【ちょっと減配か】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2024年3月【約9万円ナリ】

投資

どうも部員Xです!!

 

四半期ごとのSPYD分配金の入金━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最近はキャピタルゲインの伸びがすごすぎて分配・配当金に対する意識が全然なかったので入金日とか、全く知りませんでしたw そしたらいつの間にかに振り込まれておりました( ̄ー ̄)bグッ!

 

ってことで今回はその報告記事になります!

いやホントキャピタルの伸びが凄くて(円安も効いてますが・・・w)エグい!

(スッ・・・↓)

ことし三ヶ月だけでプラス800マソ。やばいっすねぇホント。

配当分配金が霞みますわコレ。

 

まぁあくまでもコレは評価額であります。利益確定してるわけでもないし、今後暴落することもあるでしょう。なので、刹那的なものである・・・と心に・・・心に・・・

ヒャッハー!!!

 

ふう・・・

インカムゲインも大事にしていきたいです・・・w

こっちは幻ではなく現ナマですからね!!インデックス・ファンド積立でキャピタルゲインを、高配当ETFでインカムを。このコアサテライト戦略でワタシは今後もやっていきたいと思います!!

 

 

さて本題。

今回もメインはSPYDになります。

 

SPYDは2132株保有!

 

SPYD保有の内訳は

特定口座:1937株

NISA口座:195株

 

前回の2023年12月のときと変わっておりません。JEPIに浮気してるのでSPYDには最近は殆ど入れてない感じです。高く感じちゃう・・・高配当ETFはやっぱタイミングなんだかんだ大事ですからね~。買い時が来てほしいところであります。

 

 

 

↓今回のサマリー

SPYDは2132株保有で
・税引き後で585USD(約90,000円)の分配金をゲッツ!!

・2024年03月期は1株約0.33USD(0.37USD)の分配金!!(SBI証券MY資産の値)
・現時点(20240323のHP値)のSPYDの税引前分配利回りは約4.56 %%!!

※SBI証券のアメカブHPとMY資産の配当分配金の詳細で1株分配金の金額が違うのはなぜ・・・?

 

 

不労所得で9万円くらい振り込まれ(税引き後)ました。

繰り返します。

不労所得で9万円くらい振り込まれ(税引き後)ました。

 

USDでもらえるのが実はデカくいんですよね。USDのまま決済できるデビットカードとかで海外通販とか利用できるので。USDを円換算すると円安ですっげー高く感じるんですが、もらったUSDでそのまま買い物すると体感的に安く感じるんですw

 

 

 

ふう・・・。

 

ここ最近のSPYD関係の記事↓

【投資はほったらかし】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2023年12月【約12万円ナリ】
どうも部員Xです!! SPYDの2023年12月の分配金入金がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 報告していきます!!不労所得は正義!!
【投資はほったらかし】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2023年9月【約10万円ナリ】
どうも部員Xです!! SPYDの2023年09月の分配金入金がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 報告していきます!!
【資産総額4800万円突破!記念?】QYLDに配当再投資!!
どうも部員Xです!QYLDをSPYDの配当金(分配金)再投資で購入してみました!禁断のETFと言われており、超高配当毎月分配経費ちょっと高め、キャピタルゲインは期待できないETF。毎月報告していきますので、よろしくおねがいしまーす!!

 

現在(2024年03月末)のSPYD保有状況などの説明

現在(2024年03月末)の保有数量などは以下になります。

(相変わらずおもしろETFのQYLDが足引っ張ってますw)

いつの間にかにJEPIもプラテンしております!

そしてSPYD!VYMは安定してます。まぁ高配当ETFなんで、キャピタルゲインはSP500とかには負けるんですがちゃんと成長してるのは素晴らしいです。

 

 

 

SPYDの保有数をまとめると

株数:2132株(うちNISA口座195株)

取得単価:30.17ドル

現在価格:39.70ドル(2024/03/22終値)

評価損益:+20,297USD(2024/03/22)

 

次にここ最近のSPYD分配金の履歴です。

前年同期比で下がってますねぇ・・・。

まぁSPYDは増配はそこまで見込めないETFです。これは想定内。

 

VYMが羨ましい・・・w

 

定型文 アメリカETFの税金について

(定型文)アメリカETF分配金の税金について簡単な確認を記事に入れておきます。

いろいろ確認前の前提として

SBIアメリカ株配当金税金

※詳細はSBI証券のサイトをチェック!!

※なお、正確な数字は証券会社のサイトの「電子交付書面」にちゃんと書いてあります!!

MY資産の分配金の詳細をクリックしても確認できますので、こっちのほうがいいかもしれません。ただ、電子交付書面と理由わかりませんが、細かい数字が違う・・・?

(なんかこういう各所で数字が違うのはなんでなんでしょうか・・・w)

 

 

まずアメリカの源泉徴収税額で10%持ってかれて、次に日本の特定口座の課税で20%(正確には20.315%)持っていかれるので・・・他いろいろあるんですが、SBI証券にある計算例を載せておきます。

SPYD分配金202103 3

 

TTBレートとか、TTMレートがよくわかりませんw

ちなみに、このTTBレートとか、TTMレートは確定申告のとき必要っぽいです。外国税額控除で必要ですが、年間収支報告が証券会社から送られてきて、それを入力するだけですので、とくに意識しないでいいと思います。

おそらく、アメリカからドル円の為替が入金の手続きしている間で変わること・・・の意味だと思いますね。

 

今回のSPYDの税金を確認する!( ー`дー´)キリッ

税金の確認やっていきますかー(棒)

税金・社保を制する者が蓄財レースを制す( ー`дー´)キリッと両学長よく言ってた気がしますが、コレはガチ。なので、税金の理解は大事ですホント。

確定申告やってるリーマンから言わせてもらうと・・・政治家の人、脱税と思われても仕方ないムーブをしまくってるので・・・マジで納税したくないって気持ちが強いですね最近・・・。為政者がやりたい放題やってたらサラリーマンとしてはやってやんねぇ!!って気持ちになりますってホント!!

 

 

さて・・・2024年03月期のSPYDの税金を確認して現実を見ますか・・・w

 

計算・・・はしなくてもSBI証券の電気交付書面に書いてあるので、しなくてOK・・・!

 

 

200ドルも近く取られている・・・(´;ω;`)ブワッ

 

※税額をざっとに出すには、課税前分配金に0.718を乗じると、課税後の金額になります。

 

※外国株式の配当所得に対する課税については、確定申告で控除することも可能です。

R5年度分の確定申告では3万円ほど還付されました!!

サラリーマン投資家で高配当系の投資している人は確定申告必須です!(ふるさと納税は確定申告で申告する必要ありますのでその点注意ですが、めっちゃ簡単です)

 

住民税非課税世帯なりたい気持ち~~~w

正直かなりあります・・・

 

【R5】確定申告とりあえず送付まで完了【還付金額減少】
どうも部員Xです!!今年度R5も確定申告しました!!もらえるものは貰っていくスタンス!!R5の還付金は26,543円でした。
【R05年度分】確定申告で還付金の入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです!!R5分の確定申告の還付金がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!確定申告はこのためにやっている( ー`дー´)キリッ還付金で焼肉食うぞ!

 

 おわりに 今後・・・増税か?

さてと・・・配当金(ETFの場合は分配金)は完全な不労所得です。

 

今回2024年03月のSPYD分配金は

大体9万円です

※今期は前年同期比で減配(T_T)

※為替による

 

金持ちはより金持ちに労働だけやってるサラリーマンは・・・ry

あーるだいなりじー(わざとひらがな)は真理だと思いますよホント。てか、5000マソとかに資産が増えてくると、本当にそれを実感しますわ。新NISAの活用とか、マジで若いリーマンはガチでマストムーブですよ、資産を増やしたいならね。

 

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
住民税非課税世帯という桃源郷・・・に魅力を感じるドケチ投資家
どうも部員Xです。住民税非課税世帯になってセミリタイア生活!!!がかなり良い選択肢っぽいので、記事にしたいと思います。配当金・譲渡所得が源泉徴収してる場合なら合計所得金額に入らないため、けっこういい生活ができそうであります!!

 

 

ふう・・・

さて、SPYDの報告は以上なのですが・・・

 

ちょっと余談を・・・w

 

Twitterとかみてると、いよいよ社保に切り込んでいかないとヤバいでしょ・・・みたいな話がけっこう出てきてますよね。私がいいね!したりしてるのがそういう系のツイートばっかりなので、サジェストされてるって話かもしれませんけど。

 

なんというか・・・マジ、うまい着地点ないんですかね、コレ。

 

もう年金も社会保障も厳しいから、今の若奴らは新NISAでどうにかしてくれw非課税枠1800万もあるからどうにかなるだろ???

あ、増税はするからwww

 

たぶんこうなりますね(この話もみんな言ってますね)。

社会保障費に手を入れたり、行財政改革をしていかないともう・・・かなりやばいと思ってますけど、未だにマイナンバーカードでギャーギャー言ってる人も多いですし、大丈夫なのかこの国は・・・って最近すごく思います、マジで。

 

ふう・・・

 

なので、有効的な(自分の経済的な困窮を防ぐための)方法は「個人でできることをする」ってこと。個人でできる範囲で、できるだけ頑張る。

 

私は成長の見込めるアメリカ株(を中心とした日本除く先進国)に投資する、という行動をしております。

プログラミングや英語勉強してもいいし、副業してもいいので、とにかく行動ですね。これは界隈のインフルエンサーみんな言ってますけど。自分は日本国内で副業してもジリ貧だと思ってるので、海外に投資です。まだ日本の国力があるうちにある程度資産形成しておく・・・と。

 

日本の国力があるうちにやらないと、海外へ投資する軍資金が稼げなくなる(私の場合は給与所得)。長期的には円安だと思ってます。

 

にしても、不労所得って、選択肢を増やしてくれますよね。

ぶっちゃけ、今、仕事辞めてもどうにかなりそうな気がすごくするわけですw

 

・・・「選択肢がある」という状況ってホント、精神的に強いですよね。

 

今年は配当金分配金の税引き後の手取りが60~70万円くらいにはなりそうなので、「2ヶ月分の時間を手に入れている」ってことなんですよね。不労所得って、時間を生み出してくれるともいえるんですよ( ー`дー´)キリッ

その生まれた時間を有効に使うとまたが時間生まれ・・・と。この循環なんです( ー`дー´)キリッ

 

 

今回は以上です。

ではまた!!

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント