【リセッション入??】資産運用状況2022年06月【独身一人暮らし男】

【リセッション入??】資産運用状況2022年06月【独身一人暮らし男】投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います!!

今回は2022年6月ですね。

 

相変わらず時間をapexに使ってます!!サーセン!!

ゆえにブログを更新する時間がなく・・・ネタもなく・・・。月10記事くらいは頑張ります( ー`дー´)キリッ

 

 

さっそく6月の投資関係の振り返りをやっていきましょうか。

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画です。

 

 

「6月ニュースまとめ」を検索して、気になった投資関係のニュースを上げていきます

2022年6月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

 

【事件】持続化給付金詐欺で現役の国税局職員ら逮捕(6月2日)

【社会】日本の出生率が「1.30」に低下、出生数は過去最少の81万人(6月3日)

【政治】岸田政権が「骨太の方針」を閣議決定、「新しい資本主義」の実行方針固める(6月7日)

【経済】日銀・黒田総裁が「家計が値上げを許容している」発言を撤回し謝罪(6月8日)

【経済】歴史的な円安進む、1ドル=135円台に突入(6月13日)

【社会】政府が初の「電力需給ひっ迫注意報」発令(6月26日)

【経済】マイナポイント第2弾キャンペーンの受け付け開始、最大で2万円還元(6月30日)

 

 

こんなところですかね。なんか、あんまりいいニュース全然ないですねw

ボーナス出たんですが、国家公務員のボーナス減額のせいで私もあおり食らったし・・・。

【モチベZERO!】ボーナス支給キタ━(゚∀゚)━!! 国家公務員の影響あり【2022夏】
どうも部員Xです。6/30に夏ボーナス支給キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということなんですが・・・ここ3年くらい全然手取りが増えておりません。みなさん、「残業しないで仕事をきっちり回すこと」ってJTCでは全然評価されませんw

 

たまには明るい話が私にも来ないですかねぇ・・・w

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の2022年6月の資産運用の状況(20220706時点)です。

総保有資産評価額が5,811万円(流動資産だけだと5,000万円くらい)

 

今月も、先月とほぼ変わってません。うーん・・・俗に言うボックス相場?いやリセッションにもう入っている・・・?その辺よくわかりません正直。

まぁ自分の資産の伸びがここ最近止まっていという事実は間違いないですね。

 

 

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はコアは先進国株式インデックスファンド、サテライトは米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【ボックス相場?】資産運用状況2022年05月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです! 2022年5月の資産運用状況の報告です。ここ3ヶ月ほどヨコヨコです。まぁ長期目線で淡々コツコツ粛々と投資を続けていくのみですね。一喜一憂してはいけません。健康第一( ー`дー´)キリッ

 

資産運用状況(2022年7月6日時点)

では

2022年7月6日時点の私の資産運用状況の詳細を晒していきます!

 

評価額で約5,811万円となっております。

ぶっちゃけ、アメリカの株価がさがってるけど、それと同時に円安だからかろうじて資産が減ってないように見えているだけで、ドルベースだとけっこうさがってますね~。

VOOの株価見てみます。

過去1年で12%くらいマイナスですね。

でも5年チャートはこれ↓

これをみて・・・どう感じるか。将来どうなるか。

その感覚は人それぞれ。

私は、「まぁそのうち回復するかな」くらいの感覚で考えてます。

FIREしたいけど、もう少しフルタイムで働くつもりですからね。結婚とか予期せぬイベントもまだある・・・可能性はありますから(実質的にFIREを諦めること・・・w)。

 

 

最後に、私のここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

ヨコヨコがずっと続いております。

日本の経済が回復してくれるといいんですが・・・ぶっちゃけなさそう・・・悲しいけど。これからはむしろもっとシルバー民主主義が進むでしょうねぇ・・・。

 

悲しいけど。

 

【高齢者優遇は】「最大多数の最大幸福」について考える【正しいのか?】
どうも部員Xです。なぜ、少子高齢化問題や世代間格差が解消しないのか・・・を「最大多数の最大幸福」で考えてみました。結果、国民が賢くなればいい!!という結論になったんですが、それはそれで難しいな、という話です。

 

おわりに 長期的に円安、そして株価は上がる

私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

そりゃ戦争もあるでしょう。でも根本的には人間、同じ気持ちだと私は信じてます。

 

なので、ほっといても「世界全体」は経済成長するわけですね。んで、それをけん引するのは間違いなくアメリカです。アメリカがなんらかの理由で短期的に停滞、下落しても、長い目で見れば右肩上がりと信じてます。過去の歴史をみても、成長してますしね。

 

「多少の犠牲がでても」規制ないから新しいビジネスができる、それがアメリカですね。日本は・・・原発再稼働すらできない。なんか、日本の将来いよいよ暗いなぁと最近の電力騒ぎで思いましたわ、マジで。

 

 

 

さて最後に(ほぼ定型文)・・

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント