【月1】資産運用状況2020年09月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,628株保有】

【月1】資産運用状況2020年09月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,628株保有】投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。9月頭にダウ平均が一時1000ドル近い下げがありましたが、依然として株高が続いている状況ですね。

日本の政治は少し動きがありそうです。安倍政権が終わり、次の内閣が生まれます。今のところ、菅さんなりそうですが、株市場はどう動くでしょうか。経済政策はアベノミクス継続でしょうけど、それを市場がどう評価するか・・・というか、今の株価にすでにこれは織り込み済みでしょうねぇ。

噂によると、この秋に衆議院解散で総選挙を与党が打ってくる可能性があるようです。タイミングとしては、素人的にもみても与党としては悪くないタイミングな気がします。野党がごたついてますし。どうなるか楽しみですね。

日本の政治以上に気になるのがアメリカ大統領選ですねやっぱ。バイデンさん有利という話でしたが、最近はトランプさんの支持率がかなり肉薄してきてるようです。投資家目線ではやっぱトランプさんがイイですね。アメリカの民主党支持者は金融関係者も多そうですが、その辺はどうなんでしょうかね(トランプさんの方が金融関係者、というか株市場には良さそうですが)。

 

さて、

私の資産運用は相変わらずのコツコツ積立を続けております。面白味はないですが・・・w

まぁ資産が増えて行く様子をみなさんに見ていただければと思います・・・たぶん増えるはずw

 

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の先月の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株はSPYDがメインです。

 

ではやっていきます。

過去記事は下記です。

【月1】資産運用状況2020年08月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,551株保有】
どうも部員Xです。月イチの資産運用状況の報告です。今回から少し記事をシンプルにしました。コロナショック前にほぼほぼ戻ってきました。こっから安く仕込めた分が爆発する( ー`дー´)キリッ(そんなことに期待してはダメ)

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

ここ一ヶ月の主要株価・指数など

ここ一ヶ月のダウ平均は↓

ダウ平均202008

 

ダウ平均はコロナショック前の株価にあと1000ドルくらいまで戻ってきました。

 

次はS&P500とNASDAQと日経225のここ半年のチャート↓

202008主要指数チャート

 

半年でほぼ回復しましたね。Nasdaqの強さは相変わらずです。日経225は少し出遅れている感じです。NasdaqはGAFAMがホント強いですなぁ・・・。

 

ちなみに、私のアセットに占めるGAFAM率はを調べた記事は下記です。

【202005】自分の資産にしめるGAFAM率を算出してみた
どうも部員Xです。今回の記事は、私の資産に占める、GAFAMの比率・金額を出してみようと話です。結果から言うと約100万円ほどのGAFAM株を間接に所有していました!

 

資産運用状況(2020年9月6日時点)

では2020年9月6日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

20208資産運用1

20208資産運用2

 

8/9現在で、3,458万円ほど運用しております。

※年金は流動性が低いので、それを除くと2,900万円ほどが実質的な流動資産です。

先月と比べると、100万円ほど評価額が増えてます。株価が伸びてましたので。

 

次に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

202008資産運用月推移

7月末が3,332万円で、8月末(9/6)が3,458万円ですので、ここ一ヶ月で約120万円ほど増えております。

株にジャンジャンマネーが流入してますね、ここ最近は。その結果、私の資産も伸びている、と。

どうせまたどこかで暴落は来るんです。短期の値動きを気にしないで、コツコツ積立投資を続けるのみ・・・。

SPYDの積立も月一で今後も続けます、少なくとも、30ドルを超えるまでは。SPYDって、オワコン扱いされてますけど、9月初めの下落局面に株価上がったりしてS&P500とかと違う動きをしたりするので、ヘッジという意味で面白い存在だと思います。先進国株式インデックスはほぼVOOの動きと一緒ですし、それのヘッジ。

【米株高配当ETF】SPYDの投資状況202008【1,628株保有!】
どうも部員Xです。今月もSPYDの定期買い付けを行ったので、状況報告します。現時点で1,628株保有してます。
【税金の計算例あり】SPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!2020年 6月
どうも部員Xです。2019年9月から積立を始めたSPYD(1,472株)の2020年6月期の配当金(分配金)が6/25に振り込まれていたので、報告したいと思います。税金の計算もしてます。前年同期比で-21%!!となかなかの数字ですが、依然として高配当であることは間違いないですね!
【これが最安!(のはず)】SBI銀行でドル積立→SBI証券でドル建てアメ株ETFの積立投資について 
先日、アメリカのETFであるSPYDの配当金がキタ――(゚∀゚)――!!という記事を買いた際に、SPYDのSBI証券での買い方について説明するぞ!と大口を叩いたので、さっそくそれを記事にしていこうと思います。

 

 

今月も先月つづき、個別株、投資信託別の月ごとの推移とは省きました。そのへんは他の記事にしようかなぁと思ってます。基本的にネタがないので・・・w

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント