【月1】資産運用状況2020年10月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,705株保有】

投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。2020年10月ですね。

 

まずここ最近の経済とか政治の話をさらっと。

ガースー内閣、面白いっすねw学術会議にかみついたり、ハンコ廃止がものすごいスピード感ありそうだったり。竹中平蔵さんのベーシックインカム論とかも出てきたり。そして携帯料金値下げに切り込む姿勢もいいですね。正直、期待してます。私は規制改革してほしい側の人間なので。選挙打たないで、実務やってく姿勢がいいですよね。

 

政権の評価が株価に繋がっているかはイマイチわからないんですが、雇用関係はかなり怪しそうですねぇ・・・。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

国内政治は補正予算がどんな感じになるか、期待してみていきたいと思いますね。

 

次、アメリカの話。

注目の大統領候補討論会ですが・・・(略)

トランプさんコロナ感染しましたが、すぐに復帰。そして副大統領候補討論会は話聞く限りではペンスさん優勢と。次の第2回大統領候補討論会はどうなるでしょうか。楽しみですね。経済、というか株価は相変わらず順調。ただ、アメリカの雇用情勢は聞く限りでは割と順調なんですよね。それが株価に繋がってそうですね。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

さて、

私の投資状況ですが・・・・

ホント、毎度のことで申し訳ないんですが・・積立投資を今月も続けてますwそれだけです。SPYDの積立ペースは少し落とします。資産に占める比率は15%くらいにしておきたいので。月~10万円くらいの積立をしていこうと思ってます。

 

また、来年のNISAはつみたてNISA→普通NISAに変更しようと思ってます。これについては記事書いたので、そちらをどうぞ。

【少額投資非課税制度】来年以降のNISAをどうするか
どうも部員Xです。NISAをつみたてNISA→普通NISAへ変更しようと思ってます。今回はそれについてまとめてみました。詳しくは証券会社のHPをかくにんしてくださいね。

 

それと、楽天経済圏にどっぷり漬かろうと今思ってます!!今更感ありますけどね、今住んでいる地域が楽天MNOに入りそうなので、それをきっかけに、ですね。

【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

さて、そろそろ本題に入りましょう!!

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の先月の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株はSPYDがメインです。

 

ではやっていきます。

過去記事は下記です。

【月1】資産運用状況2020年09月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,628株保有】
どうも部員Xです。月イチの資産運用状況の報告です。今回も記事をシンプルにしました。先月に比べ、120万円ほど評価額が上がってます( ー`дー´)キリッコツコツ積立続けていくぞ( ー`дー´)キリッ

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

ここ一ヶ月の主要株価・指数など

ここ一ヶ月のダウ平均は↓

ダウ平均202010

ダウ平均202008

 

ダウ平均は9月中旬に1000ドル近く下げましたが、10月にまた回復。追加のアメリカの追加経済対策が効いている、かもですね。

 

次はS&P500とNASDAQと日経225のここ半年のチャート(%)↓

S&P500 202010

 

株価はほぼ回復。実体経済は正直、怪しい。俗にいう不景気の株高・・・?どうでしょうね~今後は。来月は大統領選・・・楽しみですね。

 

資産運用状況(2020年10月8日時点)

では2020年10月8日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

資産状況2020101

資産状況2020102

 

10/8現在で、3,500万円ほど運用しております。

※年金は流動性が低いので、それを除くと2,900万円ほどが実質的な流動資産です。

先月と比べると、40万円ほど評価額が増えてます。

 

次に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

資産状況2020103

 

グラフ見ていただくとわかると思うのですが、基本的に保有している投資信託に比例して資産が伸びてますね。なので、SPYDなどの高配当ETFは買わずにVOOなどS&P500系のETFを買うのが一番資産形成の速度が速い・・・可能性が大きい・・・QQQならもっともっと・・・みたいな話はしてもしかたないかなぁと一考。

全世界やバランスが強い時代が来る可能性もありますし、わからない。個人的には民主主義で基本は資本主義が今後も続いてくれれば、まぁ株系のアセットが伸びてくれるかなぁ・・・くらいの気持ちです。

 

一応、ヒャッハーーー!!!な北斗の拳的、もしくはマッドマックス的な時代が来ても大丈夫なように、健康だけはキープしていきたいですねぇ・・・w

身体が資本、資本主義は身体が資本でもある・・・w

今後も健康と積立投資を愚直にやっていきます( ー`дー´)キリッ

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント