【円安凄まじ】資産運用状況2022年04月【独身一人暮らし男】

投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。

今回は2022年4月です。R04年度、早くも一ヶ月経過しております。

新しい勤務地、完全にぬるま湯っぽいのでその環境を楽しもうと思います・・・w

 

やっぱ引越しすると金がでていきますなぁ・・・。自炊できない期間があって、外食が増えてしまいました。ゲーミングデバイスも買っちゃったテヘヘ

 

 

さて、さっそく4月の投資関係の振り返りをやっていきましょうか。

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画です。

 

また「4月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2022年3月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

【経済】東証「プライム市場」の取り引き開始(4月4日)

【米国】イーロン・マスク氏が米twitter社を買収する意向(4月14日)

【社会】新型コロナ給付金の支給ミスで1世帯に4630万円を振り込み、山口県阿武町あぶちょう(4月19日)

【円安】20年ぶり1ドル130円台に突入(4月28日)

 

4月も円安がすすみ、なんと130円台に・・・。うーんもう海外旅行いけなくなりそう・・・。

マジで、日本で働き貯金だけしてる人海外へ投資している人では20~30年後ものすごい差がつくと思いますね。これ、何度も言います。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の2022年4月の資産運用の状況(20220502時点)です。

総保有資産評価額が5,834万円(流動資産だけだと5,100万円くらい)

 

先月から少し下がったんですが、4月中一時6000万円超えてたんですよ。アメリカの株価下がってるけど円安になった影響で大台を突破しました。まぁドル建てだとそういう現象は起こりますよね、為替変動で。

 

【円安がヤヴァイ!!??】資産評価総額が6K万円真近に・・・???
どうも部員Xのです。総資産額が6K万円真近に・・・!!!円安マンセー!! 外貨資産をコツコツ積み立てる、外貨資産をコツコツ積み立てる・・・これを愚直にやっていく・・・。それだけで普通のサラリーマンでも6K万円いけるのです( ー`дー´)キリッ

 

ま、私は為替も相場も読めませんので、淡々と投資をするのみですね。

人類がより豊かに、より幸せになりたいという気持ちがある限り、経済成長していくと信じてます。

 

 

以上が前置きです(長いほんと)。

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はコアは先進国株式インデックスファンド、サテライトは米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。※12月分は年間収支の記事と一緒なので、ないです。

【円安凄まじ】資産運用状況2022年03月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2022年03月です。円安で資産評価額がエグい金額になってます。6k万円が見えてきた・・・???

 

資産運用状況(2022年5月2日時点)

では

2022年5月2日時点の私の資産運用状況公開していきます!

 

 

 

評価額で約5,834万円となっております。

グラフの通り、一時6000万円を突破しておりました!!

 

ちなみに、ここ最近のドル円レートのチャートはこれ↓

 

 

年初に比べて15円以上円安になってます。

私の資産はほぼほぼドル資産なので、円換算の評価額はそりゃ上がっていきますよ、と。ほんと良かったですわ、2010年くらいから投資してて・・・w

 

しかしながら・・・

仕事のやる気がまったく起こりませんなぁ・・・w

いつでも辞めれますよ、正直。税引前の円換算配当額も100万円ちかくなってますし・・・。

配当金+資産取崩し+バイトとかでけっこうまともな生活ができるレベルであります。

まぁ新しい勤務地が正直、ぬるま湯なのでそこに使ってもう少し金稼いでからfire計画を本格的に実行していこうと思ってます(ニッコリ)

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。(↓帰省先でいま記事書いてますので、最新ではないです。あとで差し替えます!)

 

 

おわりに 長期的に円安だと思ってます

私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

 

なので、ほっといても「世界全体」は経済成長するわけですね。んで、それをけん引するのは間違いなくアメリカです。アメリカがなんらかの理由で短期的に停滞、下落しても、長い目で見れば右肩上がりと信じてます。過去の歴史をみても、成長してますしね。

 

 

さて最後に(ほぼ定型文)・・

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント