【月1定期】資産運用状況の報告201910【丸裸】30半ば独身男の投資実態

投資

どうも部員Xです。

月に1回、私の資産運用状況を晒していこうと思います。
基本的には、現金と証券会社で運用している資産の合計で、
細かいもの(株主優待の件、ポイントとか)は
めんどいんで省きます。

・特定口座の投資信託・個別株
・普通NISA口座の個別株
・つみたてNISA口座の投資信託
・iDeCo
・現金預貯金
・国民年金・厚生年金(年に一回変動するのみw)
・マネーフォワードMEで自動取得できる各種ポイント

の合計ですね。

積立している投資信託については別の記事で書いてます。

今 積み立てている投資信託について 201909 ~30歳半ば 独身男性の投信積立を公開~
どうも、部員Xです。 下水道だけでなく、投資のネタも投稿していきたいとおもいます。 今現在2019年09月の積み立て設定ですね。 投資信託積み立てのみです。

証券会社はSBI証券オンリーです。




銀行は住信SBIネット銀行をメインで使ってます。ゆうちょ銀行、楽天銀行も少し。

投資を始めたきっかけとか、いつから始めたかとかは下記記事に書きました。
運用方針とか、もっと整理したいなぁと思ってるんですが、ほぼほったらかしなので、
あんま書くこと無いんですよね、正直(汗)

私と投資~始めた理由・目的~
投資の話を本格的にしていく前に、投資を始めた理由や、 スタンスを備忘録的に書いていこうと思います。 投資を始めようと思っている方の参考になればと 思います。

先月2019年9月の記事は下記。

【月1定期】資産運用状況の報告201909【丸裸】30半ば独身男の投資実態
月に1回、私の資産運用状況を晒していこうと思います。 基本的には、現金と証券会社に入れてる換金性の高い資産の 合計で、細かいもの(クレカのポイントとか、株主優待とか)は めんどいんで省きます。 30半ば独身男性の投資実態。

 

スポンサーリンク

なぜ資産運用状況を晒すのか

ネタがないから

同年代で資産運用を考えている人や、どんくらい運用益が出てるのかとか
知りたい人への情報発信をしたいからですね(PV増やしたいからではない)( ー`дー´)キリッ

 

強いて言えば、

「自分が知りたいことは他人も知りたいはず」
(いやだったら下水道ネタってなんで書いてるのよ、というツッコミはなしでw)

という崇高な理念、理想のもとでの晒す覚悟でございます。

 

スポンサーリンク

日本人の投資アレルギーはやっぱりある

先日、飲み会があって、自分が投資してるぞ~!

という発言をすると、だれも乗っかって来ないですね。

「俺もNISAだけやってますよ」とか
「iDeCo始めようと思ってるんだよね」とか

そういうリアクション全くなし。

本当にやっていないのか、それともやっぱ他人に言いたくないのか。
これがアメリカだったら、みんな当たり前にやってるんだろうか・・・。

リアルな資産金額を言いたくない、ってならまだわかるけどなぁ。

まぁ、他人は他人、自分は自分か。

職場に投資とか資産運用に詳しい人いたら話聞きたいんだがなぁ・・・w

スポンサーリンク

201910の資産運用状況

今月からはマネーフォワードMEの画面キャプチャをメインにやっていきます。
楽です、コレ。

全資産総額 20191001

全資産総額は29,619,551円です。

先月と比較・・・と言いたいところなんですが、先月からと比べるとアセットを追加しちゃってるので、本格的な比較は来月からですね。

現金が多いので、10%くらいまでは下げていく予定です。

 

個別株の状況 20191001

現物株は3,272,783円ですね。
含み損益は+283,743円となってます。

今月からついにアメリカ株ETFの購入を開始!!
SPYD(SPDR S TR/S&P 500 HIGH DIVID ETF)ですね。
こいつを毎月SBI証券で積み立てていく予定です。

ちょっと現金の割合が大きいので、SPYDに徐々に置換していきます。

 

 

特定口座・つみたてNISA口座の投資信託 20191001

合計評価額 :11,490,490円(前月比:やりかたかわったので無し、来月から)

合計含み損益:1,956,410円(前月比:やりかたかわったので無し、来月から)

マイナスのアセット:新興国株式インデックス

※つみたてNISA口座で積立しているのはeMAXIS Slim 先進国株式インデックス

※今後、考察もしていこうと思います。

 

年金・ポイント

年金の総額(国民年金と厚生年金は今のところを収めた額ですね)は
4,355,548円です。
年金・ポイントあまり金額動かないかもしれませんが、来月から前月との比較をしていく予定です。

マネーフォワードMEだとiDeCoは完全に年金扱いです。

 

資産の時系列推移 20191001

まだ始めたばっかりなので、推移としては面白くないですね・・・w
年金とか、自動で取り込めない資産を手動で取り込んだりしたので、凹っと増えちゃってます。
この推移グラフは5~10年単位で右肩上がりになっていって(予想)、それを見ながらニッコリするためのグラフですね(ニヤリ)

 

スポンサーリンク

今月のまとめ

・マネーフォワードMEで一括で資産を管理できるようにした
・アメ株ETFのSPYDの積立を始めた
・本格的な比較は来月から!

 

以上

ではまた

 

※毎月やっていきます!!

--------------------以下広告--------------------

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

↓↓普段飲んでいる水は水道水ですが、外に出る時は買いだめしたクリスタルガイザー飲んでます。防災備蓄としてもオススメ。

クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[水 ミネラルウォーター 500ml 48本入]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】
created by Rinker

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント