【株価は読めない】資産運用状況2022年07月【独身一人暮らし男】

【株価は読めない】資産運用状況2022年07月【独身一人暮らし男】投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います!!

今回は2022年7月です。

 

相変わらずネタ不足、というかやる気不足になっており、申し訳ございません・・・。いや、暑すぎてやる気が無いというか、電気代が高くなりすぎて(ry)

 

さて、

さっそく7月の投資関係の振り返りをやっていきましょうか。

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画です。↓7月版が出たら差し替えます。

 

 

次に

「7月ニュースまとめ」を検索して、気になった投資関係のニュースを上げていきます

2022年7月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

【社会】政府が節電要請、企業や家庭に向けて(7月1日)

【ロシア】日露エネルギー開発事業「サハリン2」、ロシアが事実上接収する大統領令(7月1日)

【訃報】安倍元首相が亡くなる、演説中に銃で撃たれる(7月8日)

【経済】イーロン・マスク氏がtwitter社の買収撤回(7月8日)

【経済】1ドル139円台に急落、米物価高で円安加速(7月14日)

【新型コロナ】全国の新規感染者数が過去最多の23万人突破、直近1週間の感染者数は世界最多に(7月28日)

 

安倍元首相が亡くなってしまいました・・・。本当にショック。

ブログで取り上げようとも思ったんですが、悲しい気持ちになるので、やめました。安倍さんの経済金融政策を私はけっこう評価していたし、資産が増えたのはアベノミクス効果も大きかったです。てか、日本の政治家(とくに与党系)でまともな経済政策をもつ人が少なすぎる・・・。

 

アベノミクスは

①金融政策(低金利、というかゼロ金利政策)

②財政政策(積極財政)

③行政改革(規制改革)

で、第二次安倍政権の最初の2年で①②を行い、うまく行きそう・・・!!って思わせといて増税してしまって・・・。景気回復してからの増税なら別に問題無いと思いますけど、ここから上がっていくぞ!!ってとこで蓋された感がありました。

③の行政改革は・・・ぜんぜん進んでないと思います。この点が一番良くない。電波オークションとか、いつできるようになるのか・・・。

 

①②③の三本の矢を実行してくれる政治家が今後力をつけてくれるといいんですが。正直、期待してません。だって有権者の多数派はデフレ(現状維持)を望んでますからね・・・。

 

老人のために「デフレ」を維持する意味とは
どうも部員Xです。節約を否定されても冷静に反論しましょう!!というのは今回の主眼です。そしてデフレ化は老人の方々のための政策なんだよ、とね。なにが脱デフレ化だっつーの。
【デフレは悪くない??】日本で生活して海外へ投資する生活について
どうも部員Xです。デフレの日本で生活し、コストをさげつつ海外資産へ投資する・・・これが令和の日本の若者の生命線だ!!という話をしたいと思います。デフレ政策に対応する人材が今後の日本を生き抜く人材です( ー`дー´)キリッ

 

 

ニュースはコレくらいにして、私の2022年6月の資産運用の状況(20220803時点)です。

総保有資産評価額が5,974万円(流動資産だけだと5,200万円くらい)

 

ほぼ6000万円まで戻ってきましたね!!

でも最近また円高になってきてるので・・・下がりそうですねw

 

 

日本のすごいところである、「ぜんぜんインフレしない」「失業率がすげー低い」ってところが世界経済の中で見直されている・・・?と。

いや~ほんと、為替はわからないですね。

 

 

 

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はコアは先進国株式インデックスファンド、サテライトは米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【リセッション入??】資産運用状況2022年06月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです! 2022年6月の資産運用状況の報告です。ここ4ヶ月ほどヨコヨコです。まぁ長期目線で淡々コツコツ粛々と投資を続けていくのみですね。一喜一憂してはいけません。健康第一( ー`дー´)キリッ  ※在宅勤務が多いと風邪をひかない気がする・・・

 

資産運用状況(2022年8月3日時点)

では

2022年8月3日時点の私の資産運用状況の詳細を晒していきます!

 

評価額で約5,974万円となっております。

 

「今までが良すぎただけ」ってホント思ってます。円安効果で上がってるだけ。円高になったら評価額は下がる、と。

んで、今後リセッションするってみんな言ってるので、おそらく起こるんでしょう(しらんけどw)。

 

私は典型的なJTC(Japan Traditional Company)の「働かないオジサン」ですので、じっくりこれからも投資を続けて行くだけです。JTCの働かないオジサンって、ある意味最強のポジションですからね・・・w

本当はもう、Fireしちゃってもいいんですけどね、やっぱチキン野郎ですので、私。もう少し働かないオジサンというポジションを利用してリセッションを見届けてから今後の行動に移して行こうと思いってます。

 

※ただし、また激務僻地部署に行かされたらさすがにもう・・・ブチ切れようと思いますw

 

 

最後に、私のここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

 

おわりに 長期的に円安、そして株価は上がる(はず) 日本のミライは?

私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

そりゃ戦争もあるでしょう。でも根本的には人間、同じ気持ちだと私は信じてます。

 

なので、ほっといても「世界全体」は経済成長するわけですね。んで、それをけん引するのは間違いなくアメリカです。アメリカがなんらかの理由で短期的に停滞、下落しても、長い目で見れば右肩上がりと信じてます。過去の歴史をみても、成長してますしね。

 

「多少の犠牲がでても」規制ないから新しいビジネスができる、それがアメリカですね。日本は・・・原発再稼働すらできない。なんか、日本の将来いよいよ暗いなぁと最近の電力騒ぎで思いましたわ、マジで。

 

 

 

さて最後に(ほぼ定型文)・・

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント