【速報!!】SPYDとVYMの分配金が発表されたぞ!【2021年9月】

【速報!!】SPYDとVYMの分配金が発表されたぞ!【2021年9月】投資

どうも部員Xです。

高配当株に投資してる人がヒャッハー!!状態になる月・・・それは3,6,9,12月でございます。なぜならば配当金(分配金)が口座に振り込まれるから!!

 

9月だぁー!!

ヒャッハー!!!!

配当金・分配金だ!!!

 

と浮かれるわけですよ。

そして配当額が発表され、その1株あたり配当額で一喜一憂するわけですよw

 

この辺の感情の起伏が四半期ごとにあるので配当株投資は楽しいです。優待株も近いですよね、この感覚は。

サラリーマンドケチ投資家が最も合理的に資産を拡大する方法は「全米株や全世界株にインデックス積立投資する」で間違いないと思います。でも、クソつまらない。配当株や優待株は定期的に楽しいことがあるので、感情を殺しきれない生物である人間(私だけ?w)にあっている投資方法だと思いますね。

ある意味、配当や優待は「強制的に利確」してくれているわけで、エリクサー症候群(レアアイテムを大切にとっておいて、けっきょく最後まで使わないタイプの人。はい私ですw)の人にとっては良いことだと思うんですよね。こういう考え方もあると思います。

 

まぁ、私は配当金再投資しちゃってるので若干矛盾しちゃってますけど。

 

で、今日の本題です。

私の高配当株投資のメイン銘柄である、SPYDとVYMの分配金額発表されたとのことなので、それを取り上げたいと思います。実際の金額は振り込まれたときに別途記事にします。

 

※SPYDは1997株、VYMは64株保有してます。

SPYD関係の他の記事は下記↓

【税金の計算例あり】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2021年6月
どうも部員Xです。アメリカ株高配当ETFのSPYDから2021年6月期の分配金が入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということでそれの報告記事です。税金の計算例あり。今回は580ドルほどの分配金が不労所得として入金されました。
【SPYD1,997株保有!】配当金(分配金)再投資を実行してみた!!
どうも部員Xです。SPYD等でもらった分配金(配当金)を再投資ので記事にしてみました(ただの成行き注文ですが・・w)。全額をSPYDに再投資!キャッシュフローを拡大するために待機資金を高配当ETFにブッ込む!!
【米国株ETF指値買い】SPYDをナンピン買いしてみた その②
前回にSPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)のナンピン買いをしたので、それを報告しておきます。結果、平均取得単価をまた下げることに成功しました!!

 

SPYDの2021年9月期の1株あたり分配金

SPYDの分配金ですが、なんかTwitterの投資界隈がざわついてましたねw

増配キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とね。いいですねぇ、みんな楽しそうでw

 

さっそくブルームバーグのHPを確認してみました!

SPYD 銘柄 - SPDR Portfolio S&P 500 High 投資信託(ファンド)情報
日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのSPDR Portfolio S&P 500 High (SPYD - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。

SPYD202109分配金

 

1株あたり0.386582キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここ2年くらいの分配金実績を確認してみると、

SPYD202109分配金1

去年2020年9月はコロナ禍でめっちゃ分配金さがりましたが、今回はだいぶ戻してきましたね。2019年と比べるまだ戻ってないですが、良い傾向であることが間違いないですね。

グラフとかは他のブロガーさんやYouTuberさんが作ってくれると思うので、それを見ていただければと思います(他力)。

 

増配は正義!

増配は正義!!

増配は正義!!!

 

ふう・・・・w

 

次、VYM!!

 

VYMの2021年9月期の1株あたり分配金

つぎは王道系高配当株ETFのVYMです。

こっちも増配したようで、界隈がざわついてましたね。

 

同様にブルームバーグのHPをチャックしたところ、

VYM 銘柄 - バンガード・ハイディビデンドイールドET 投資信託(ファンド)情報
日中および比較チャート、テクニカル分析、トレンドなどのバンガード・ハイディビデンドイールドET (VYM - ETF)の最新価格やパフォーマンスをご覧ください。

VYM202109分配金

1株あたり0.7488ドルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここ2年くらいの分配金実績をSBI証券で確認してみると、

VYM202109分配金1

王道系はさすがですねぇ。

去年は多少落ちましたが持ちこらえている感があり、今回はほぼ2019年と同等の分配金になってます。

VYMはキャピタルも上がるので、

VYM202109分配金2

配当利回りとしてみると2.86%となっており高配当株ETFとは大きな声で言えない感じは正直少しあるかもしれません。

まぁVYMは配当込みトータルリターンでS&P500に勝っていたこともあるくらい破壊力のあるファンドですからね。NASDAQやS&P500の下落局面が今後起こると思いますが、VYMはそういうケースでは配当込みトータルリターンでNASDAQやS&P500に勝つ状況も起こってくると思います。

 

増配正義!

増配正義!!

増配正義!!!

 

とにかく増配は正義( ー`дー´)キリッ

 

おわりに 分配金の入金が楽しみですね!

ってことで、今回はSPYDとVYMの分配金額が発表されたので記事にしました。月末には入金されるはずなのでその際はまた記事にします。いつもどおり税金の計算もやっていきます。

 

上で書いたように、高配当株投資は資産拡大という面では最適解ではないかもしれません。でも投資することで得られる楽しさとか、キャッシュが増える感覚はインデックス投資にはありません。その点を強調しておきます。

 

ということで、今回は以上です。

 

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント