【ボックス相場?】資産運用状況2022年05月【独身一人暮らし男】

【ボックス相場?】資産運用状況2022年05月【独身一人暮らし男】投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。

今回は2022年5月です。

apexをやることに時間を使ってますw

ゆえにブログを更新する時間がなく・・・ネタもなく・・・。月10記事くらいは頑張ります( ー`дー´)キリッ

 

 

さて、さっそく5月の投資関係の振り返りをやっていきましょうか。

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画です。

 

「5月ニュースまとめ」を検索してきになった投資関係のニュースを上げていきます

2022年5月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

【経済】岸田首相が「資産所得倍増プラン」打ち出し、英金融街で海外投資家にアピール(5月5日)

【政治】経済安保推進法が成立、「特定重要物資」の安定供給を政府レベルで支援(5月11日

【経済】アメリカ主導の新経済協定「IPEF」立ち上げ、日本含む13カ国が参加(5月23日)

【社会】健康保険証を原則廃止してマイナンバーカードに統合へ、厚生労働省が見解(5月25日)

 

マイナンバーカードでなんでもできるようになって欲しいですねぇ・・・。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の2022年5月の資産運用の状況(20220604時点)です。

総保有資産評価額が5,842万円(流動資産だけだと5,100万円くらい)

 

先月とほぼ変わってません。一時5600万円くらいにまで下がったのですが、月末に盛り返した感じです。

 

 

以上が前置きです(長い)。

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はコアは先進国株式インデックスファンド、サテライトは米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【円安凄まじ】資産運用状況2022年04月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです! 2022年4月の資産運用状況の報告です。4月中に一時、6000万円を超えました!!配当金円換算額も100万円近くに・・・!!長期的に見れば円安傾向は変わらないと踏んでます。マジ、投資しましょう。

 

資産運用状況(2022年6月4日時点)

では

2022年6月4日時点の私の資産運用状況の詳細を晒していきます!

 

評価額で約5,842万円となっております。

高値圏で行ったり来たりのボックス相場ですね。KKD投資(ここだ!!で売買すること)するのがホント難しい相場感ですね。まぁ私はKKD投資はしないんですけどw

円安も130円近辺で高止まりしてます。今後、日米他の金融政策でどう動いていくか、ですね。まぁ為替は読めない、何度も言うけど読めないw 故にドルコスト平均法、と。

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

見ての通り、ここ3ヶ月ほどヨコヨコです。

一時、6000万円超えたんですけどね。今後、短期的には円高傾向(125円くらいまで)になると思うので、来月も減りそうですね。

 

いやでも、アメリカ経済がかなり好調そう・・・

 

インフレを抑えに行くとは言え、みんな働かないと消費浪費できない状況に軟着陸していく・・・はず。強い。資本主義経済のお手本ですねホント。日本とは違いますわ。

 

おわりに 長期的に円安、そして株価は上がる

私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

 

なので、ほっといても「世界全体」は経済成長するわけですね。んで、それをけん引するのは間違いなくアメリカです。アメリカがなんらかの理由で短期的に停滞、下落しても、長い目で見れば右肩上がりと信じてます。過去の歴史をみても、成長してますしね。

 

エンターテイメント関係のVRとかAR技術が進みそうな予感、すごくします。NFLのアメフトのフィールドに擬似的に立つ、みたいなことできそう。マディソン・スクエア・ガーデンのNBAのベンチ裏に座れる、みたいなことがすぐにできそうな気がする。

長距離トラックの自動運転化とか、アメリカが早そうですもんね。

 

 

さて最後に(ほぼ定型文)・・

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント