【投資はほったらかし】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2023年9月【約10万円ナリ】

投資

どうも部員Xです!!

先週はたぶんコロナに罹って完全に何もできず・・・。久しぶりにガチめに体調を崩しましたね・・・。やっぱ健康が一番大事ですよ、マジ。本当に一番優先すべきは健康(とそれを支えるメンタル)です。。。

 

風邪で有給休暇を消化するのって、ホント、もったいないですよね~

 

にしても

・金曜日の飲み会

・日曜日の飲み会

どっちで感染したのかなぁ・・・(金曜に参加した人も、日曜に参加した人もどっちも重い風邪に・・・w)

 

まぁでもアクティブに楽しまないと得られないものも多いので、若いうちに風邪を引くのはありだと思いますね(シランケド)。

 

 

さて話を本題に戻しまして・・・9月の後半といえば・・・

四半期ごとのSPYD分配金の入金━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ってことで今回はその報告記事になります!

嬉しいは嬉しいんですが、最近は昔ほど配当分配金に一喜一憂しなくなったというか・・・さすがに7kマソも資産ができてくると余裕出てくるんでしょうね。

でも、投資に対する欲というか、やる気は日々落ちて言ってるというか・・・

 

まぁでも長期投資で成功するコツって、忘れること、ほっとくことですから、ある意味良い方向に身体が進化しているということでしょう(根拠なし)。

 

(話がすぐ脱線しますね)

 

SPYDは2097株保有!

配当金再投資を前回6月入金後に行って、ちょいちょい増やしてるんですよね。

 

SPYD保有の内訳は

特定口座:1902株

NISA口座:195株

こんな感じです。今後も少しづつ増やしていきたいですね。

 

↓今回のサマリー

SPYDは2097株保有で
・税引き後で680USD(約100,000円)の分配金をゲッツ!!

・2023年9月期は1株約0.39USDの分配金!!
・現時点(20230924基準)のSPYDの税引前分配利回りは約4.96 %%!!

 

不労所得で10万円くらい振り込まれ(税引き後)ました。

繰り返します。

不労所得で10万円くらい振り込まれ(税引き後)ました。

 

なんだろう、自分が残業するのはアホらしいって思う理由はこういうところにあるんですよね。だって、何もしてないのに三ヶ月に1回10万円振り込まれるわけですから。頑張るのはムダなんですよ、ええ(流石に言い過ぎ)。

 

今回の9月期分配金は前年同月比で0.440871/0.418383 = 5%増(105%)であります。

ガチの高配当投資家界隈は増配率を気にすると思いますが、いまのところそこまで気にしてません。FIRE生活を高配当株で・・・( ー`дー´)キリッとかそういうモードに入るとまた違う価値観になりそうですね。

 

 

ここ最近のSPYD関係の記事↓

【金が金を生む実例】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2023年6月【約10万円!】
どうも部員Xです!2023年06月分のSPYD分配金入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということでその報告です。不労所得は人生の選択肢を増やす!時間を増やす!!
【税金の確認あり】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2023年3月【約8万円!】
どうも部員Xです!2023年03月分のSPYD分配金入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということでその報告です。不労所得は人生の選択肢を増やす!
【資産総額4800万円突破!記念?】QYLDに配当再投資!!
どうも部員Xです!QYLDをSPYDの配当金(分配金)再投資で購入してみました!禁断のETFと言われており、超高配当毎月分配経費ちょっと高め、キャピタルゲインは期待できないETF。毎月報告していきますので、よろしくおねがいしまーす!!

 

まずは 現在(2023年09月末)のSPYD保有状況などの説明

現在(2023年09月末)の保有数量などは以下になります。

(おもしろETFのQYLDが完全に足引っ張ってますねぇ~~w)

 

SPYDの保有数は

株数:2097株(うちNISA口座195株)

取得単価:30.11ドル

現在価格:35.42ドル(2023/09/22終値)

評価損益:+11,129ドル(2023/09/22)

 

株価は長期的には上がって欲しいところですが、SP500も最近停滞してるので、SPYDも上がってないですね。まぁ長期投資なので、気にせず行きます。20年後上がってればいいかな!と。

 

次にここ最近のSPYD分配金の履歴です。

 

前年同月比でみると2年連続の増配であります!!

次は12月ですが、過去2年は上下動がけっこうありました。今年はどうでしょうかね。

 

定型文 アメリカETFの税金について

(定型文)アメリカETF分配金の税金について簡単な確認を記事に入れておきます。

いろいろ確認前の前提として

SBIアメリカ株配当金税金

※詳細はSBI証券のサイトをチェック!!

※なお、正確な数字は証券会社のサイトの「電子交付書面」にちゃんと書いてあります!!

MY資産の分配金の詳細をクリックしても確認できますので、こっちのほうがいいかもしれません。ただ、電子交付書面と理由わかりませんが、細かい数字が違う・・・?

 

 

まずアメリカの源泉徴収税額で10%持ってかれて、次に日本の特定口座の課税で20%(正確には20.315%)持っていかれるので・・・他いろいろあるんですが、SBI証券にある計算例を載せておきます。

SPYD分配金202103 3

 

TTBレートとか、TTMレートがよくわかりませんw

ちなみに、このTTBレートとか、TTMレートは確定申告のとき必要っぽいです。外国税額控除で必要ですが、年間収支報告が証券会社から送られてきて、それを入力するだけですので、とくに意識しないでいいと思います。

おそらく、アメリカからドル円の為替が入金の手続きしている間で変わること・・・の意味だと思いますね。

 

今回のSPYDの税金を確認する!( ー`дー´)キリッ

これは正直、高配当投資家(そして節約系投資家)アルアルなんです、入金額より税金額のほうが気になるんですよねぇ・・・w

働くのがバカと感じる原因の一端ですよね、税金と社保って。働けば働くほど税金と社保取られるくらいならムダに働きたくないとね。

 

 

では2023年09月期のSPYDの税金を確認してみましょう!

計算・・・はしなくてもSBI証券の電気交付書面に書いてあるので、しなくてOK・・・w

 

200ドルも取られている・・・(´;ω;`)ブワッ

 

・・・アメリカに払う税金より日本で払う税金の方が高いのが正直・・・うーん。

そう考えると、来年から始まる新NISAで高配当系を買うのも正直悪くないような気もしますよね。SP500系やオルカン系の投資信託を買うのがベストって頭では当然わかってるんですけど、VYMとか買うのも全然悪いこととは思いませんね。

自分は最近風邪引いたってこともありますが、投資より健康のことを最近は考えてますわ、新NISAより健康w だって健康じゃないと投資する意味しょーじき無いもんw 人生を豊かにするために投資してるのに、健康じゃなかったらなんも意味ないもん。

 

税額をざっとに出すには、課税前分配金に0.718を乗じると、課税後の金額になるってことですね。

 

 

※外国株式の配当所得に対する課税については、確定申告で控除することも可能です。

R4年度分の確定申告では4万円ほど還付されました!!

サラリーマン投資家で高配当系の投資している人は確定申告必須です!(ふるさと納税は確定申告で申告する必要ありますのでその点注意ですが、めっちゃ簡単です)

 

【R4】確定申告とりあえず送付完了【4万円くらい還付】
どうも部員Xです! R4確定申告をやりました!!その報告記事です。約4万円ほど還付されるようです。
【R04年度分】確定申告で還付金の入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員X@引越準備中です!R4分の還付金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(確定申告した結果)約4万円です!一月分の食費だ~~!!マジ、サラリーマンこそ確定申告です( ー`дー´)キリッ

 

 おわりに 今後・・・増税か?

さてと・・・配当金(ETFの場合は分配金)は完全な不労所得です。

 

今回2023年09月のSPYD分配金は

大体10万円です

 

なんもしなくても世界の社畜共が汗水垂らして働いた利益の1部をもらえるんですもん(株という資産を保有すること、ね)。これって、すごいことですよね。

自分はバカではないですけど、エリート達に比べたらミジンコみたいな稼ぐ力なわけです。でも株を購入することでそのお零れを頂けるのです(もちろん技術の進歩や公衆衛生の向上など、金銭面以外のメリットは享受できるんですけどね)。

なぜ金持ちがより金持ちになるのか・・・悲しいけど投資をするとそれがわかっちゃうんだよなぁw

 

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
住民税非課税世帯という桃源郷・・・に魅力を感じるドケチ投資家
どうも部員Xです。住民税非課税世帯になってセミリタイア生活!!!がかなり良い選択肢っぽいので、記事にしたいと思います。配当金・譲渡所得が源泉徴収してる場合なら合計所得金額に入らないため、けっこういい生活ができそうであります!!

 

 

ふう・・・

さて、報告は以上なのですが・・・

 

相変わらず、巷のニュースは増税やら社保が増えるって話ばっかりで正直憂鬱であります。

社会保険料、40年度3割増 給付膨張に歯止めかからず 専門家試算、少子化対策の効果相殺

医療や介護など社会保障にかかる費用が膨らんでいる。このままでは社会保険料は2040年度に今より3割増える可能性がある。政府は少子化対策の拡充を打ち出し、財源として保険料への上乗せを検討している。負担がさらに増すことになれば、対策の効果が薄れる恐れがある。

社会保険料、40年度3割増 給付膨張に歯止めかからず 専門家試算、少子化対策の効果相殺 - 日本経済新聞
医療や介護など社会保障にかかる費用が膨らんでいる。このままでは社会保険料は2040年度に今より3割増える可能性がある。政府は少子化対策の拡充を打ち出し、財源として保険料への上乗せを検討している。負担がさらに増すことになれば、対策の効果が薄れる恐れがある。税を含む幅広い議論を封じたままでは保険料の上昇に歯止めがかからず、...

 

こんな感じ↑の話ばっかり(いやホントガチでこういう増税系の話が多すぎ嫌になりますよねw)

 

 

でもちょっとTwitterとかみてると、いよいよ社保に切り込んでいかないとヤバいでしょ・・・みたいな話がけっこう出てきてますよね。私がいいね!したりしてるのがそういう系のツイートばっかりなので、サジェストされてるって話かもしれませんけど。

 

なんというか・・・マジ、うまい着地点ないんですかね、コレ。

 

もう年金も社会保障も厳しいから、今の若奴らは新NISAでどうにかしてくれw非課税枠1800万もあるからどうにかなるだろ???

あ、増税はするからwww

 

たぶんこうなりますね(この話もみんな言ってますね)。

社会保障費に手を入れたり、行財政改革をしていかないともう・・・かなりやばいと思ってますけど、未だにマイナンバーカードでギャーギャー言ってる人も多いですし、大丈夫なのかこの国は・・・って最近すごく思います、マジで。

 

ふう・・・

 

なので、有効的な(自分の経済的な困窮を防ぐための)方法は「個人でできることをする」ってこと。個人でできる範囲で、できるだけ頑張る。

 

私は成長の見込めるアメリカ株(を中心とした日本除く先進国)に投資する、という行動をしております。

プログラミングや英語勉強してもいいし、副業してもいいので、とにかく行動ですね。これは界隈のインフルエンサーみんな言ってますけど。自分は日本国内で副業してもジリ貧だと思ってるので、海外に投資です。まだ日本の国力があるうちにある程度資産形成しておく・・・と。

 

日本の国力があるうちにやらないと、海外へ投資する軍資金が稼げなくなる(私の場合は給与所得)。長期的には円安だと思ってます。

 

にしても、不労所得って、選択肢を増やしてくれますよね。

ぶっちゃけ、今、仕事辞めてもどうにかなりそうな気がすごくするわけですw

 

・・・「選択肢がある」という状況ってホント、精神的に強いですよね。

 

今年は配当金分配金の税引き後の手取りが60~70万円くらいにはなりそうなので、「2ヶ月分の時間を手に入れている」ってことなんですよね。不労所得って、時間を生み出してくれるともいえるんですよ( ー`дー´)キリッ

その生まれた時間を有効に使うとまたが時間生まれ・・・と。この循環なんです( ー`дー´)キリッ

 

 

今回は以上です。

ではまた!!

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント