【4500万円突破!】資産運用状況2021年4月【SPYD1,997株保有】

投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。今回は2021年4月です。

 

まずここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、今月も両学長の動画を見てくださいw

第60回 【2021年4月版】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest9【社会・トレンド】
第186回 【買い増し注意!】株式投資に役立つ2021年4月の投資トピック総まとめ【インデックス・高配当】【株式投資編】

 

こんな感じですね。「4月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年4月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
随時更新。政治/経済ニュースからエンタメ

 

経済関係のニューストピックとしては、

東芝買収騒動

イオン赤字710億円

ANAHD赤字4046億円

野村HD巨額損失

渡邊雄太選手NBA本契約勝ち取る!!

小泉進次郎おぼろげ迷言

JR東日本は5779億円、JR東海は2015億円の最終赤字

 

うーんあまりいいニュース無いですね。ネガティブなニュースな方がインパクトあるんでニュースまとめサイトで見るとこういうニュースが目に入っちゃうということでしょうか。NBAの渡邊雄太選手がトロント・ラプターズと本契約を結んだんですが、これ、日本のスポーツニュースの中で過去最大級のニュースだと思うんですけどね、そこまで騒がれてないのが謎です・・・w NBAの本契約って、450人の枠を全世界のバスケットマンがしのぎを削って競ってるところです。トンデモナイことなんですよ、ホント。

・・・NBAの話はこの辺にしておいて、やっぱ赤字!赤字!というニュースが目立ちますね。ANAHDや旅客鉄道系は仕方ないと思うんですが、イオンは非耐久消費財で、コロナ禍でもそこまで落ち込まない業種だと思ってましたが、赤字決算。あんまいい状況ではないですね。

あと、マンボウやら緊急事態宣言やら・・・もう、何が何だか分からない・・・w

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の3月の資産運用の状況ですが・・・・

総保有資産評価額が4,500万円を突破!!(流動資産だけだと3,800万円くらい)

 

え~先々月、先月に続き、資産の伸びがいい!

先月が4,420万円だったので、1月で80万円の資産評価額増加!!

率直に言って、上がりすぎというレベルでドンドン評価額が増えておりますね。まぁ素直に嬉しい状況です。調整局面や暴落局面も今後どうせくるので、ぬか喜びといえばそうなんですが、まぁ嬉しいもんは嬉しいってことで浮かれておきたいと思いますw

 

【年初一括投資】2021年分の普通NISA枠の購入終了【高配当ETF】
どうも部員X です。2021年分の普通NISA枠の買付が終わりましたので、その報告記事です。SPYD,VYMの特定口座保有分も合わせた2021年の分配金予想もやってみました。だいたい年24万円まで不労所得がきましたね!(アメリカ株高配当ETF分です)
つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが

今月は改悪関係のニュースがあまりなかった気がします。私が気づかないだけかもしれませんが、5chとかツイッターとかでそれらしいニュースが流れてませんでしたからね。

 

4/1付けで楽天ゴールドカードがオワコンに・・・なったんですが、とりあえず年会費むだっちゃ無駄なんですが、ゴールドのままにしておきます・・・wもう、カードの切替めんどうなので。確実に楽天さんの術中にハマってる気もしますがね(めんどくさくて解約しない人がけっこういるはず)。

まぁもう少し様子見ます。少なくても、楽天モバイル&楽天ひかりが無料の間は。

 

↓YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

【2021年版】改悪続きの楽天経済圏今どうなの?【楽天カード】

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【月1】資産運用状況2021年3月【SPYD1,942株保有】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事です。トータル4400万円突破!!投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!サラリーマンだったら家賃補助ある会社に入って入金力を上げるのがホントオススメ。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

スポンサーリンク

資産運用状況(2021年5月1日時点)

さっそくですが、2021年5月1日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

202104資産運用実績1

202104資産運用実績2

 

評価額で約4,503万円となっております。

今年に入ってからの4ヶ月で600万円ほど資産評価額が増えてる、と・・・。相変わらず景気が良くなった感じは正直してません。日本はワクチン接種も全然進んでいないし、緊急事態宣言もでてるし、実体経済は現状良くないですね(アメリカはもう実体経済かなり戻してきてますね)。今後ワクチン接種は進むでしょうから、それを見越しての株高と予想してます(日本株はね)。

 

為替は108~109円くらいです年初は103円くらいでしたので、かなり円安になってます。

為替は円高ならドルが安く手に入るので、外国株の購入はしやすいので( ・∀・)イイ!!でも円高のままだと日本円に戻すときに損するかもしれないので、ご都合主義で言えば、資産を積み上げる買付フェーズは円高、資産を切り崩すフェーズは円安が( ・∀・)イイ!! まぁそううまく行かないので購入も売却もドルコスト平均法でやっていくのがベターってことですね。為替に右往左往してはいけないってことです(戒め)

 

今後も

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

ブログも28日間で3000PVを超えてきました。今後も継続して頑張っていきたいと思います。週5回更新が目標。少なくとも4記事/週はやっていきます( ー`дー´)キリッ

 

【2000PVは2ヶ月前】月間PV3000突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員X です。月間PVが3000を超えたので、簡単に報告したいと思います。2000PVから2ヶ月ちょっとで3000PV。一応、投資系ブログですので、世間に投資ブーム来てる???

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202104資産運用実績3

 

リアルガチでトータル5000万円見えてきました。

ここ最近の相場が良すぎです。驕らず驕らず・・・。淡々と着々と継続して積み立てるのみ・・・。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

こういうマインド、すげぇ大事です。健康にも直結しますしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント