【月1】資産運用状況2020年11月【SPYD1,734株保有】

【月1】資産運用状況2020年11月【SPYD1,734株保有】投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。2020年12月ですね。

 

まずここ最近の経済とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、両学長の動画を見てくださいw

トピックとしては、

・アメリカ大統領選挙がバイデンさんでほぼほぼ決まりっぽい

・新型コロナウイルスのワクチンがクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!??

・よくわからないけど株価がめっちゃ上がってバブルクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

こんな感じですね。「11月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2020年11月に話題になったニュースまとめ(デイリー版)
随時更新。政治/経済ニュースからエンタメ

 

個人的には、やっぱ日本の新型コロナの状況が気になりますね。うーんいろいろ意見あると思いますが、私はいつもどおり引きこもりベースで、たまに釣り。変わらないですねw

リモートワークをまたしたいんですが、なんでしないんですかね、ウチの事務所は・・・wまぁ愚痴ってもしゃーないか。

 

で、私の11月の投資・楽天経済圏の状況ですが・・・・

 

ホント、毎度毎度のことで申し訳ないんですが(一応、毎月少しづつ文章変えてますよ!!)・・積立投資を今月も続けてます。

高配当株の積立ペースを落として、インデックス投信積立+高配当ETF積立の組み合わせで今後もやっていこうと思います。11月の株高でもうナンピン買いできる局面が終わってしまったので、積立投資を続けるのみですね。つまらないですけどw

 

つみたてNISA→普通NISAへの切り替えは先日変更し、完了しました!

来年からは普通NISAで積立しますw

積み立てるのは高配当ETFを考えてますが、QQQとかAGGも気になるんですが、この一ヶ月で一気に割高感が出ちゃってる気がするんで、もう気絶でVOOとかでもいいかなとか思っちゃったり。でもそれなら積立NISAでSlimSP500でもいいじゃねーかとか思っちゃったり。まぁ、何らかの形で120万円を使い切るつもりですね。

つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが、先月の7倍から8倍まで来ました!11/20に楽天ひかりが開通したはず・・・(実はちょっとトラブってます)なので、8倍になりましたね。あと気を使わずに、普段の生活に落とし込めそうなのは、楽天NBAですかね。自分の数少ない人に言える趣味ですからね。今シーズンからまたちゃんと見ようかなと思ってます。ブログのネタにもしたいし。

 

※※マネーフォワードさん、マネーフォワードMEで楽天ポイントの利用詳細を取り込んでください!!w

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

さて・・・そろそろ本題に入りましょう!!

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株はSPYDがメインです。

 

ではやっていきます。

過去記事(先月)は下記です。

【月1】資産運用状況2020年11月【SPYD1,720株保有】
どうも部員Xです。11月の資産運用状況の報告です。今月は先月から少し評価額下がりましたが、ほぼほぼヨコヨコ。さてアメ大統領選挙はどうなるでしょうかね~。来月の資産はどうなっているか!!??楽しみですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

ここ一ヶ月の主要株価・指数など

ここ一ヶ月のダウ平均は↓

202012資産運用1

え~ここ一ヶ月ですっげー上がってますw

一時、終値で30000ドルを突破!!バブルなのかコレは・・・!!って感じになってます。投資系YouTuberのみなさんはいろいろな分析をしてますが、やっぱ各国のバラマキで緩和マネーが投資資産に流れ込んでるってことですかね。正直、アメリカ大統領選挙で~~!!とかいろいろ有りましたけど、予想するだけ無駄なんですよ。

株式投資に関して言えば、考えること・思考することは大事だと思うんです。でもそれは起きた事象に対していろいろな意見を聞いて、自分の納得できる理由を後付で考えることはしたほうがいいと思います。

でも、将来起こりそうなことを予想するのは、自分の投資スタイルでは無用ですね。とにかく健康第一で入金力を確保して、積立を続けるのみ。それを貫徹するのみなんですね。

 

次はS&P500とNASDAQと日経225のここ半年のチャート(%)↓

202012資産運用2

 

ダウ平均が上がってますので、S&P500を当たり前ですが上がってます。ナスダックはいっときの勢いは流石になくなってますが、なんだかんだ強いですね。日経平均も全然悪くなくて、バブル後の最高値を29年ぶりに更新したとか。

日経平均、バブル崩壊後の最高値更新 米大統領選受けて:朝日新聞デジタル
 9日の東京株式市場では、バイデン氏の当選確実を受けて、政治空白のリスクが後退したとの見方が広がった。日経平均株価は大きく値上がりし、上げ幅は前週末終値より一時600円を超えた。取引時間中としては、先…

 

資産運用状況(2020年12月3日時点)

前フリ長々とやってきましたが、2020年12月3日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

202012資産運用3

202012資産運用4

 

え~11/4現在で、3,470万円ほど運用と報告してましたが、それから一ヶ月で300万円ほど評価額が上がっております・・・。資本主義マンセー!!積立投資バンザーイ!!

投資信託の中心が先進国株式ですので、アメ株が上がれば(先進国全体的に11月はかなり強気相場)そりゃ評価額はあがりますよね。SPYDもかなりいい伸びしてました。売られてたオールドエコノミーに資金が戻ってきたのでしょう。

みなさん、コツコツ積立していけば、こうなるんです。

コロナショックがあろうとね。まぁ今後のことはよくわかりませんけどw

 

 

次に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202012資産運用5

この一ヶ月はおそらく、自分の人生で何度かあるうちの資産爆(´∀`∩)↑age↑月間なんでしょうね。ここで利確する人とも多いんでしょうけど、自分の目線は20年は先を見てますので、あまり気にしないように意識したいと思います。

・・・まぁこんだけアツいと意識するなっていうほうが無理ですけどねw

とにかく健康第一で積立を続けるのみ・・・寒いので風邪だけはひかないようにね。今、風邪ひくと100%新型コロナって疑われちゃいますしね。

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント