【月1】資産運用状況2021年1月【SPYD1,942株保有】

【月1】資産運用状況2021年1月【SPYD1,942株保有】投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。2021年1月ですね。

 

まずここ最近の経済とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、今月も両学長の動画を見てくださいw

トピックとしては、

・アメリカ大統領選挙がバイデンさん確定!

・アメリカでバラマキが始まりそう

・緊急事態宣言!!2月で延長も決定(一部地域は解除)!!

 

こんな感じですね。「1月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年1月に話題になったニュースまとめ(デイリー版)
随時更新。政治/経済ニュースからエンタメ

 

1月に緊急事態宣言が再発令され、首都圏と他地域がまた自粛モード全開になりましたね。私の今住んでいる東北地方も緊急事態宣言は出てないけど、空気感は緊急事態宣言下と同じ感じです。

春先していたリモートワークをまた再開して・・・ないですねwやれって言われてるんですけど、できてませんw

感染者数はかなり減ってきているように見えるので、このまま収まってくれればいいんですがね。

 

さて、

私の1月の投資・楽天経済圏の状況ですが・・・・

一時的に総保有資産評価額が4000万円を突破!!(流動資産だけだと3500万円くらい)

つまり、1月はかなり相場が良かったということになります。

 

やっていることはホント、毎度毎度のことで申し訳ないんですが(一応、毎月少しづつ文章変えてますよ!!)・・積立投資を今月も続けてます。

また、普通NISAでSPYD,VYMを年初一括投資しました。いままでは特定口座で月イチ定期積立でしたが、今年から新NISAへ切り替わるまでは高配当ETFを年120万円突っ込んでいきます。

 

【年初一括投資】2021年分の普通NISA枠の購入終了【高配当ETF】
どうも部員X です。2021年分の普通NISA枠の買付が終わりましたので、その報告記事です。SPYD,VYMの特定口座保有分も合わせた2021年の分配金予想もやってみました。だいたい年24万円まで不労所得がきましたね!(アメリカ株高配当ETF分です)
つみたてNISA→普通NISAへの変更を申請してみた
どうも部員Xです。つみたてNISA→普通NISAへの変更をするため、書類請求をしたので報告したいと思います。書類請求・・・いまどき??ってすごく思いました。WEBで完結してほしいですねぇ、ホント。
【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

次に楽天経済圏の話ですが・・・改悪が毎月のように進んでおります・・・w

これも両学長の動画にまとまってましたので、詳しくはそちらをご確認ください。

楽天モバイルの新プラン、発表されました。かなりいいプランに見えますが、その煽りをSPUが受けている感じでしょうか。

スマホ代は固定費なので、楽天モバイルの費用が下がったほうが、パフォーマンスは高そうですね実質的なコストは。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

・・・そろそろ本題に入りましょう!!

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株はSPYDがメインです。

 

ではやっていきます。

過去記事(先月)は下記です。

【月1】資産運用状況2020年11月【SPYD1,734株保有】
どうも部員Xです。資産運用状況の定期報告記事です!11月は株価がアゲアゲでしたので、ここ一ヶ月で300万円くらい評価額が上がっております!!

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

ここ一ヶ月の主要株価・指数など

ここ一ヶ月のダウ平均は↓

202101資産運用実績1

 

12月に30000ドルを突破して、そのままの勢いで31000ドルまで来ております・・・

バブル感ありますねぇ・・・w

 

でも、将来起こりそうなことを予想するのは、自分の投資スタイルでは無用ですね。とにかく健康第一で入金力を確保して、積立を続けるのみ。それを貫徹するのみなんですね。

 

次はS&P500とNASDAQと日経225のここ半年のチャート(%)↓

202101資産運用実績2

 

なんと日経225が一番パフォーマンス高いですね。

ドル建てで見ると日経平均がバブル後最高値を超えた、というニュースがありました。実体経済は置いといて、株価だけで見ると、日本株もかなり頑張っているように見えます。金余りってやつでしょうね。

日本の実体経済はかなり悪そうな気がしてます。出生数もめちゃんこ減ってそうですし、株価で浮かれすぎては行けない、とは思います。

まぁでも、投資しないのはありえないですね。

 

資産運用状況(2021年2月6日時点)

前フリ長々とやってきましたが、2021年2月6日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

202101資産運用実績3

202101資産運用実績4

 

ついに評価額で4000万円突破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

去年後半からの伸びが半端なくなっております。

コロナショックのボトム時は2800万円ほどに評価額が落ちてしまったんですが、一年経ってないのに4000万円超えたということは、1200万円ほど資産額が増えた、と・・・。年収額面600万円なんですが、評価額はジェットコースターですね・・・w

長く投資してると、こういうことがよくある(といっても私もここまでのショックは初めて)ので、コロナショック時もず~っと積立続けました。SPYDはナンピン買いでガツンと買ったりしてました。

今後どうなるか・・・?

知りませんw

積立投資を続けるのみ。健康を確保するのみ。残業をしないで自炊して、ブログ書きましょうw

 

 

次に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202101資産運用実績5

 

20代前半から投資してきてよかったなぁ。。。

当時は年間36万円投資信託を買ってました。その後、投資金額を増やしていき、今では年間300万円近く投資に回しております。月3万円って、20代前半の社会人なりたての人間にとっては大金です。転職して、可処分所得が多くなったのも大きいですね。

コツコツ積立+現実的な範囲で節約+転職して年収UP&家賃補助

これでOK。もちろん新卒で最初っから高待遇の会社に就職するなり、公務員になるのもいいと思います。

まぁレールに乗って投資しとけば良いんですw独立して起業するとか、YouTuber一本で・・・とかできる人はそれでいいと思います。でも私はできないので、レールに乗ってコツコツ型です。それでも大多数の人はそれができてないわけで、小さい行動の積み重ねをするだけでここまでこれると。

 

日本全体のことを考えるともっと投資ではなく消費した方が良いかもしれませんが・・・w知らんけどw

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント