関する記事を参照です。

 

株数 × 1株あたり分配金 × 0.718 = 証券口座に振り込まれる金額

 

では、上記の式を使ってSPYDの分配金を計算してみましょう!!

 

株数は:1942株

1株あたり分配金:ブルームバーグサイトより、0.63615とのこと!!増配です!!

 

ってことなので、計算してみると、

1942株 × 0.63615ドル/株 ×0.718 = 887ドル

となります!!

 

887ドルは日本円に換算(108円/ドル)すると95,798円となりますね!

 

うーむ、いい感じです。3ヶ月に1回、年に4回この金額がチャリンチャリンと口座に入ってくる(可能性が高い)、と・・・。月に均すとだいたい3万円手取りが増えているイメージです。

月3万円は私の月当たりの食費ですw 食費を配当金で賄う事ができると考えたらめっちゃインパクトありますね。逆に、3万円分普段の食費を豪華にする、って考え方もできるし・・・素敵ですw

 

スポンサーリンク

おわりに

2021年3月期のSPYDの分配金をざっくり簡易計算してみました。

だいたい10万円くらいが3ヶ月に1回振り込まれる(完全な不労所得)と。

素晴らしいですなぁ。

 

コロナショックでボロクソに叩かれていた高配当ETF、アホールドしてて本当に良かったと思ってます。むしろ、もっと買い増ししとけば良かったなぁと、ちょっと思ってたりしますw

高配当ETFも悪くないですね。

何度も言ってますが(両学長ほかYouTuberのみなさんも言っている)、資産を最大化するには、グロース株を含んだ指数(VOO,VTIなど)を買った方が全然マシ。でも、高配当ETFにも良いところはたくさんある(キャッシュフローが明確に増える!!)ので、私は今後も買っていきたいとも思います。

 

実際に分配金が振り込まれたらまた記事にしますので、よろしくおねがいしまーす!!

 

今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

↓↓普段飲んでいる水は水道水ですが、外に出る時は買いだめしたクリスタルガイザー飲んでます。防災備蓄としてもオススメ。

クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[水 ミネラルウォーター 500ml 48本入]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】
created by Rinker

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント