【月1】資産運用状況2020年08月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,551株保有】

【月1】資産運用状況2020年08月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,551株保有】投資

どうも部員Xです。

月一定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。毎月1日に記事出そうと思ってるんですが、なかなか出せてないので、今後、修正していこうと思ってます。株式市場もだいぶ安定してきてますしね(不気味ですが)。

 

先月までは昔作って記事を書き替える形でやってきたんですが、今月からは少しそれを改めていこうと思います。基本的に私のこのブログは、「読みづらいので」w 少し改善していこうかなと。

 

そもそも最近はYouTuberの失敗小僧。さんの記事がPV稼いでて、投資とか家計簿記事はあまり読まれてないんですけどねw

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果

・こつこつ積立投資することの具体的・定量的な効果

 

保有中の投資信託や個別株については下記の先月の記事に詳細に書いてあります。今回からは割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株はSPYDがメインです。

 

ではやっていきます。

過去記事は下記です。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw
【月1定期】資産運用状況の報告2020年06月 30歳半ば独身男の投資
どうも部員Xです。今回は5月の資産運用状況の報告です。この1ヶ月は株価がアゲアゲだったので、評価額がかなり上がりました。良き良き。

 

ここ一ヶ月の主要株価・指数など

ここ一ヶ月のダウ平均は↓

ダウ平均202007-1

一応、ここ半年のダウ平均株価も載せときます。

ダウ平均202007-2

 

ダウ平均は上げ下げを繰り返しながら、右肩上がり。理想的なチャート。

 

次はS&P500とNASDAQと日経225のここ一ヶ月・半年のチャート↓

202007株価1 202007株価2

 

ここ最近一ヶ月の日米の株価はNASDAQ相変わらずつえぇぇぇーーー!!ですね。

 

ちなみに、私のアセットに占めるGAFAM率はを調べた記事は下記です。

【202005】自分の資産にしめるGAFAM率を算出してみた
どうも部員Xです。今回の記事は、私の資産に占める、GAFAMの比率・金額を出してみようと話です。結果から言うと約100万円ほどのGAFAM株を間接に所有していました!

 

資産運用状況(2020年8月9日時点)

では2020年8月9日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドン!

資産運用状況202007

資産運用状況202007-1

8/9現在で、3,366万円ほど運用しております。

※年金は流動性が低いので、それを除くと2,800万円ほどが実質的な流動資産です。

 

次に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

資産運用状況202007-2

6月末が3,227万円で、7月末が3,332万円ですので、ここ一ヶ月で約100万円ほど増えております。コロナショックからほぼほぼ運用額としては戻りましたね~。

え~この結果について、とくに分析はありませんw先進国株式ファンドのインデックスが回復したので、それにともなって私の運用金額が回復した感じですね。

 

もっと銘柄の分析とか、いろいろしたほうがいいんでしょうけど、それに労力を使うくらいなら、YouTubeみたり睡眠時間に当てたほうが良さそうだなと言うのが私の考え方です。

【σ(゚∀゚ )オレ】銘柄分析をするべきか否か【やりません】
どうも部員Xです。今回は個別銘柄やファンドの分析をしたほうが良いのか?という話です。個人的にはインデックス投資(積立)を行う人は個別の分析は不要と思ってます。アセットアロケーションを決める、そして健康な身体を保ってとにかく継続して入金する!コレが大事。

 

先月までは個別株、投資信託別の月ごとの推移とかも出してたんですけど、それも省きました。そのへんは他の記事にしようかなぁと思ってます。基本的にネタがないので。

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント