【2022年3月】VYMの分配金も入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投資

どうも部員Xです!!

昨日SPYDの分配金入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という記事を書きましたが、続けてVYMの3月期分配金が入金されていたので、その報告をしたいと思います。

 

なお、細かい話(増配率とか、なんで増配したか、とか)は他のブロガーやYouTuberさんに任せます!!w

私の今回の記事では入金した結果とかを淡々と報告してきたいと思います。

 

2022年3月のVYMの分配金入金は

4000円ちょっとでした。

 

VYMの保有数がたったの64株ですので、当然SPYD(1997株)より少ないですね。でも4000円も大きいですよね。4000円あれば(略)

 

不労所得、いいですなぁ・・・。

 

 

 一応 ここ最近のVYMの株価とか分配金履歴とか

一応、チャートとか分配金履歴を尺稼ぎ的に・・・最低限のマナーかなと・・w

高配当ETFであるVYMは年始あたりのドロップもなんのその安定してますね。円安の効果もあり、評価額もガンガン上がってますわ。

分配金もきっちり前年同期比で増配です。その前期も増配なので連続増配。やっぱ安定感がすごいですねぇ。

株価がかなり高めになっちゃってる(そして円安もあって)ので追加で購入するのためらっちゃう感が正直あるんですが・・・10年後とか考えたら今が割安だった、とかVYMの場合は余裕で考えられるんで・・・高配当ETFの中でも定期積立に向いている気がします、VYMは。キャピタルゲイン狙えますもんね。

SPYDやQYLDよりVYMを核にした分配金をベースにしたサイドFireがかなり安定感ありそうな感じします。私は逆にSPYDメインですけど。

 

愚直にVYMをドルコスト平均法で年間100万円を20年くらい続けられれば・・・もう上がりは見えていますね・・・投資止めて全額使うフェーズに入っても十分生活できそう。

 

おわりに 積み立てるより取り崩しが難しい⇒高配当株投資はあり

自分はなんども書いてますがエリクサー症候群気味ですので、積み立てた投資信託の取り崩しフェーズがけっこう不安なんですよね。定期取り崩し機能はあるんですが、やっぱ暴落局面とか不安になるでしょうし。

なので、ベースの生活費を高配当ETFで確保しつつ、必要なときにキャピタルゲイン資産(私の場合は先進国株のインデックス投資信託)を取り崩しするという生活が安定しそうな気がします。

VYMは高配当ETFでもエリートで、マジこれをひたすら積立投資するのは今後も円安が見込まれ(個人の予想です)低成長な日本ではすごく賢い投資方法になると思います。

 

ただ、人間心理的にいまのチャートみると「高い!!」って思っちゃって買えない人も多いかもしれませんね。そういう人はVOOの方が良いかも。こっちのほうがキャピタルゲイン寄りなので、「今の株価」を余り気にしないでいいわけですから。

 

さて

時期が時期ですので、新社会人の方とかにアドバイスすると、

とにかく、投資を始める。そして投資を続ける。

 

ほんと、これはやってほしいですね。んでNISA、iDeCoで投資、ふるさと納税で節税すればOK。

私みたいな仙人に近い生活はしなくていいと思いますw浪費も大事です。あ、家計簿もね。

 

ということで今回は以上です!!

不労所得(゚д゚)ウマー

 

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント