【円安凄まじ】資産運用状況2022年03月【独身一人暮らし男】

202203資産状況1投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。

今回は2022年3月です。R04年度、始まりましたねぇ。。。。

あっという間に年取って行きますね、ホント。

 

いま、必死にこいて引越の準備しております。たぶん、普通の独身男性一人暮らしの人よりかはモノが少ないはずなので・・・ギリギリまでやらなくてもいいかなぁと思いますが、今回は早めに準備してます、いい大人なのでさすがに駆け込みはしないつもりです( ー`дー´)キリッ

・・・でも

モノが無い=普段使うものしか無い=ギリギリまで仕舞え無い

ってことなので、ぶっちゃけ残り2~3日とかになったら、ホテル暮らしとかしちゃった方が引越らくかもしれませんね。あるあるネタの「封をしたダンボールから必要なものを再度取り出す」みたいなことしなくていいですもんねw まぁ頑張って準備します( ー`дー´)キリッ

 

 

さて、さっそく3月の投資関係の振り返りをやっていきましょうか。

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画です。

 

 

また「3月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2022年3月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

・【経済】トヨタが国内の全工場を操業停止、サイバー攻撃でシステム障害(3月1日)

・【経済】ロシア国内での事業停止する企業続々(3月4日)

・【経済】ガソリン価格の高騰続く、原油先物価格は13年ぶり高値更新(3月9日)

・【政治】年金生活者に臨時給付金を検討、岸田首相「検討したい」(3月15日)

・【社会】東京電力・東北電力管内で電力使用率がひっ迫、政府が節電呼びかけ(3月22日)

・【経済】7年ぶり円安、1ドル=125円水準に(3月29日)

 

 

3月の経済ニュースで一番はやっぱ円安ですね。嬉しいような悲しいような・・・ってのが素直な気持ちですね。いやだって円換算の資産評価額がエグい金額に・・・。

長期的に見たら円安になるって私は常々言ってきてますが、急にあがるとびっくりしますよ。円安になるってことは、「円で稼いでドル資産に投資する」のが大変になるってことですので、資産形成期に強烈な円安ってのは嫌ですよね。老後に円安になるにはウハウハなんですけどね。

 

今後も円安傾向なのは間違いないとすると。。。

 

マジで、日本で働き貯金だけしてる人海外へ投資している人では20~30年後ものすごい差がつくと思いますね。

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の2022年3月の資産運用の状況(20220401時点)です。

総保有資産評価額が5,865万円(流動資産だけだと5,100万円くらい)

 

えっとですね・・・3/1時点は5100万円くらいだったんですよ、資産評価額が。んで、1ヶ月後に700万円くらい上がってるんですよ、評価額が・・・。

 

エグいw

嬉しいような悲しいようなw。

なんで円安になるのか??有事の円買いではないのか?とかそういう分析は私ブログでやらないんですけど(長期投資だから為替はリスクだけど、自分ではコントロールできないので気にしないので)、今回ばっかりはなんで?って気になりますよw

 

相場読める人が羨ましい。

まぁでもその能力があったところで自分は相場に貼り付けるわけではないですしね。やれることをやっていく、それだけですね。

 

 

 

以上が前置きです(長いほんと)。まぁこの記事はあまり読まれないでしょうから、好きにやりますw

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はコアは先進国株式インデックスファンド、サテライトは米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。※12月分は年間収支の記事と一緒なので、ないです。

【弱者男性】資産運用状況2022年02月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2022年02月です。投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!マジでこれ( ー`дー´)キリッ 資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕=心身の健康ですね。

 

資産運用状況(2022年4月1日時点)

では

2022年4月1日時点の私の資産運用状況公開していきます!

今月の伸びがエグいぞ!!

 

評価額で約5,865万円となっております。

先月から500万円以上の増えております。

 

ちなみに、ここ最近のドル円レートのチャートはこれ↓

 

10円くらい上がってるわけです。

私が持っている資産はほとんどドル資産(アメリカ株)なので、ドル円が約10%円安になれば・・・まぁ評価額はあがりますよね。

これもコツコツドル資産に10年くらい投資してきた結果です。もちろん逆に円高に振れれば評価額は下がります。なので、ぬか喜びはだめですね。

 

でも・・・正直・・・・

仕事辞めてもどうにかなりそうな感出てきてますよねw

バカヤローマネーがどんどん増えていく・・・w

それに比例して仕事に対するやる気は・・・どんどん下がっていく・・・と。

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

 

※預金あがってる理由は・・・退職金見込額を人事に確認して、資産に計上したためですwそのせいでどうも会社側から警戒されてますね・・・私。「辞める可能性ある人リスト」に入ってるでしょう・・・w

 

おわりに 投資続けてればこういうこともある慢心しない( ー`дー´)キリッ

私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

 

なので、長期的にみれば今回のウクライナ情勢も円安もさざ波なのかなと。ポジティブポジティブ。

 

私の仕事に対するモチベーション・・・本当に無くなってきてるなぁ・・・。こんだけ資産あるので、もうストレス無くマターリ仕事したいですわホント。できれば実家の近くで。

 

 

さて最後に(ほぼ定型文)・・

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

まぁ「オレ5,800万円持ってるし・・・」と考えたら・・・なんか、些細なことでは悲しまない、悩まないで生きていけるんですよ!!

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント