【2023まとめシリーズ①】iDeCoの運用成績について

【2023まとめシリーズ①】iDeCoの運用成績について投資

どうも部員Xです!!

あけましておめでとうございます!

2024年も健康第一でマターリとブログ更新やっていこうと思いますので、応援よろしくお願いします!!ノーバリューですがw

 

さて、年替わりということで・・・2023年の各種まとめシリーズやっていこうと思います!!

今回はウォーミングアップ的に短い記事で・・・

iDeCoの2023年の運用状況のまとめをしていきます!!

 

 

 

ってことで、いきなり結果からドン!!

 

2023年1月初めから12月までの騰落率は↓

1,860,997円

2,760,448円(148%=48%増

 

※積立元本は1,629,065円ですので、評価損益としては69%増です!!

 

 

うーん!!順調であります!!

 

まぁ先進国株インデックスが2023年はとにかく好調でしたからね~。当たり前っちゃ当たり前ですが。ちなみに、2023年8月から企業型DCが勤め先でも始まり、拠出額が月額23,000円から20000円に下がっております。

※マッチング拠出より、iDeCo+企業DCの方がトータルの拠出額が大きかった!

 

iDeCoは今後、拠出期間が長くなったり、制度変更がちょいちょいありそうでありますが、少なくとも現時点ではサラリーマン投資家にとってマストで拠出するべきものだと私は思ってます。税額控除ではなく、所得控除だからマジで効果大きいんですよね(年収が高い人は相対的に高価が下がりますけど、大多数のサラリーマンにとっては恩恵の大きい制度)。

資金が拘束されるというデメリットはありますけど、まぁやっといて良い制度だと思います。

 

というかですね、私のような独身サラリーマン男性にとって明確にお得な制度ってあんまないんですよ~政府公認のって(他はNISAとふるさと納税です)。なので私はやんなきゃ損だと思いますサラリーマンやってるうちは。

明確に短中期でやりたいことがあるとか、自己投資を集中的にやる計画があるとそういう場合を除けばやるべきかと思いますね、うん。

 

理想的には退職控除とかから逆算してサラリーマン辞めるタイミングを見定めたいんですが・・・たぶんそれより先にサラリーマン辞めちゃいそうなんですよね、私w

切りが良いから10000マソまで総資産(流動資産)が行ったらサラリーマン辞めちゃいたいなぁ・・・wそのあと、iDeCo放置しておいて年金の足しにする、そんな感じの生活にしたいですわ。

 

ということで2023年の各種まとめシリーズ

の第一弾はiDeCoの2023年の運用状況報告でした!!

 

 

ではまた~!

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント