【巷で話題の高配当ETF】JEPIの分配金報告!【2023年02月分】

【巷で話題の高配当ETF】JEPIの分配金報告!【2023年02月分】投資

どうも部員Xです!!

apexのユーザ名は「FIREしたい」です!!!w フレンドほしいぃ(作る方法はたくさんあるのに行動してないだけw)

 

 

さて今回は今年のNISA枠で初めて購入した「巷で話題の高配当ETF」であるJEPIの分配金が入金されていたので、その報告を行いたいと思います。

 

【年初一括投資】2023年分の普通NISA枠の購入終了【JEPI】
どうも部員Xです!毎年恒例の普通NISA枠の年初一括投資!今年は高配当ETFのJEPIにぶっこみました!

 

さっそく結論からですが

今回2023年2月分(1月分かもしれないけど、入金が2月なので、2月分とします)のJEPIの分配金(税引き後)は

約56ドル(約7,350円)でした。

 

不労所得(゚д゚)ウマー

 

JEPIについての詳しい説明は省きますがたぱぞうさんのブログにはこう書いてありました

 

つまり、キャピタルゲインとインカムの両方を追求することを目的としたETFです。

資金の8割程度をS&P500採用銘柄を中心とした株式に投じ、残りの2割程度をEquity Link Note(以下;ELN)と呼ばれる仕組み債に投じています。

ELNはS&P500のコール・オプションを売るデリバティブで、この部分に関してはNASDAQ100でカバードコールポジションを作っている【QYLD】とよく似ています。

 

つまりELNでインカムを追求し、残りの株式投資部分でキャピタルゲインを追求しているETFが【JEPI】です。

 

オプション取引を活用したETFってことですね。

まぁぶっちゃけ、この手の商品は手数料が高いし、インカムもキャピタルも!という銘柄はまぁ地雷のことも多いんですが、JEPIはいまのところ順調ですね(株価がちゃんとしている、QYLDと違い)。

まだ登場して日が浅いですけどね。

 

株価はこんな感じ。

わりとちゃんとSP500に連動してます(キャピタルも取れそうという意味)。

 

分配金履歴はこんな感じ↓

 

高配当(高分配)ETFはヨコヨコ相場で強いってことなので、2022年とかはかなり調子良かったみたいですね。

 

なお、投資は当然自己責任。とくに、この手のオプション取引組み込んでいる銘柄に投資するときはその投資対象の仕組をよく理解してから投資したほうが良いです。

幸いにも今はYou Tubeなどで解説動画が豊富にありますので、興味があれば勉強できると思います。

 

まぁでも、投資初心者さんには素直にVOO系あたりを積立投資することをおすすめしますけど。1000万円くらいまで資産膨らんでから高配当系も足していくのは面白いと思います(最高効率とかではなく、投資を楽しむというか、キャッシュフロー増やして今を楽しむ方向の意味で)。

 

一応 詳細な分配金報告

では一応、今回の分配金の詳細を・・・

 

NISA口座なので国内は非課税(゚∀゚)!!(・∀・)イイネ!!

 

分配金利回りも10%くらいありますし、長めに保有していきたいですね!

 

おわりに 金の卵を生む鶏を飼い続ける~

今年の私のテーマは

消費・浪費を楽しむ!!

 

なので、分配金配当金の再投資はどうしますかね~。正直、悩んでおりますw

欲しい物があれば積極的に買おうと思ってますけどね(最近はミニPCにちょっと興味ありw)。

ドルでもらった分配金なので、ドルのままで海外通販に使うとか、そういうこともしてみたいですね。まぁ国内旅行とかでもいんですけどね。

とにかく、今を充実させたいんだよなぁ・・・。

 

でも、今年の配当金分配金を再投資できれば・・・税引前で100万円の大台も見えてくるんだよなぁ・・・。

https://twitter.com/buinnx/status/1616031257896574976

 

まぁいきなり20万円も増えないですけどね(jepi200万円くらいは少なくとも必要ですし)w

 

いや~でも税引き後でも60万円以上はあるので・・・頑張ってますよ、ワイ(゚∀゚)!!

 

apexも楽しいし、ブログ書くのも楽しいし、なによりもいま健康なので不満があるわけではないですけど・・・金使いたいねん!!w

 

ということで今回は以上です。

毎月報告してきますよ!!w

 

 

ではまた!

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント