【4700万円突破!】資産運用状況2021年6月【6月はボーナス+配当】

【4700万円突破!】資産運用状況2021年6月【6月はボーナス+配当】投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。今回は2021年6月です。梅雨ですねぇ・・・。

 

では早速

まずここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、今月も両学長の動画を見てくださいw

第63回 【必見】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest8【社会・トレンド】
第188回 【下落に警戒!】株式投資に役立つ2021年5月の投資トピック総まとめ【インデックス・高配当】【株式投資編】

↑投資ニュースは新しい動画(6月の投資ニュース)が出たらリンク切り替えます。

 

 

また「6月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年6月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
随時更新。政治/経済ニュースからエンタメ

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

【政治】男性の産休を制度化、改正法が可決・成立(6月3日)

・【国際】G7財務相会合、法人税の最低税率を15%とすることで合意(6月5日)

・【米国】アルツハイマー病を直接的に治療する薬を世界初承認、エーザイが共同開発(6月8日)

・【経済】日経平均株価が一時1100円安、米利上げ観測の高まりから(6月21日)

・【IT】マイクロソフトが新OS「Windows 11」発表(6月25日)

 

こんなところでしょうか。

男性の産休、そして育休が取れやすい世の中に少しずつなっていくのはとても良いことだと思います。男性が支える側になる選択肢もぜんぜんありだと思いますしね。なお、私が産休育休制度を取るためにはまずは結婚しなければいけません・・・w

法人税の最低税率の話は7月になってOECDでも大筋合意してましたね。日本も引き下げ競争に巻き込まれていた感がありますが、これで一服するんでしょうかね。悲しいことにすでに日本は人件費が安い国ですから、法人税率が多少高くても製造業とかは日本に拠点を持ってくる可能性はあるかもしれませんね。それで成長できるのか、と言ったら微妙なところでありますけど。雇用には貢献すると思います。

アルツハイマーの特効薬!!だったら未来が明るくなる素晴らしい話ですね。介護に多額の金と人材を突っ込んでいる現状の日本にとってブレイクスルーになるかもしれない話です。今後もこのニュースは追っかけていきたいですね。ただ、薬価がかなりたかそうですなぁ・・・。

アメリカの金利で日本の株価が動きまくる・・・と。なんだかちょっと悲しいなぁ・・・w

え、Windows10で最後ではなかったんでしたっけ・・・w 10からは無償アップデートできるってことで一安心です。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の6月の資産運用の状況(20210704時点)ですが・・・・

総保有資産評価額が4,750万円を突破!!(流動資産だけだと44,000万円くらい)

 

え~先々月、先月に続き、資産の伸びがあいかわらずいい!

今月はボーナス月+配当月のため、キャッシュが結構はいってきました。嬉しいですねぇボーナスは。株価も一時利下げ観測で値を落としました、すぐに回復。相変わらずアメリカ経済は強いですねぇ・・・。

 

【年初一括投資】2021年分の普通NISA枠の購入終了【高配当ETF】
どうも部員X です。2021年分の普通NISA枠の買付が終わりましたので、その報告記事です。SPYD,VYMの特定口座保有分も合わせた2021年の分配金予想もやってみました。だいたい年24万円まで不労所得がきましたね!(アメリカ株高配当ETF分です)
つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが・・・

また改悪が多くなってきているようです・・・w

楽天市場「ポイント改悪」ラッシュ、三木谷圧政に疲弊する出店者の反撃
楽天グループの屋台骨を支える「楽天市場」は巣ごもり需要の増加で活況を呈している。だが、その裏で出店者に負担を強いるような強引な施策も目立つ。三木谷浩史会長兼社長が率いる楽天市場の「圧政」に出店者は悲鳴を上げている。楽天経済圏で起き始めた「異変」の内幕に迫った。

 

投資信託を保有したいるともらえるポイントサービスの付与率が全体として悪くなった(良くなったものもある)、みたいです。

少なくても、楽天モバイル&楽天ひかりが無料の間は様子を見ていきたいと思います。

 

↓ちょっと前ですけど、YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

【2021年版】改悪続きの楽天経済圏今どうなの?【楽天カード】

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

以上が前置きです(長い)。

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【4600万円突破!】資産運用状況2021年5月【SPYD1,997株保有】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事です。トータル4600万円突破!!投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕ですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

資産運用状況(2021年7月4日時点)

さっそくですが、2021年7月4日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドドンっ!!

202106資産運用実績1

202106資産運用実績2

 

評価額で約4,788万円となっております。

今年に入ってからの6ヶ月で900万円ほど資産評価額が増えてる、と・・・。

うーん上がり過ぎ!出来すぎ!故に、怖いですが・・・とりあえず浮かれておきましょうw

ヒャッハー!!!

 

・・・かならず暴落局面は来ます。でもその時期がわからないので「積立投資+アホールド」を続けるのみ。日本のある程度大企業のリーマンはクビにならないので、この戦略がベストですね。暴落前に利益確定できたらそりゃいいですけど、それができないので、時間を見方にするんです。

 

今後については、毎度のことですが、コツとかはほとんど無くて、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

お得な制度はドンドン使う(ふるさと納税、各種キャンペーン、ポイント特典など)。

 

ブログも28日間で5000PVを超えてきました。なんか、3000PV→4000PV→5000PVまですごく早かったです。加速度ついてきた感。

【4000PVは6/12】月間PV5000突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員X です。月間PVが5000を超えたので、簡単に報告したいと思います!4000PVから1ヶ月経たずに5000PV。加速度がついてきたように伸びが良いですね!!伸ばしたコツとか・・・正直無し!!wとにかく継続することですね、ポイントは!!

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202106資産運用実績3

 

リアルガチのガチガチでトータル5000万円見えてきました。

(換金性の高い流動資産は4000万くらいですが。)

もうすぐ準富裕層ですね・・・テヘへw

驕らず驕らず・・・。淡々と着々と継続して積み立てるのみ・・・。

まぁでも、とりあえず浮かれておきましょうw

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

こういうマインド、すげぇ大事です。

健康にも直結しますしね。ほんと、健康って大事だと思います。体調が悪い時に受けるストレスって、通常時の5倍くらいある気がしませんか?健康って、メンタルに与える影響がとにかくでかい。

残業しまくって体調崩すと、メンタルにかかる負担も増大、結果、仕事ができなくなり投資もできなくなる(副業してたとしてもできなくなるわけです)。

とにかく健康大事!!本当に大事!!睡眠時間!!

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント