【東京での新生活】資産運用状況2023年4月【始まりました】

投資

どうも部員Xです!!

4月から新年度始まりましたね!!

 

さっそく若手後輩社員がメンタル壊れて休みに入っております!(達観)

みなさん頑張りすぎずにテキトーに仕事していきましょうw

 

にしても引越を伴う転勤はダルいですねぇ~先日やっとお役所手続きが全部終わりましたよ。わざわざ休みとって警察署で運転免許証の住所変更してきました。

がちで運転免許証の記載事項変更とか、こっちの書類が揃ってるんならもっと効率的にやってほしいですわホント。できればオンライン。というかマイナンバーに統合でスマホで管理、くらいしてほしい。

 

 

さてと、月替りということで・・・

2023年4月の資産運用状況の報告をやっていきましょうか。

 

 

まずはここ最近の経済状況などを振り返るという意味で、毎度おなじみ、両学長が動画です。

 

 

両学長の動画、ほんと投資初心者(私のようなほったらかし系含む)の情報源としてありがたいですねぇ。

NISAが来年から新しくなるので、ツイッターなどの投資界隈の発信を見ていると、いよいよみんな投資始めるんじゃないか??と期待しております。まぁ・・・そもそも国民の所得が上がらないと「合成の誤謬」になり、経済が盛り上がらない様な気も少ししますが。やはり財政政策(オンリー減税!!)とともにやらなry

 

ふう・・・・。

 

 

で、

私の2023年4月の資産運用の状況(20230501時点)です。

総保有資産評価額が約6,341万円(流動資産だけだと5,400万円くらい)

月途中で6400万円を超え、おおお?これは6500までいくか・・・!!とちょっと期待したのですが・・・そのあと下がりましたねwまぁ短期の100~200万円くらいの変動は気にしてもしかたないんですけどねw

 

最近よく見てるこのおすすめのチャンネルでも言ってますが・・・

 

S&P500最強伝説さん、理論もあるし、自分で手も動かして資料作れるし・・・アバターも(・∀・)イイ!!投資初心者というより私くらいのちょっと投資やってる人に刺さるチャンネルかも。

とにかく長期コツコツ淡々粛々インデックス投資で良いんです。私はそれに高配当ETFをブレンドしてますが、まずはインデックス積立。それだけしてればここまで資産形成できるんです。

倹約+αだけでここまではいけます。ここから突き抜けたければ行動です。

 

なにをすればいいのかはプロフに・・・

 

 

 

書いてませんw

 

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【引越しで】資産運用状況2023年3月【疲弊する弱者】
どうも部員Xです!2023年4月!!引っ越し作業で超絶疲弊中のワタクシです。仕事したくねぇ!!2023年3月の運用状況報告です!

 

資産運用状況(2023年5月1日時点)

では

2023年5月1日時点の私の資産運用状況の詳細で~す

 

評価額で6,341万円となっております。

先月からは100万円くらい上がりました!でも先月は100万円下がりました!

これくらいの資産額になると、3桁変動は日常です。3ヶ月分の給料分くらい。まぁ慣れですね。

 

 

人生全体のQOLを上げるためになにが必要なのか・・・と一考。

やはり結婚とかした方が人間として成長できる気もするしなぁ。。。

 

金を使う( ー`дー´)キリッという目標をいつも抱えてるんですが、昨日ダートラのイベント行ったし、新しいPCもポチったし、いい感じですよ。リアル活動(外出するw)も。

 

 

PCについてはあとで記事にしますわ。レビュー記事とかではないです、ただ買ったことを報告するだけですw

 

 

(以下定型文)

今の日本の諸問題って日本が経済成長すればその殆どが解決できるって私は思ってます。でも、経済成長するビジョンがしょーじき、全く見えない。シルバー民主主義ですからね。となると、日本が外貨を稼ぐだけの競争力があるうちに海外の経済成長にライドしていく必要がある、と。

ちょっと悲しいけど、それが凡人(努力嫌いの)投資家の生きる道なんですよ、ええ( ー`дー´)キリッ

 

 

おわりに 結論構成は 健康第一⇒仕事はテキトー

(以下毎月ちょいちょい手直ししてますがほぼ定型文・・・w)

 

私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

そりゃ戦争もときにはあるでしょう。正義と正義の対立、悪と悪の対立ですから。

 

でも根本的には人間、同じ気持ちだと私は信じてます。幸せになりてぇ、争いをなくしてぇ。

 

なので、ほっといても「世界全体」は経済成長するわけですね。んで、それをけん引するのは間違いなくアメリカです。アメリカがなんらかの理由で短期的に停滞、下落しても、長い目で見れば右肩上がりと信じてます。過去の歴史をみても、成長してますしね。

 

日本の金の使い方はもう・・・高齢者偏重で変わらない。ここをどうにかしないと、日本はどうにもならない。

なんか最近話題になってた「男性は動けなくなっても施設で介護が受けられない」って話とか、悲しいよなぁ・・。

 

【悲報】男性は介護を受けられない?という話
どうも部員Xです!今日はネガティブな話! 男性は介護を受けられない!?かも!?という話です。
【駄文】氷河期世代は高齢者の味方をする?
どうも部員Xです。氷河期世代は自分ら世代を生んだ高齢者の味方をする・・・という話をしたいと思います。
記事【「働かないおじさん」を守る解雇規制 「割を食うのは次世代の若者だ」 弁護士が警鐘】を読む
どうも部員Xです!今回は「働かないオジサン」の記事を読んでそれに対して現役の働かないオジサンである私がいろいろ思うことを書いてみました!!駄文です!
【令和4年版】無能サラリーマンに優しい国ニッポンについて考える
どうも部員Xです。YouTuberタナカキミアキ先生の動画を見て、日本は無能に優しい国だなって再認識。そして経営者は大変なんだなって思いました、

 

語学勉強できる人はもう、海外視野に入れていいと思います。

私は日本が好きだから日本に居たいんですけどねぇ。

 

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント