【キャッシュが無い?】資産運用状況2022年11月【独身一人暮らし男】

【キャッシュが無い?】資産運用状況2022年10月【独身一人暮らし男】投資

どうも部員Xです!!

月替りということで」月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います!!

今回は2022年11月です~

 

12月に入って一気に寒くなって来ましたね~大阪でも今日の朝(12/3朝)は1.3℃まで気温が下がり(これは真冬クラスです)、本格的に冬になってきました。

Yシャツ+カーディガンで先週まで出勤してたんですが・・・さすがに厳しそうですねw

 

あとWCも盛り上がってますね。私は今年WCということも知らないレベルだったんですが、日本が活躍するのは素直に嬉しい!!決勝Tも頑張って欲しいですね。

 

 

さてと、

さっそくいつも通り11月の投資関係の振り返りをやっていきましょうか。

 

 

まずはここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

毎度おなじみ、両学長が動画です。

 

 

ホント、両学長はすげぇ。

日本国民のマネリテ向上にめちゃんこ貢献していると本当に思います。あと、仮想通貨とかNFTとかを勧めないとことか、不動産投資は簡単ではない、とかそういう情報発信も初心者にはありがたいですよね。

 

 

次に

「11月ニュースまとめ」を検索して、気になった投資関係のニュースを上げていきます

2022年11月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治・経済からエンタメの話題まで【202

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

 

【経済】米IT大手メタが従業員の1割を解雇へ、facebookやInstagramの運営会社(11月9日)

【経済】トヨタ・ソニーなど日系大手8社が共同会社「Rapidusラピダス」設立、次世代半導体の国産化で共闘(11月11日)

【米国】仮想通貨取引所大手・FTX社が破綻(11月11日)

【経済】円安一転して円高に、1ドル138円台まで戻る(11月12日)

【国際】世界人口が推計80億人突破(11月15日)

【物価高】10月の消費者物価指数が40年ぶり高水準に(11月18日)

 

11月はTwitterの解雇騒動から続くアメリカIT系企業のリストラ話が多かったですね。それに関連して働かないオジサン系の記事がたくさん出てて正直面白かったですw

仮想通貨はやっぱ、まだ未成熟なのかなぁ。為替もまたすごく動いてますね。

あと、NISA拡充の詳細が早く出てほしいですね~

 

で、

ニュースはコレくらいにして、私の2022年11月の資産運用の状況(20221203時点)です。

総保有資産評価額が約6,213万円(流動資産だけだと5,400万円くらい)

 

先月からほぼ変わってないです。アメリカ株の株価が上がり、為替が円高に触れたので、変わらず。先進国が下がった新興国株が上がる。長期的にみれば、全体的に上がる。

継続すればいいんですドヤッ

 

 

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!(改悪したらいいですが2022年冬)

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はコアは先進国株式インデックスファンド、サテライトは米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【積立投資続ける】資産運用状況2022年10月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです。毎月の資産運用状況報告記事です。今回は2022年10月です。また6000万円台復帰してキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

資産運用状況(2022年12月3日時点)

では

2022年12月3日時点の私の資産運用状況の詳細で~す

 

評価額で6,213万円となっております。

 

うーん・・・冷静に考えて・・・3年前くらいと比べると2000万円くらい評価額が上がってます。これ、今後も続く長い投資生活で考えると、たまたまものすごく株価が上がったラッキーな期間が最近あったって考えるのが自然ですよね。

自惚れない自惚れない。

今を大切にしつつ、継続継続・・・

 

これしか言うことがねぇw

 

とにかく長期目線で積立投資すればいい!!

先月も書きましたが、「体重ってカロリー取らなければ減るじゃん、体重落としたいなら食べなきゃ良いじゃん」で、実行できるは積立投資向いてると思うんですよね。

 

理論を理解⇒行動に移せる

まぁ当たり前のこと言ってるだけなんですけど、案外実行できない人、多いんです。

 

 

 

最後に、私のここ1年くらいの資産運用状況の推移です~

 

アメリカの景気指標はまだまだ強いので、もう少し引き締め製作続きそうですね。キャピタルは今後停滞するかもですが、配当・分配金が貰えるからまあいいでしょう!w

 

 

おわりに 健康第一⇒仕事はテキトー

あ、タイトルの「キャッシュが無い」ってのは財布に現金が入ってないことプラス、SBI銀行の口座にマジでキャッシュが入ってないですw

たぶん15万円くらいしか入ってないw

 

財布に入ってない原因は、歯医者と飲み会です。これは必要経費なのでよいですけどね。

口座にないのは投資し過ぎかもしれないですね正直。まぁ来週冬のボーナスが入るので大丈夫でしょう・・・(ハイブリッド口座には50万円くらいは入ってますので、問題はない)。

 

 

以下毎月ちょいちょい手直ししてますがほぼ定型文・・・w

 

私達人類は

・豊かで幸せで楽しい人生を長く送りたい

・争いのない世界でいたい

って価値観は人類普遍であると思ってます。

そりゃ戦争もときにはあるでしょう。正義と正義の対立、悪と悪の対立ですから。

 

でも根本的には人間、同じ気持ちだと私は信じてます。幸せになりてぇ、争いをなくしてぇ。

 

なので、ほっといても「世界全体」は経済成長するわけですね。んで、それをけん引するのは間違いなくアメリカです。アメリカがなんらかの理由で短期的に停滞、下落しても、長い目で見れば右肩上がりと信じてます。過去の歴史をみても、成長してますしね。

 

日本の金の使い方はもう・・・高齢者偏重で変わらない。ここをどうにかしないと、日本はどうにもならない。

 

【駄文】氷河期世代は高齢者の味方をする?
どうも部員Xです。氷河期世代は自分ら世代を生んだ高齢者の味方をする・・・という話をしたいと思います。
記事【「働かないおじさん」を守る解雇規制 「割を食うのは次世代の若者だ」 弁護士が警鐘】を読む
どうも部員Xです!今回は「働かないオジサン」の記事を読んでそれに対して現役の働かないオジサンである私がいろいろ思うことを書いてみました!!駄文です!
【令和4年版】無能サラリーマンに優しい国ニッポンについて考える
どうも部員Xです。YouTuberタナカキミアキ先生の動画を見て、日本は無能に優しい国だなって再認識。そして経営者は大変なんだなって思いました、

 

語学勉強できる人はもう、海外視野に入れていいと思います。

私は日本が好きだから日本に居たいんですけどねぇ。

 

 

目下、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!
【想像妄想憶測】こんな働き方にしたい@2022年【マイクロ法人+個人事業主】
どうも部員Xです!!今回は「こんな働き方したい!!@2022年」ということで私の想像妄想憶測満々のノーバリュー記事です!マイクロ法人+個人事業主で黄金の羽根を拾いに行くぞ!!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

仕事辞めなければインカムも凄いですしね。

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント