【悲報3%減】2022年1月のマイナスを確認する【健康第一】

【悲報3%減】2022年1月のマイナスを確認する【健康第一】投資

どうも部員Xです。

2022年1月が株価が落ちましたね。今回はなんぼくらい自分の総資産額が下がったのかを確認していこうと思います。

毎度のことですが、バリューなしの記事でありますが・・・ネタがないのでやらせてくださいサーセン!!どうせ2日後くらいに月イチの報告記事を書きますけど、今回は「下落」に注目するということでよろしくおねがいします。

 

では結論から・・・

年明けてからの1ヶ月で・・・

150万円くらい評価額が下がってますねぇ・・・約3%ですね。

それでも5000万円はまだキープしております。

 

 

S&P500のここ最近のチャートを確認してみますと、

だいたい7%ほど1ヶ月で下落してますね。

 

でも、私の評価額は3%減で済んでいる、そういうことですね。

 

理由は・・・まぁいろいろありますけど、

・長期投資で各投資信託の取得単価が低い

・高配当ETFのPFに占める割合が28%くらいなので、VOO等に比べると下落幅が抑えられている

こんな感じですかね。

 

流行りのレバナスのここ1ヶ月のチャートをみてみる

私の中で今回の評価額減に対する感情は・・・

・・・まぁ長期投資だし、気にしてもしゃーない

 

って感じです。株も投資信託も売るつもりは一切ありませんし、少し働く期間が長くなるなぁ・・・みたいな感じです。こういう局面でFIREしてるとどういう感覚になるのか、ちょっと気になりますけどね。

 

で、今回の下落で阿鼻叫喚地獄!!ってツイートが多いレバナス系投資信託はどれくらい下がってるのかなぁと興味が出たので、ちょっと調べてみます。

言い難い話なんですが・・・他人の不幸って・・・楽しいんですよね・・・w

 

1/4が10,135円

1/28が7,244円

ですので、1ヶ月で3割くらい下がってますね。

 

楽天レバナスは最近できたファンドですので、老舗のifreeのチャートを少し長期でみてみますと、

まぁ確かに下がってますけど、これくらいならどうってことない気がしますね。最近はじめた人は大損しているでしょうけど、レバナスにしても長期投資でコツコツ積立している人には大した影響はないように見えますね。

私はレバレッジ系は投資信託もETFも持ってないんですが、基本的には現物ですし、長期投資でコツコツ積立なら全然ありだとは思いますね。

 

おわりに アホールドでいいんです

今日の記事でなにがイイたいのかというと、

トランキーノ!!!

あっせんなよ!!!

(by新日本プロレス・内藤)

 

ということですね( ー`дー´)キリッ

レバナスも現物で持ってて、「長期投資」ならあまり心配ないし、VOOやVT、VTI系ならそれこそ全然心配ないと思います。

 

根拠は「歴史的には」ですね。

人間は欲深き動物で、今日より明日が豊かになることを常に考えています。なので、未来は基本的に今より豊かになっているはずです。まぁ今までの歴史では・・・ですけど。

 

株価が下落してもアホールド。なぜなら下落したからといっても株数や口数が減るわけではないからです。これが減ったら大変ですけどねw

ただ、中期的に下落トレンドでダラダラ5年くらい右肩下がり・・・とかだと結構、メンタルに来るかもしれませんが・・・「歴史的には」復活してますので、それを信じるしかないですね、盲目的に。

 

で!で!で!

この下落局面で一番オススメの行動はですね・・・

健康的な生活を送ること。コレです。仕事はほどほどによく寝てよく食べて少し筋トレして、メンタル含め健康第一で生活する。健康=稼げる体です、つまり自分自身をキャッシュマシーンと考えて、その能力を保つことに注力しろ!ということですね。

心身がボロボロだと、株価下落時のメンタルに与える影響って、倍以上になると思います(科学的根拠はなし)。なので、とにかく健康第一。そのうえで積立投資をコツコツ・・・続ける。これでOKなんです。

 

ということで、今回は以上です。

 

健康第一で投資を長く続けましょう!!

ではまた。

 

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント