【5Kはキープ】資産運用状況2022年01月【独身一人暮らし男】

【5Kはキープ】資産運用状況2022年01月【独身一人暮らし男】1投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。

今回は2022年1月です。もう2月ですね。今年も1/12が早くも終わったと・・・。ホント、時間が流れるのって早すぎますなぁ。やりたいことどんどんやっていかないとですわ。

 

 

さてさっそく1月の振り返りをやっていきましょうか。

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画でまとめてくれるのでこれをみておけばOKですね。にしても、両学長はすげぇな平日毎日更新してて。

 

また「1月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2022年1月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

・【経済】トヨタが米新車販売台数で年間1位に、90年ぶり快挙(1月5日)

・【経済】日本マクドナルドがポテトのM/Lサイズの販売を当面休止(1月7日)

・【東証再編】新市場「プライム」に東証一部企業の8割が移籍(1月11日)

・【政治】国交省の統計不正問題、2000年以前からの問題と認定(1月15日)

・【社会】ゆうちょ銀行で硬貨の預け入れが有料に(1月17日)

・【国内】ガソリン価格の高騰抑制のための補助金投入へ、政府(1月25日)

 

個人的にはマクドナルドのポテトが食べられないのがめっちゃ痛いですねぇ・・・w

株主優待券が全然消化できておりません。これ、3月に毎週のようにマックを食う可能性がありますね・・・w

【14年10月から保有】日本マクドナルドHD(2702)のトータル収支について確認する
どうも部員Xです。ほぼ7年間保有している日本マクドナルドHDの株(100株)のトータル収支について確認してみました。長期投資の効果はどのくらいになるか!!??
【マクドナルド株主優待21年11月】またもや朝マック ビッグブレックファストDLX!!
どうも部員Xです。マクドナルド株主優待!!2021年11月 まいどおなじみ!朝マックのビッグブレックファストデラックス!!マクドナルドの株主優待、マジおすすめです!!

 

あ~めっちゃ朝マック食いたいですわ。

 

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の2022年1月の資産運用の状況(20220202時点)です

総保有資産評価額が5,081万円(流動資産だけだと4,200万円くらい)

 

ちょっと前は5300万円くらいに評価額が一瞬なったんですが、最近の下落でこの金額に。でも直近ここ2、3日は上がってきましたね。まぁ、相場は読めません、何度も言ってますけど、読めません。

 

投資ブーム的な雰囲気がこの1年くらいでかなり盛り上がってましたが、最近投資を始めた人で下落で損してしまった!という人も多いかもしれませんが、我慢してコツコツ積立投資を続けてください。そして年収を上げる努力をしましょう。そうすれば未来は明るいはず。

日本って、ほんのちょっと他人より頑張ればかなりイージーな国、って考えることもできる国です。投資を続けて、年収を上げる努力を少しする(節約とかも並行して)。完全に無理なことではないと思います。

※なお、私のような年収600万円なのに400万円年間に投資するような振り切った生き方をするのは正直、あまりオススメはしませんが・・・w

 

 

さてさて

次に楽天経済圏の話ですが・・・(というか、改悪の話ですね、いやマジ、改悪の話多すぎでしょw)

 

投信積立での「楽天キャッシュ決済」の開始および楽天カードクレジット決済のポイント還元率の一部変更について:楽天証券
楽天カードと楽天キャッシュを併用することで、毎月最大10万円までがポイント還元の対象となり、お得なキャッシュレス積立を行うことができます。
楽天証券、投信に付与するポイントを改悪 毎月付与を中止
楽天証券は2022年4月から、保有する投資信託に対するポイント付与の方法を変更する。従来は、残高10万円ごとに3〜10ポイントを毎月還元していたが、4月からは残高が一定の額に達した際にポイントを付与する形に切り替える。

 

上が、クレカ決済の投資信託購入によるポイント改悪

下が、投資信託保有ポイントの改悪

 

この2つは個人投資家界隈ではかなり大きな改悪と思われます。ある程度囲い込みできたから・・・って戦略だとは思います。実際、自分も楽天ゴールドカード作ってすぐ改悪されたんですけど、そのままですし・・・w

他にもいろいろ改悪あったと思ったんですが、たくさんあって忘れました。

You Tubeで「楽天 改悪」で検索して出てきた動画、適当に貼っておきます↓

 

 

ホント基本的に、毎月なんかしらの改悪をしてますよねw

 

↓ちょっと前ですけど、YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

以上が前置きです(長いほんと)。まぁこの記事はあまり読まれないでしょうから、好きにやりますw

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。※12月分は年間収支の記事と一緒なので、ないです。

【5k万円陥落・・・】資産運用状況2021年11月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2021年11月です。投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!マジでこれ( ー`дー´)キリッ 資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕=心身の健康ですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

 

資産運用状況(2022年2月2日時点)

では

2022年2月2日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドドンっ!!っヒャッハー!

 

評価額で約5,081万円となっております。

グラフみていただければわかると思いますが、1月はけっこう下がりました。まぁこういうフェーズも必ずああります。続けるのみ。健康をひたすらに保つのみです。

 

【悲報3%減】2022年1月のマイナスを確認する【健康第一】
どうも部員Xです。ここ1ヶ月、株価が落ちております。それにより私の資産評価額がどうなったのか、確認してみました。結論、約3%のマイナスでした。この下落に対する対策は・・・とにかく健康第一で生活をすること!!これですね( ー`дー´)キリッ

 

投資方針は変わらず、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

お得な制度はドンドン使う(ふるさと納税、各種キャンペーン、ポイント特典など)。お金も頑張って使う( ー`дー´)キリッ(ゲーミングPC買ってやっているapexがホント、面白いですなぁ)

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

冷静に考えて・・・

昨年1年間で1000万円くらい評価額(ここポイントです、あくまでも評価額)が増えているわけです。もちろん、入金が400万円くらいあるので、差し引いて600万円くらいは増えている、と。年収分がまるっと増えた、そんな状況です。

こんな状況がまぁ長く続くわけないですよね。

今年来年、下手すると再来年くらいまでダラダラ下がる、そういうことはあるかもしれません。でも、長期でみたら「歴史的にみれば」上がっていきますなのでry

 

※なんでも書いているので、略

※とにかく、売らないで株・投資信託は保有しておけばOK。言いたいことはコレです。

 

 

 

さて最後に(ほぼ定型文)・・

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

まぁ「オレ5000万円持ってるし・・・」と考えたら・・・なんか、些細なことでは悲しまない、悩まないで行きていけるんですよw

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント