【総裁選の影響は?】資産運用状況2021年9月【独身一人暮らし男】

投資

どうも部員Xです。

月1定期の資産運用状況の報告やっていきたいと思います。今回は2021年9月です。もう10月ですか・・・。早いなぁ今年は。

さて、やっとコロナが収まってきましたね。緊急事態宣言も終わりましたし、日本の経済が本格的に回復に向かうといいですね!私は日本の資産ほとんど持ってないんで、恩恵に預かれないですけどwしかし長かったなぁ、コロナ禍。てか、マスクはいつまでつけないと行けないのでしょうか・・・。

 

・・・では

ここ最近の経済とか投資とか政治の話をさらっと。

え~よくまとまっているので、毎度おなじみの両学長の動画を見てくださいw

↑投資ニュースは新しい動画(9月の投資ニュース)が出たらリンク切り替えます。

 

また「9月ニュースまとめ」で検索したらこんなサイトが有りました↓便利。

2021年9月に話題になったニュースまとめ(デイリー更新版)
政治/経済ニュースからエンタメまで【20

 

経済関係のニューストピック(私が気になるもの)としては、

・【政治】菅首相が退陣表明、総裁選に出馬せず(9月3日)

・【経済】日経平均株価が一時バブル後最高値を記録(9月14日)

・【経済】中国の不動産大手にデフォルト危機、日経平均株価も大幅安(9月21日)

・【国際】クアッド4カ国(日米豪印)が首脳会合、中国牽制&コロナ対策の連携アピール(9月25日)

・【新型コロナ】緊急事態宣言&まん延防止等重点措置を今月30日で全面解除へ(9月28日)

・【経済】アメリカ国債にデフォルト危機、議会対立でつなぎ予算法案が成立せず(9月29日)

・【総裁選】次期首相に岸田文雄氏、決選投票で河野太郎氏破る(9月29日)

 

 

こんなところでしょうか。

冒頭にも書きましたがコロナ禍の終わりが見えてきて良かった。私もワクチン接種1回目終わって、来週くらいに2回目です。

コロナ禍で得た教訓を今後改善できればいいですよね、行政のシステムとか、働き方を。まぁ私の予想では日本の会社は何事もなかったかのようにコロナ禍前に戻りそうですが、NTTが単身赴任・転勤を原則無くす、みたいなことを言ってましたし少し期待したいですね。

私も週2回出勤で3日はリモートワークとかが理想的ですなぁ・・・w

 

他のニュースとしてはやはり自民党総裁選ですかね。岸田さんになりましたが、あくまでも自民党総裁選で選ばれただけです。自民党としてはまず次の総選挙を勝つことが求められるでしょう。岸田さんが選挙の顔で勝てるのか。そのへんは気になるところです。経済政策は正直、基本的に誰が政権とっても増税でしょうから、私個人はまぁどうでもいいですwアメリカ経済がうまく成長してくれれば・・・まぁそれでいいかなとw

 

さてと、ニュースはコレくらいにして、私の9月の資産運用の状況(20211002時点)です

総保有資産評価額が4,846万円(流動資産だけだと4,000万円くらい)

 

4,800万円超えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

のは先月でしたが、今月は上げ下げがかなりあり、先月よりちょっと資産は増えましただけですね。でも4,800万円以上キープしてます。今後直近の目標は5000万額面で到達ですかね。かなり見えてきましたね(ニッコリ)。

 

 

次に楽天経済圏の話ですが・・・(ほぼ定型文化している@20211002)

最近あった楽天カードの改悪は下記↓

楽天ポイント、対象を縮小 22年4月から税抜き価格に
楽天グループは1日、楽天の各サービスでたまる「楽天ポイント」について、2022年4月から税抜き価格に対して付与されるよう規約を変更すると発表した。利用者が受け取れるポイントが消費税分減ることになる。消費税率や税制の変更に影響を受けないポイント運営を行うことなどが目的と説明している。楽天ポイントは原則としてサービスの利用...

いや~マジですか・・・。顧客抱えてからはもう金儲しか考えて無いんでしょうね・・・w

 

 

↓ちょっと前ですけど、YouTuber賢者の流儀さんがまとめてくれてました。改悪多いですなぁホント。

 

楽天SPUが8倍までキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうも部員Xです。今回は楽天SPUが8倍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という話です。自分にできる範囲、生活の範囲で楽天経済圏に浸かり、楽天ポイントを貯める・使う!!という方針で今後もやっていきます。NBAみたいんですけどねぇ。
【楽天SPU】楽天ほけんの自転車保険に入ってみた
どうも部員Xです。楽天ほけんの自転車保険に加入したので、その報告の記事です。ちゃくちゃくと楽天経済圏に使っております・・・w
楽天ポイントと楽天Payをマネーフォワードで管理したい
どうも部員Xです。マネーフォワードに楽天ポイント、楽天Payの使用明細を反映してほしい!!という話をしたいと思います。※なお、反映させる方法はこの記事では書いてありません(私が知りたい)ので、あしからずw
【楽天経済圏へ・・・?】楽天モバイルに申し込みしてみた
どうも部員Xです。清貧(ドケチ)たるもの楽天経済圏にどっぷり浸かるべし!!ってことで私もそろそろ真剣に浸かろうかなぁと思い、話題の楽天モバイルに申し込みをしてみました!!という話をしたいと思います。

 

 

以上が前置きです(長い)。

この記事を読んで得られること・ためになること

・普通のサラリーマンが節約&投資を頑張った結果どうなるか

・コツコツ積立投資することの具体的・定量的な効果ってどうなのか

・マネーフォワードME便利!!

 

保有中の投資信託や個別株については下記の以前の記事に詳細に書いてあります。今回も割愛。投資信託はほぼほぼ先進国株式インデックスファンド、個別株は米国高配当ETFがメインです。

最近、SBI証券でもクレジットカード(三井住友カード)決済で投信積立ができるようになりました。誰でも利用できるお得な制度はドンドン使っていきます!三井住友カードはもともと持っていましたしね。

 

三井住友カード×SBI証券の投信積立サービスを設定してみた
どうも部員Xです。話題の三井住友カード×SBI証券の積立投資を設定してみました。お得な制度はドンドン利用していきましょう!!
【「SBI・Vシリーズ」新ファンド設定記念 現金プレゼントキャンペーン!】に応募してみた
どうも部員Xです。「SBI・Vシリーズ」の現金プレゼントキャンペーン!というものがやっていたので、さっそく応募してみた!という記事であります。20210628までらしいので、興味がある方は運試し的にやってみましょう!!

 

 

過去記事(先月)は下記です。

【4800万円突破!!】資産運用状況2021年8月【独身一人暮らし男】
どうも部員Xです。月イチ定期の資産運用状況の報告記事2021年8月です。トータル4800万円突破!!投資のコツ??とにかく継続あるのみ!!資産金額がそこそこ大きくなると何事にも冷静に対処できると言うか、精神的な余裕がすごく生まれます。資産の余裕=心の余裕=心身の健康ですね。

↓個別株のことが書いてあるのはここまで。

【月1】資産運用状況2020年07月 30歳半ば独身男の投資【SPYD1,472株保有】
どうも部員Xです。定期報告記事です。2020年7月の資産運用状況の報告です。先月にコロナショックからはほぼほぼ回復。今月はヨコヨコでした。ぶっちゃけ、とくに目を引くトピックはなしw

 

 

資産運用状況(2021年10月2日時点)

さっそくですが、2021年10月2日時点の私の資産運用状況公開していきます!ドドンっ!!っヒャッハー!

202109資産状況 202109資産状況1

 

評価額で約4,846万円となっております。

先月より20万円くらい増えてますね。良き良き。

 

ちょっと前に記事にした

・【YouTuber「投資塾」さんで学ぶ】長期投資におけるアホールドの大切さ

 

↑この内容がホント大事なんです。

低コストなインデックスファンドへコツコツ積立投資する。そしてアホールドする。。。

 

これがけっきょく最適解なんですねぇ。

まぁクソつまらない投資wでも最強の投資であります。だれでも勝てる(可能性が高い)。

 

・・・つまらないからQYLDなどのおもしろETFに手を出すのもまぁいいでしょう!!!サテライト側のアセットには彩りを・・・です。

【資産総額4800万円突破!記念?】QYLDに配当再投資!!
どうも部員Xです!QYLDをSPYDの配当金(分配金)再投資で購入してみました!禁断のETFと言われており、超高配当毎月分配経費ちょっと高め、キャピタルゲインは期待できないETF。毎月報告していきますので、よろしくおねがいしまーす!!
【金が金を呼ぶ】QYLDの配当金入金&再投資!
どうも部員Xです。QYLDに配当金再投資!!キャッシュフローを増やしていく( ー`дー´)キリッ 今回は先日入金されたSPYDらの配当金(分配金)をQYLDへぶっこんだのでその報告記事です。

 

今後の投資については、毎度のことですが、コツとかはほとんど無くて、

積立投資は淡々と続けるのみ。チャンスが来たら高配当ETFを買う。

そして健康を確保する。残業をしないで自炊して、ブログを書く( ー`дー´)キリッ

お得な制度はドンドン使う(ふるさと納税、各種キャンペーン、ポイント特典など)。お金も頑張って使う( ー`дー´)キリッ

 

使う力・・・これが本当に課題ですねぇ・・・。欲がないのはいいことだと思うんですが、このままでいいのかと最近自問自答。セミリタイア生活も視野に入れてるので、ひたすら増やすってものありっちゃありかなぁと一考です。ゆえに高配当ETFもありかなと思ってるところあります。

 

 

最後に、ここ1年くらいの資産運用状況の推移です。

 

今月は配当金も入ってウキウキでしたね(6月12月はボーナスもあるのでもっとウキウキ!!)

株主優待もふるさと納税もやったし、節税・不労所得もいろいろ楽しみました。

 

調整局面に入る( ー`дー´)キリッ

という人、かなりYouTubeでもよく見ます。私は相場が読めないので、気絶インデックス積立を続けております。相場が読めたら苦労しないってーの!と思いますねw

でも、人間の豊かに成りたいという本能的欲求は間違いなくあるわけで、それを具現化していく=経済成長です。なので、私はは世界経済の成長を信じて、気絶インデックス投資を愚直に続けていく( ー`дー´)キリッそういうことです。まぁ明確に結果出てますしね(もちろんこの10年の相場が良かった、というのはありますけど)。

 

 

今、私の一番の敵は税金(社会保険料含む)ですw

稼いだ金の三分の一くらいもっていきますからね、税金。ほんと、減税してほしい。おかしいでしょ、三分の一って。

というか、収入を伸ばすより税金抑えるほうが人生豊かになるのでは・・・と最近がガチで考えてます・・・。

住民税非課税世帯orマイクロ法人活用型サイドFIREでマターリライフの実現?
どうも部員Xです。税金(社会保険料)払いたくない!!というかたにオススメできそうな2つのスキームについて最近考えてます。それは住民税非課税世帯になることと、マイクロ法人活用型サイドFIREです!!※今回の記事では細かい説明はありませんが、今後、詳細に検討していきます!

 

住民税非課税世帯になると給与所得はかなり抑えられてしまうので、贅沢はできないですけど、とにかく自由な時間が増えるし、スーパーノンストレスライフができるかも。。。って考えちゃうんですよね。配当金が年200万円くらいになったら、もう働かなくていいレベルですし。。。

 

みなさんも投資を始めて・続けて世界経済の成長におんぶにだっこで資産形成をしましょう。資産を持つことって、豊かな生活・豊かな老後を迎えるための超重要なツールです。それと、ある程度資産持っておくとメンタル的な余裕がとにかくできるんです。仕事でミスしようが雨に打たれようが(麻雀で負けようが)割とポジティブな気持ちにすごくなれるんです。この効果をたくさんの人に知ってほしいですねw

 

仕事辞めてもとりあえずどうにかなる!

ミスってもいいから前向きに物事を進めていこう!!

バカヤローマネーがあれば最悪やめればいい!!

 

こういうマインド、すげぇ大事です。

残業しないでいいですしねw

 

 

ということで今回は以上です。

ではまた。

 

--------------------以下広告--------------------

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント