【年間400万円投資!!】2021年1月~現時点(10月初)の投資金額を確認する

【年間400万円投資!!】2021年1月~現時点(10月初)の投資金額を確認する投資

どうも部員Xです。

ネタ不足ってこともあるんですが、10月になり今年度も半分が終わったということで、今年1月~現時点の投資した金額を確認していきたいと思います。今年のリターンとかは計算がめんどくさいのやりませんw あくまでも、投資した金額を確認したって感じです。

まぁ、価値のない記事ですね、自分で言うのもなんですけどw このブログは基本的に私の日記みたいな雑記であり、たまに有益な情報が転がっている・・・そんなコンセプトのブログ。

 

(※)今後はマイクロ法人立ち上げるためのプロセスとか、そういうのを発信していきたいですねぇ・・・w まず、会社辞めないと?かな?(副業してOKかとかも、ちゃんと調べてみます)。役員報酬が出ないマイクロ法人って、営利法人?とか調べないといけないことがたくさんあり、「自分の知りたいことは他の人も知りたいこと」ってことでそのへんをネタにしていきたいなぁと。

 

さて、本題に戻りまして、2021年の1月~10月現時点(10/9)までの投資金額を確認していきます!

 

トータル金額は

アメリカ株

まずは外国株(アメリカETF)から。

2021年度前半投資額1

全部高配当ETFです。

特定口座、NISA口座、一般口座で買ってますが、一般口座は間違って買ったやつですw本当は特定口座で買いたかったんですが、操作ミスで・・・w

【配当目的なら】特定口座で買うはずが一般口座で買ってしまった【問題なし!】
どうも部員Xです。みなさん知ってました?一般口座で買った株の配当金って、源泉徴収されちゃいます!!なので、間違って一般口座で買ってしまっても配当目的なら確定申告は不要です!!

 

投資したのはSPYD,VYM,QYLDですね。全部、有名な高配当ETFです。NISAは一括投資、その他は配当再投資!!

 

合計金額は約14,877USD!

日本円(レート10/9:112円)にすると約167万円です。

 

・・・思ったより投資してました。普通NISAの120万円分というイメージがあったんですが、配当再投資って、けっこうインパクトありますね(余ってたドルをあわせて投資したので、実際の配当金がくより多めに投資)。

 

投資信託

SBI証券の投資信託です。

2021年度前半投資額2

 

合計は1,424,000円!!

SBI1・V全米のみ、クレジットカード投資ですね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【SBI証券×三井住友クレカ投資!!】Vポイントゲット!!【短報】
どうも部員Xです。三井住友クレカ×SBI証券のクレカ投資信託購入サービスのVポイントが入Pされていたので、報告したいと思います。クレカ投資は買った瞬間に0.5%~利益確定される、すごくお得な制度です。ふるさと納税などもそうですが、利用しないとそんな制度・仕組みには全力でライドすべきです!!

 

次は楽天証券分です。

2021年度前半投資額3

 

楽天証券は楽天ポイントを使った投資をしてます。銘柄はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

改悪の続く楽天経済圏ですが、まだまだお得かなぁ~。

 

楽天証券分の合計は455,000円!!

 

最後はiDeCo(1~9月分)が207,000円!!

iDeCoはSBIのオリジナルプランなので、ニッセイ外国株インデックスですね。

 

ってことで

投資信託の合計は2,086,000円ですね。

まだあと3ヶ月くらいあるんですが・・・まぁまぁ投資してますねぇ・・・w

 

終わりに 今年もかなり積極的に投資しておりました

去年はKKD(ここだ!)でアメリカ株だけで500万円くらいぶっ込んだんですが・・・

 

今年は今の所、全部合計すると、

アメリカ株:167万円

投資信託:208.6万円

 

総合計:375.6万円!!!

 

これ、いくら年間の生活費が120万円の私でも・・・投資に回しすぎ気がちょっとしますねw

【年330万貯蓄】2020年の年間収支の報告【年コスト120万円】
どうも部員Xです。あけましておめでとうございます。今年も頑張って更新していきますのでよろしくお願いします!今回の記事は2020年の年間家計収支です。年間で330万円ほど余剰キャッシュできてます!

 

年末までに400万円を確実に超えそうな気がします。

 

ただ、今年はあまりキャッシュが減っている気がしないんですよね。手取りが440万円くらいのはずなんですが、配当再投資のせいか楽天ポイント投資のせいなのかわかりませんが、ほぼトントン。去年は500万円以上アメリカ株にぶっ込んだように、かなりキャッシュが減らしたんですが、今年は健全な(?)投資ができておりますw

 

まぁFIREを目指しているので、これくらいやって当たり前ですよ( ー`дー´)キリッ

人より早く自由な時間を掴むためにはこれくらいやらないとダメなのです( ー`дー´)キリッ

毎週カレーを寸胴鍋でセコセコつくって食費を浮かせているのはFIREのため。若いうちに金使え論もよくわかるんですが、私は若いうち多少つまらない人生を送ったとしても、自由で経済的な心配のない時間をできるだけ長くすることが自分の価値観にあっていると思うので、それを達成するために今我慢して努力する。そういうことです。

 

※価値観は人それぞれなので、私みたいな生き方は・・・うーん再現性は高くて、たぶんFIREできると思うんですが・・・あまり真似しないほうがイイかもしれませんねw

 

ということで今回は以上です。

年間投資額400万円・・・5年年続けたら入金だけで2000万円・・・複利5%として・・・

 

まぁ皮算用するのは自由ですw

 

ではまた。

 

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント