【税金の確認あり】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2023年3月【約8万円!】

【税金の確認あり】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2023年3月【約8万円!】投資

どうも部員Xです!!

転勤の引越し準備、着々と進んでおります!

生活インフラの切り替えの手続きが終わったので、あとは住民票の異動と・・・一番めんどくさい荷造りですねぇ。頑張ります。

 

さて3月といえば・・・

2023年3月のSPYD分配金入金がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ってことで今回はその報告記事になります!毎度おなじみ。

SPYDは2067株保有している、私の資産筆頭銘柄であります(一番多いのは先進国株式INDEXですが)。まぁ賛否両論ある高配当ETFですが、なかなか保有してて面白いですよ、ネタとして。

VYMみたいな優等生がなんだかんだやっぱ、正解な気もしますけどね(VYMも少し保有してますが)。どうもVYMって常に割高な感じがして、買えないんだよなぁ・・・(増配していくので、結果的には割安で買えることになる・・・が、それは結果であってry)

 

税金の計算例は今回も簡易的にやっていこうと思います。

 

今回2023年03月SPYD分配金についてのサマリーは下記です~

SPYDは2067株保有で
・税引き後で587USD(約77,000円)の分配金をゲッツ!!

・2023年3月期は1株約0.39USDの分配金!!
・現時点(20230326株価36.11USD)のSPYDの税引前分配利回りは約4.83%!!

結果、

不労所得で8万円くらい振り込まれ(税引き後)ました。

ほんとにほんとに不労所得(゚д゚)ウマー

 

今回のSPYDの分配金は前年同期比で少し下がりましたが、まぁそのうち上がるでしょう。高配当ETFはサテライト側の投資なので、気楽な気持ちでやっていこうと思います。あくまでもメインは先進国株とSP500、そして普段の社畜キャッシュフローであります( ー`дー´)キリッ

 

 

 

ここ最近のSPYD関係の記事↓

【税金の確認あり】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2022年12月【約10万円!】
どうも部員Xです!SPYDの2022年12月の分配金がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということでその報告記事になります。世間は増税増税!!って言ってますがSPYDは増配だ!!
【税金の計算例あり】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2022年9月【約9万円!】
どうも部員Xです。SPYDの2022年9月の分配金がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということでその報告記事になります。不労所得は精神安定剤ですな。SPYDは増配してます!!リセッション(?)に負けないぞ!!
【資産総額4800万円突破!記念?】QYLDに配当再投資!!
どうも部員Xです!QYLDをSPYDの配当金(分配金)再投資で購入してみました!禁断のETFと言われており、超高配当毎月分配経費ちょっと高め、キャピタルゲインは期待できないETF。毎月報告していきますので、よろしくおねがいしまーす!!

 

まずは 現在(2023年03月末)のSPYD保有状況などの説明

現在(2023年03月末)の保有数量などは以下になります。

 

前回の2022年12月時点の保有数は1997株だったんですが、今回は2067株に増えております。ドルが少し余ってたので追加投資したので増えました。配当金再投資は資産形成の基本であります(まぁそれなら分配しない投資信託の方が・・・という意見はとうぜんありますけどね、キャッシュフローが嬉しいんですよ、うん)。

QYLDのマイナスはみないでくださいw

 

 

SPYDの保有数は

株数:2067株(うちNISA口座195株)

取得単価:30.01ドル

現在価格:36.11ドル(2023/03/25終値)

評価損益:+12,590.76ドル(2023/03/26)

 

株価も長期的に見れば上がっていくでしょう!!それが資本主義のインデックス株式です( ー`дー´)キリッ

なんども言うけど、「資本主義が続く限りは」資本主義の仕組みに素直に順張りでライドしていくのが正解なんですよね、マジ。

 

次にここ最近のSPYD分配金の履歴です。

 

前年同期比:1-(0.387419/0.6527) = 約-40%

 

前年同期比で減ってますねぇ。アメリカのインフレが落ち着くまでは我慢の時間になりそうですね。まぁ長期的に見ればry

 

定型文 アメリカETFの税金について

税金の計算の前に、アメリカETF分配金の税金について簡単な確認をまずします。

いろいろ確認前の前提として

SBIアメリカ株配当金税金

※詳細はSBI証券のサイトをチェック!!

※なお、正確な数字は証券会社のサイトの「電子交付書面」にちゃんと書いてあります!!

MY資産の分配金の詳細をクリックしても確認できますので、こっちのほうがいいかもしれません。ただ、電子交付書面と理由わかりませんが、細かい数字が違う・・・?

 

 

まずアメリカの源泉徴収税額で10%持ってかれて、次に日本の特定口座の課税で20%(正確には20.315%)持っていかれるので・・・他いろいろあるんですが、SBI証券にある計算例を載せておきます。

SPYD分配金202103 3

 

TTBレートとか、TTMレートがよくわかりませんw

ちなみに、このTTBレートとか、TTMレートは確定申告のとき必要っぽいです。外国税額控除で必要ですが、年間収支報告が証券会社から送られてきて、それを入力するだけですので、とくに意識しないでいいと思います。

おそらく、アメリカからドル円の為替が入金の手続きしている間で変わること・・・の意味だと思いますね。

 

実際のSPYDの税金を確認する!( ー`дー´)キリッ

では2023年03月期のSPYDの税金を確認してみましょう!

SBI証券の電気交付書面から今回の分配金に関する情報をチェックだ!!

 

以上がSPYDの分配金に対する課税の確認になります。アメリカ株の配当やキャピタルゲインに対する課税額をざっとに出すには、課税前分配金に0.718を乗じると、課税後の金額になるってことですね。

 

※外国株式の配当所得に対する課税については、確定申告で控除することも可能です。

R4年度分の確定申告では4万円ほど還付されました!!

サラリーマン投資家で高配当系の投資している人は確定申告必須です!(ふるさと納税は確定申告で申告する必要ありますのでその点注意ですが、めっちゃ簡単です)

 

【R4】確定申告とりあえず送付完了【4万円くらい還付】
どうも部員Xです! R4確定申告をやりました!!その報告記事です。約4万円ほど還付されるようです。
【R04年度分】確定申告で還付金の入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員X@引越準備中です!R4分の還付金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(確定申告した結果)約4万円です!一月分の食費だ~~!!マジ、サラリーマンこそ確定申告です( ー`дー´)キリッ

 

 おわりに 今後・・・増税か?

さてと・・・配当金(ETFの場合は分配金)は完全な不労所得です。

 

今回2023年03月のSPYD分配金は

大体8万円です

 

すごくない?

なんもしてないのに8万円貰えるんですよ?しかもドルで。

このドルで入金されるのけっこう良いです。そのまま再投資しやすいし、為替を意識しないで良いですからね。

 

 

さて、報告は以上なのですが・・・(以下ほぼ定型文)

正直・・・今後増税がいろいろありそうですよね。新NISAもその布石だと思ってます。譲渡益(配当分配金)課税も増えそうだし、消費税やほかもろもろ・・・。

社会保障費を減らさない(票田への配慮)かぎり、増税増税!!!

 

てか、「社会保障費減らさないとやばくない??」って議論が国会で起こらないのマジでヤバイと思う。

あと、こういうニュース↓みてもホント・・・ヤバいなって思う。

仙北市「80歳祝い金」廃止を否決 議会市民福祉委、17日採決へ

秋田県仙北市議会市民福祉委員会は9日、付託議案の討論・採決を行い、80歳の敬老祝い金を廃止する条例改正案を「否決すべき」とした。市は、廃止により捻出した財源を子育て施策の拡充に充てるとして理解を求めていた。改正案は3月定例会最終日の17日、本会議で採決される。

引用:https://www.sakigake.jp/news/article/20230310AK0008/

 

なんというか・・・マジ、うまい着地点ないんですかね、コレ。

 

 

もう年金も社会保障も厳しいから、今の若奴らは新NISAでどうにかしてくれw非課税枠1800万もあるからどうにかなるだろ???

あ、増税はするからwww

 

たぶんこうなりますね。

てか、みんな新NISAに投資したら、今度は消費が減るからGDPは縮小し・・・みたいになりそうな気がすっごいします。合成の誤謬です。

本当は、とにかく経済成長して金をぐるぐる回すほうが社会保障費的にもいいんですけどね~。

 

社会保障費に手を入れたり、行財政改革をしていかないともう・・・

 

ふう・・・w

 

 

なので、有効的な(自分の経済的な困窮を防ぐための)方法は「個人でできることをする」ってこと。個人でできる範囲で、できるだけ頑張る。

 

私は成長の見込めるアメリカ株(を中心とした日本除く先進国)に投資する、という行動をしております。

プログラミングや英語勉強してもいいし、副業してもいいので、とにかく行動ですね。これは界隈のインフルエンサーみんな言ってますけど。自分は日本国内で副業してもジリ貧だと思ってるので、海外に投資です。まだ日本の国力があるうちにある程度資産形成しておく・・・と。

 

日本の国力があるうちにやらないと、海外へ投資する軍資金が稼げなくなる(私の場合は給与所得)。長期的には円安だと思ってます。

 

にしても、不労所得って、選択肢を増やしてくれますよね。

ぶっちゃけ、今、仕事辞めてもどうにかなりそうな気がすごくするわけですw

 

・・・「選択肢がある」という状況ってホント、精神的に強いですよね。

 

 

今年は配当金分配金の税引き後の手取りが60万円くらいにはなりそうなので、「2ヶ月分の時間を手に入れている」ってことなんですよね。不労所得って、時間を生み出してくれるともいえるんですよ( ー`дー´)キリッ

その生まれた時間を有効に使うとまたが時間生まれ・・・と。この循環なんです( ー`дー´)キリッ

 

 

今回は以上です。

ではまた!!

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント