【祝!!】QYLDの分配金がキタ━(゚∀゚)━!!2021年08月【計算例あり】

【祝!!】QYLDの分配金がキタ━(゚∀゚)━!!2021年08月【計算例あり】投資

どうも部員Xです。

ヤバい系高配当ETFであるQYLDの分配金(初!!)が入金されていたので、報告したいと思います。ちょっと前にSPYDとかの分配金再投資で購入したやつですね。

【資産総額4800万円突破!記念?】QYLDに配当再投資!!
どうも部員Xです!QYLDをSPYDの配当金(分配金)再投資で購入してみました!禁断のETFと言われており、超高配当毎月分配経費ちょっと高め、キャピタルゲインは期待できないETF。毎月報告していきますので、よろしくおねがいしまーす!!

 

QYLDは毎月分配です・・・毎月分配って言ったらまぁ普通はボッタクリ投資信託ですわ。普通のボッタクリ投資信託(??)はタコ足配当と呼ばれる、集めた金をそのまま分配することを是とする運用方針をとることで有名ですが、QYLDはカバードコールという(略)

※なぜ基準価格が上がるのか、なぜ配当(分配金)が出るのか、とか商品の仕組みがわからない銘柄を買うのは一般的にはやってはいけません。一般的には・・・ね。

 

で、先に結論から言うと、今回の分配金は

4.76ドル

でした。ガチ不労所得(゚д゚)ウマー

 

 

QYLDの保有株数は35株

1株配当は0.187861ドル

現在価格が23.02ドル(日本時間9/3夕方)

 

 

今回はETFの分配金の税金計算もやっていこうと思います(「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」を見るのが一番正確ですけどね・・・w)

あと、ちょっと手違いで今保有しているQYLDを特定口座ではなく、一般口座で買ってしまったので、ちゃんと源泉徴収されているか、の確認も一応したいともいます。

【配当目的なら】特定口座で買うはずが一般口座で買ってしまった【問題なし!】
どうも部員Xです。みなさん知ってました?一般口座で買った株の配当金って、源泉徴収されちゃいます!!なので、間違って一般口座で買ってしまっても配当目的なら確定申告は不要です!!

 

同じような記事は四半期ごとに1997株保有しているSPYDとかでもやってます。

【税金の計算例あり】SPYDの分配金がキタ―(゚∀゚)―!!2021年6月
どうも部員Xです。アメリカ株高配当ETFのSPYDから2021年6月期の分配金が入金キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ということでそれの報告記事です。税金の計算例あり。今回は580ドルほどの分配金が不労所得として入金されました。

 

QYLDの分配金及び源泉徴収を確認する(計算する)

アメリカETFの分配金(日本の証券口座にドルで振り込まれる額)の計算式は細かい話を無視すると、

 

株口数 × 1株分配金 × 0.718 = 入金される金額

となります。

 

0.718はアメリカ現地の課税徴収と日本の課税徴収を合成した係数です。細かい話はこの記事でやってますので、興味があればどうぞ。あまり細かい事考えずに、0.718掛かるんだなぁって認識でいいかと思います。

 

で、私の保有しているQYLDで計算してみますと、(振り込まれた金額は4.76)

 

35株 × 0.187861ドル/株 × 0.718 = 4.72ドル

 

となります。

 

え、計算あって無いじゃないか!

って話なんですが、TTMレートとTTBレートという謎のレート(為替関係のレートです。気になる人は調べていいと思いますが、まぁそこまで気にしてもあまり意味のない数字だと思います、私は)があり、ズレます。

為替が急に動くと、計算が1%以上変わることも。

 

なお、上でも書きましたがネット証券なら電子交付される「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」を見るのが正確です。TTMレートとTTBレートもちゃんと乗ってます。なので、上でやった計算とかなんのためなの?と言われたらそのとおりなんですが・・・尺を少しでも稼ぎたいというか・・・w

実際の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」はこんな感じ↓

QYLD分配金202108

コレ見ると、1ドル以上為替動いてるので、今回はかなり動いている方かと思います(たぶん)。

 

この分配金が11回続くとすると・・・?分配金利回りは?

はい、こっからは皮算用です。

現在の分配金が今後11回続く場合(年換算)の分配金利回りを計算してみたいと思います。

 

4.76ドル/月 × 12ヶ月 = 57.12ドル

 

今の株価が23.02で保有株数が35株なので、分配金利回りを計算すると、

 

57.12  ÷ (35×23.02) = 0.07089

= 約7.1%!!!

 

いや~分配金利回り高い!!税引き後で7.1%ですよ。

これはとんでもないETFですね・・・。

 

もちろんリスクはあります。

でも経費率もバカ高いわけではない(VOOとかに比べるとそりゃ高いですけど)し、サテライト戦略としての保有は全然ありかと思いますね。

 

おわりに 今後買い足しするかも?

QYLDは800ドルちょっと保有していると、だいたい年間で57ドルで分配金として頂けるという、びっくりETFですね。

分配金利回り7%・・・超低金利に慣れている日本国民には眩しいというか、核爆弾みたいなインパクトを与える金融商品ですねぇ・・・w

 

57ドルかぁ、円に換算すると6000円か。私の電気代一ヶ月分くらいですね。完全に不労所得で1月分の電気代が賄えてしまう、と。こういう換算って投資家大好きなんですよねw すぐ牛丼とか食費で換算し始めますからねw

 

ただ労働しているだけでは絶対に得られない収入です。リスクをとって投資してますので、これくらいの見返りは当然の権利ですね( ー`дー´)キリッ(株式会社を基本とした資本主義は「誰か」がリスクを取ることで成長していく)

 

凡人が少しでも豊かになるためには投資することが必要です。これは断言します。仕事は仕事で頑張るのは当たり前。でも、労働者のままではいつまでも豊かに成れない可能性があります。とくに、凡人と自覚している人ほど投資したほうがいいです。

なぜなら、時価総額の多数を占める大企業株式会社で働いている人(経営者も含めて)って、自分より学歴もあって優秀な人ばっかりですから。その人達が必死こいて働いてるんですよ。全世界のですよ?全世界の優秀な人が稼いでるんです。そこにライドしていく!!お零れを頂いていく!!そういうことですw なので、凡人と自覚している人こそ投資ですよ。

(まぁ自分が凡人だと自覚するって、けっこう難しいことかもしれませんけどね。)

 

ということで、今回は以上です。

QYLD今後も買い増ししていきたいですねぇ。

 

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント