どうも部員Xです。
2019年12月のアセットアロケーションを整理してみました。11月にもやったのですが、ある程度全体のアセットボリュームが大きくなると、ひと月ではあまり変化ないですね。ちなみに、月イチ定期でほぼ同様な内容の資産状況報告記事を買いてますが、ネタ不足なので、細かい話をやっていきます( ー`дー´)キリッ
作成のソースはマネーフォワードの値です。グラフは自分でEXCELで作りました。
本当はマネーフォワードで各投信の内訳まで自動的に拾ってきてほしいですねぇ・・・w
例えばこんな感じが理想的・・・
スゴ6があったら、20%国内株、20%外国株、20%国内債券、20%外国債券、10%国内REIT、10%外国REIT
のように、月次リポートの投資組入割合を拾ってきてくれればいいですよね。さらに欲張ると各ファンドの組入国割合や組入銘柄割合とかも・・・w
ここまで自動的にやってくれればリバランスする人にとってすげぇ効率的になると思いまね。
マネーフォワード社さん、難しいのはわかってるんですけど、、、ぜひ上記機能の実装をよろしくおねがいします・・・w
SPYDも買ってます!!
20191221時点のアセットアロケーション
手作りEXCELの円グラフです。色とかはデフォルトですので、味気ないですがお許しを・・・w
先進国株:32%(11月と同じ)
新興国株:5%(11月と同じ)
国内株:11%(11月より1%減少)
国内債券:1%(11月と同じ)
外国債券:1%(11月と同じ)
国内REIT:1%(11月と同じ)
外国REIT:1%(11月と同じ)
現金:34%(11月より1%増加)
年金:14%(11月と同じ)
となってます。
※この記事では割合に注目していますが、円換算の資産総額は32,887,327円ですね。
金額に注目している記事は毎月書いてます!!
12月はボーナスが入る月のため、現金の比率が上がりましたね。国内株は現在全く買っていないので、現金が増えた分、比率が下がりました。あと、相変わらず現金の比率が多い!!今の日本の金利では現金を持っていることは明らかに損!!なので、他のアセットに変えていこうと思っています。
※iDeCoは全部外国株INDXに入れているので、このグラフでは「年金」ではなく、先進国株に入ってます。EXE-i グローバル中小型株式ファンドは中身はほぼ先進国株なのでそっちに全部入れました。
※国内株は個別株とスゴ6の国内株分です。
※債券、REITは国内外ほぼ所有してません。これもスゴ6の分です。
株の比率は現在48% 今後もっともっとあげていく予定です
今後も引き続き、株の比率というか現金の比率を25%くらいにしようと思ってます。アメ株ETFの投資SPYDをひたすら積立する予定( ー`дー´)キリッ
が、今月の買付を何故か失敗してしまい(´・ω・`)理由は下の記事に書いてます。みなさん、めんどくさがってると取引制限かかりますので、要注意ですw
以下先月の記事をそのまま載せます。
ってことで、なんだかんだアメリカ。
アメリカがポシャったら他の国も連鎖的にポシャる。ならアメリカ全ツッパ、もしくは先進国全ツッパでいいのでは・・・という考えですね。アメリカは軍事力、人材、エネルギー資源、食糧がしっかりしてるし、なによりも金融政策、財政政策が「普通」なので今後も成長すると思います(核戦争とか火山の噴火とかは知りませんw)。
「お金に働いてもらう」とよくいいますが、ホント、そのとおりです。日本円で銀行口座に寝かしてても意味がない!!
なんらかのアセットに投資!もしくは自分に投資!
ってことで、半年に1回くらいアセットアロケーションを確認しようと思います。まだまだリスク取っていくぞ( ー`дー´)キリッ
日本の国債にぶっこむという案もあるんですが、もう少し金利ついてほしいんだよなぁ・・・。
半年に一回とか言っておいて、月イチでやってます。許してくださいインデックス投資メインだとネタがないんです。。。。w
以上
ではまた!
--------------------以下広告--------------------
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。常備している水です。防災用としても!
節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです
クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)
↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。
--------------------ブログ村--------------------
ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。
※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。
にほんブログ村 にほんブログ村
コメント