【5k万円陥落・・・】資産運用状況2021年11月【独身一人暮らし男】

【5k万円陥落・・・】資産運用状況2021年11月【独身一人暮らし男】投資

どうも部員Xです!!

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。

今回は2021年11月です。12月に入りかなり寒くなってきましたねぇ。。。冬は乾燥するし、着る服も多いので(?)嫌いですね、正直。静電気がマジ嫌い・・・w

 

岸田政権はな~んか、増税の匂いがしますねぇ。。。

 

・・・

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、毎度おなじみの両学長の動画を見てくださいw

 

また「11月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年11月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治/経済ニュースからエンタメまで【20

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

・【経済】18歳以下を対象にした1人10万円給付で自公合意(11月9日)

・【COP26】石炭火力発電の段階的な削減で各国合意、草案よりも多分に譲歩した内容に不満の声も(11月13日)

・【経済】政府が55兆円規模の経済対策を閣議決定、コロナ給付やGoToトラベル予算を盛り込み(11月19日)

・【経済】石油の国家備蓄を市場放出へ、岸田首相が正式表明(11月23日)

 

うーん、上記が気になったニュースですかねぇ。あと、金融所得課税の強化の話もありましたね。これが一番気になるかもしれません。

【金融所得課税強化マジ??】税制が変わると困るFIRE志望者
どうも部員Xです。今回の記事は、金融所得課税が強化されるとFIRE志望者大ピンチ!!という話です。シルバー民主主義の中、FIRE志望者は増税に抵抗できるのか!! うーん、厳しいですねw
【戒め】FIRE志望者よ、一度冷静になろう
どうも部員Xです。ココ最近の株高でぶっちゃけFIREできるんじゃね?と考えているそこのアナタ!安直にFIREするのは危険なのでは・・・?私は次の暴落時にメンタルを保てる自信がないので・・・もう少し社畜を続けます・・・w

↑2つほど記事作りましたが、税制が変わるとFIREにものすごい影響が出るなぁと。。。ほんと勘弁して欲しいですね。

給付金貰えるなら住民税非課税世帯になりたいなぁと思う今日このごろ・・・w

 

オレの労働力を活かすなら増税するな!

と大見得を切りたいところですが、まぁ働きたくないだけだろ!!って言われたらそうなんですけどw

 

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の10月の資産運用の状況(20211101時点)です

総保有資産評価額が4,992万円(流動資産だけだと4,200万円くらい)

 

先月、5,000万円越えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と調子こいてたんですが・・・ここ最近の下落であっさり陥落・・・。円安で増えただけだったんですねぇ。

私は10年以上投資してますので、これくらいの下落ではなんも感じないです。積立も下落局面でもずっと続けますし。最近の投資ブームでつみたてNISAとか始めた人は多少下落しても決して売ったりはせずに淡々と積立投資を続けて欲しいですねマジ、ホントマジで。

にしても、一日で100万円以上変動するのに慣れてしまうのは・・・ある意味怖いですねぇ・・・w自分の手取り、25万円とかなんで月給の4倍位1日で動くのは面白いですねぇ(感覚マヒ)。

 

 

次に楽天経済圏の話ですが・・・(というか、改悪の話ですねw)

「楽天ヘビーユーザーほど大打撃」"ポイント改悪"で損する人が知らない事実 "楽天目線"で考えてみればいい
楽天が2022年4月から、楽天市場のポイント進呈ルールを「税込」から「税抜」に改定することを発表した。それに対して「改悪だ」という批判が起きている。楽天はなぜ“改悪”に踏み切ったのか。経営コンサルタントの鈴木貴博さんが解説する――。
SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
SankeiBiz(サンケイビズ)は産経新聞グループの経済情報サイトです。「仕事・キャリア」「自分磨き」を主なテーマに、ニュースはもちろん、気鋭の経営者や識者が執筆する連載・コラムなどビジネスパーソンの知的好奇心を満たすコンテンツをご覧ください。

 

基本的に、毎月なんかしらの改悪をしてますよねw

それでもまだお得だとは思うんですが、これたぶん楽天の戦略なんですよねw徐々に改悪していって、取り残される人を確保すると言うか・・・w

今月から確か、楽天ひかりと楽天モバイルの料金がついにかかってくるので・・・ちょっとだけ家計簿が悪化しそうです。

 

 

↓ちょっと前ですけど、YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

以上が前置きです(長いほんと)。まぁこの記事はあまり読まれないでしょうから、好きにやりますw

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【5k万円突破!】資産運用状況2021年10月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2021年10月です。投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!マジでこれ( ー`дー´)キリッ 資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕=心身の健康ですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

 

資産運用状況(2021年12月5日時点)

では

2021年12月5日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドドンっ!!っヒャッハー!

 

 

評価額で約4,992万円となっております。

先月末(10月末)より70万円くらい減ってます。一時、5,200万円くらいまで行っていたので、200万円くらい下がりましたね。。。まぁぜんぜん想定内。ここ1~2年の株高がどちらかと言うと異常でして、今後もある程度は下がっていくと根拠なく想定しております。長期投資なので。

 

投資方針は変わらず、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

お得な制度はドンドン使う(ふるさと納税、各種キャンペーン、ポイント特典など)。お金も頑張って使う( ー`дー´)キリッ(ゲーミングPC、買いましたよ!!)

あと、金を使う意欲が旺盛な同僚たちとそこそこ遊ぶので、最近はけっこうお金を使ってると思ってます。

仙台のリアル脱出ゲームに行ったり、面白いこともやりました↓

リアル脱出ゲーム仙台店
「本当の密室」にあなたを閉じ込めてしまうリアル脱出ゲームの専門店です。「本当の密室に閉じ込められる」リアル脱出ゲームを体験できます。しかもほぼ、毎日。

 

お金使うの、やっぱり楽しいですねぇ・・・w

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

 

ひっさしぶりに下がりましたねぇ、ガツンと。

でも考えてみたらここ1年で1000万円以上評価額が上がってるわけですから、その方がおかしいって考えるのが普通でしょうね。5000万円越えて調子こいてましたが、気を引き締めて行きたいと思います。

あと、1月になったらまた一般NISA枠の買付ができるようになるので、なにを買おうか、そろそろ考えないとですねぇ。QYLDとかにぶっこみたい気持ちが・・・ものすごくあるぅぅうww

 

さて最後に、

私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

 

まぁ「オレ5000万円持ってるし・・・」と考えたら・・・なんか、些細なことでは悲しまない、悩まないで行きていけるんですよw

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント