【月1】資産運用状況2021年3月【SPYD1,942株保有】

【月1】資産運用状況2021年3月【SPYD1,942株保有】投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。今回は2021年3月です。

 

まずここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、今月も両学長の動画を見てくださいw

第181回 【重要ニュース多数】株式投資に役立つ2021年3月の投資トピック総まとめ【インデックス・高配当】【株式投資編】
第59回 【2021年3月版】学長が選ぶ「お得」「トレンド」お金のニュースBest9【社会・トレンド】

 

こんな感じですね。「3月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年3月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
随時更新。政治/経済ニュースからエンタメ

 

ニューストピックとしては、

日銀ETF買い入れについて、今後は日経平均指数ではなく、TOPIX指数を購入していくとのこと。私の資産はほぼほぼ外国株式なので、個人的なインパクトはあまりないですね。

あと、個人的には世界各国のワクチン接種率が気になります。アメリカイギリスはワクチンの生産国らしくかなりの接種をすでに行ってますね。アメリカは雇用統計もよかったし、アゲアゲになりそうな予感がしますねぇ。日本のワクチン接種は全然進んでませんけど、そもそも日本は感染者数が少ないですし、急いでワクチン接種をしなくてもいい、という考え方もあるみたいですが、どっちが正しい(早急に接種すべきか)かは正直わかりません。私は打っていいならすぐ打ちたいですけどねw

 

さて、

私の3月の資産運用の状況ですが・・・・

総保有資産評価額が4,400万円を突破!!(流動資産だけだと3,800万円くらい)

 

え~先月に続き、資産の伸びがいいですねぇ!

ちょうど一年前くらいに暴落が起きたんですが、その時のボトムで2,800万円くらいまで落ち、いま4,400万円ですから・・・約1,600万円くらい評価金額が増えた、と・・・。すげぇわ、「増やす力」の大切さ、そして、暴落時に耐える力の両方感じさせてくれる一年でしたね。

2021年はアメリカ経済が回復する年になるでしょうから、評価額上がりそうです。長期的にみればもちろん上がると思ってるんですけど、短期的にも上がりそうというのが私の想像妄想憶測ですね。暴落もどっかであるでしょうけどねwそれはわからないので、考えないことにします。

※暴落が起きたとき、どうすべきかは考えてます(といってもアホールド&ナンピン買いするだけですけどね)

 

私の投資の方針は

ホント、毎度毎度のことで申し訳ないんですが(一応、毎月少しづつ文章変えてますよ!!)・・積立投資を続けるのみ( ー`дー´)キリッ

 

【年初一括投資】2021年分の普通NISA枠の購入終了【高配当ETF】
どうも部員X です。2021年分の普通NISA枠の買付が終わりましたので、その報告記事です。SPYD,VYMの特定口座保有分も合わせた2021年の分配金予想もやってみました。だいたい年24万円まで不労所得がきましたね!(アメリカ株高配当ETF分です)
つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが(ry

はい、改悪改悪改悪ですねw

 

4/1付けで楽天ゴールドカードがオワコンに・・・。

まぁもう少し様子見ます。少なくても、楽天モバイル&楽天ひかりが無料の間は。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

・・・そろそろ本題に入りましょう!!

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【月1】資産運用状況2021年2月【SPYD1,942株保有】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事です。トータル4200万円突破!!投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!家賃補助ある会社に入って入金力を上げるのがけっこうオススメ。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

資産運用状況(2021年4月4日時点)

さっそくですが、2021年4月4日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

202103資産運用実績1

202103資産運用実績2

202103資産運用実績3

 

評価額で約4,422万円となっております。

今年に入ってからの3ヶ月で500万円ほど資産評価額が増えてる、と・・・。日本に住んでいると実体経済の実感が全然無いんですがね・・・w

まぁ円安にかなり動いている(1月105円くらい⇒3月末110円くらい)のも影響してますね。なので、あくまでも「評価額が増えた」と考えるのが精神衛生上良いと思うようにしております。

 

あ、3月は高配当ETFの分配金も入ってきましたね。

【税金の計算例あり】SPYDらの配当金がキタ―(゚∀゚)―!!2021年3月
どうも部員Xです。2021年3月期のSPYD、VYMの分配金が入金されていたので、報告したいと思います。例によって税金の計算もやっております。今回の分配金を円換算すると約10万円!!コツコツ継続して投資してきた結果が出てきましたね。

 

大体1000ドルくらい入ってきました。不労所得(゚д゚)ウマー

頂いた分配金については、配当再投資したいと思ってるんですが、今はかなり株価が上がってしまってますので、①わかりやすい暴落局面が来るのを待つか、それとも②どうせ長期的にみれば株価上がっていくんだから、さっさと再投資してしまえ!という2つの考えがあって、どっちがいいかなぁと・・・。これについてはもう少し様子見ます。

 

※余談ですが、勤め先の5~6歳年上の先輩が、この3月で退職したんですが・・・たぶんなんですけど、資産運用で一発当てたような気がするんですよね・・・w

この方、トレーダーだったんですw 真相は不明ですが・・・転職したとは思うんですけど、ある程度老後までの目処がついたのでは・・・と勝手に妄想してますw そうだとしたら羨ましいなぁ。

 

 

今後も

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

ブログもそろそろ28日間で3000PV行けそうになってきたので、成果出てきてます!収益には全然繋がってないですけどね(もっとちゃんと構成とか考えろって話なんですが・・・)。

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202103資産運用実績4

ガチでトータル5000万円見えてきたなぁ・・・。

ここ最近の相場が良すぎです。驕らず驕らず・・・。淡々と着々と継続して積み立てるのみ・・・。

 

でもでもでも・・・

 

・・・ヒャッハー!!!!!

浮かれてしまいますわなぁ!!!wwww

 

取り乱しました。まぁでも、たまにはこういう浮かれる気持ち(草を生やす)も大事ですよねw

 

あと、もっと金使おうと思います。まぁ欲しい物とかはなにもないんですけどね・・・。コト消費ってことで、釣りにでも多めに行こうと思ってます。平日から行きますわ、休み取りまくってwタクシーで行っちゃうか!w

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

 

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント