【4600万円突破!】資産運用状況2021年5月【SPYD1,997株保有】

202105資産運用実績4投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。今回は2021年5月です。

 

まずここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、今月も両学長の動画を見てくださいw

第61回 【商品実名アリ】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest8【社会・トレンド】
第186回 【買い増し注意!】株式投資に役立つ2021年4月の投資トピック総まとめ【インデックス・高配当】【株式投資編】

↑投資ニュースは新しい動画が出たらリンク切り替えます。

 

 

また「5月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年5月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
随時更新。政治/経済ニュースからエンタメ

 

経済関係のニューストピックとしては、

ビル・ゲイツ離婚

・緊急事態宣言延長

ソフトバンクグループの純利益4.9兆円

トヨタの純利益2.2兆円

昨年度の国内GDPがマイナス4.6%、リーマンショックを超える下落

 

毎月のことですが・・・あまりいいニュース無いですねw

トヨタとソフトバンクGが日本経済を牽引している・・・感はトヨタはまだしもSBGにはあまりないしなぁ(ほとんど海外投資だろうし)。自分の他の記事で「経済成長するしかない( ー`дー´)キリッ」ということをよく言っているんですが(少子化対策問題の記事とかで)・・・程遠いですなぁ。コロナ禍とはいえ、落ち込みがひどいですね。GDPが落ちることがそもそもあかんのに、マイナス4%以上はヤバいです。

あと、気になるニュースはビル・ゲイツさんの離婚ですねwなんか、不倫騒動とかも出てきてるみたいでゲスいニュースが好きな私としては今後の展開がめっちゃ楽しみですね。にしてもあんだけ金持っていても離婚するんですねぇ、仮面夫婦でいいじゃないかってすげぇ思うんですけど、この感覚は私だけなんでしょうか。自分の人生を最高にするためには離婚する必要があったってことなんでしょうね(財産分与でガッツリではありますが)。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の5月の資産運用の状況ですが・・・・

総保有資産評価額が4,600万円を突破!!(流動資産だけだと3,900万円くらい)

 

え~先々月、先月に続き、資産の伸びがあいかわらずいい!

先月末が4,480万円だったので、一ヶ月で120万円の資産評価額増加!!

とりあえず、浮かれておきましょう。どうせ今後調整局面来ますからね。とりあえず、浮かれておきますw

 

【年初一括投資】2021年分の普通NISA枠の購入終了【高配当ETF】
どうも部員X です。2021年分の普通NISA枠の買付が終わりましたので、その報告記事です。SPYD,VYMの特定口座保有分も合わせた2021年の分配金予想もやってみました。だいたい年24万円まで不労所得がきましたね!(アメリカ株高配当ETF分です)
つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが・・・

また改悪が多くなってきているようです・・・w

・楽天スーパーセールの上限ポイントが下がる

・公共料金のポイント率が下がる

・楽天でんきがSPU対象から外れる

などなど

 

 

まぁもう少し様子見ます。少なくても、楽天モバイル&楽天ひかりが無料の間は。

 

↓YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

【2021年版】改悪続きの楽天経済圏今どうなの?【楽天カード】

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

以上が前置きです(長い)。

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【4500万円突破!】資産運用状況2021年4月【SPYD1,997株保有】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事です。トータル4500万円突破!!投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕ですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

資産運用状況(2021年6月1日時点)

さっそくですが、2021年6月1日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

202105資産運用実績1

202105資産運用実績2

 

評価額で約4,609万円となっております。

今年に入ってからの5ヶ月で700万円ほど資産評価額が増えてる、と・・・。

とりあえず浮かれておきましょうw

 

日本の株価は正直、最近ほとんど気にしてません。というかアメリカ株も他の地域の株価もあまり気にしておりませんw「長期的に経済成長することを信じる」これが私の投資スタイルの大前提ですので、入金さえ続けてれば、株価のチャックは必要なし!(なお、マネーフォワードの画面はちょくちょく見る模様)。

為替もまぁ、気にしても仕方ないですので、無視(SPYDの分配金はドルのまま再投資するので)。

 

 

今後については、毎度のことですが、コツとかはほとんど無くて、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

 

ブログも28日間で3000PVを超えてきました。今後も継続して頑張っていきたいと思います。週5回更新が目標。少なくとも4記事/週はやっていきます( ー`дー´)キリッ

 

【2000PVは2ヶ月前】月間PV3000突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員X です。月間PVが3000を超えたので、簡単に報告したいと思います。2000PVから2ヶ月ちょっとで3000PV。一応、投資系ブログですので、世間に投資ブーム来てる???

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202105資産運用実績3

 

 

リアルガチのガチでトータル5000万円見えてきました。

準富裕層ですねw

驕らず驕らず・・・。淡々と着々と継続して積み立てるのみ・・・。

まぁでも、とりあえず浮かれておきましょうw

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

こういうマインド、すげぇ大事です。健康にも直結しますしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント