【2023まとめシリーズ③】2023年の生活費について【198万円で生活】

投資

どうも部員Xです!!

2023年まとめシリーズ第3弾やっていきたいと思います!!

今回は2023年の生活コストまとめです(家計簿の総計)!!

 

にしても

2024年始まりましたが、1/1に能登半島で大地震、1/2日航機炎上、1/3に北九州大火事など・・・波乱のすぎるスタートですね、今年は・・・。無事にとりあえず年度替わりを迎えられれば良いんですが。。。

まぁ我ら一般人は、普通に仕事して(天引きされ(´;ω;`)ブワッ)、消費浪費を適度にして余裕がある人は寄付とかボランティアなどを行えばいいかと。発災直後に素人が現場行っても邪魔なだけですからね。

おそらくですが、災害支援に私も関わることになりそうです、少なくとも勤め先の誰かしらは関わりそうですね~。

できることをやっていくだけですね、みんなで。日本って、現場はホント一流だし、使命感、正義感持っててカッコいいっすよね。

 

 

さて、本題に入って、結論から申し上げますと・・・

2023年の年間生活費は

約198万円でした!!

 

去年より60万円くらい多く使ってます!!

金を使っていく!!( ー`дー´)キリッという最近の目標を実行できているようです!!旅行も行きましたし、焼肉も行きまくって飲み会も去年よりかは段違いに増えてますからドヤッ

 

 

では去年一昨年のデータと比較しつつ、中身を簡単に見ていきたいと思います!!( ー`дー´)キリッ

 

マネーフォワードさん!!去年も言ったんですが、年間の家計簿まとめ機能、スマホ版だけでなくPC版にも実装してください!!マジお願いします!(2024年1月初旬時点では実装なし)

 

2023年は198万円でした━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ではまとめた結果からドン!!↓

 

 

収入:約560万円

支出:約198万円

差引:約365万円

こんな感じです!!

 

※配当金・分配金は証券口座に入るのでここではノーカウントです。

 

去年は食費が一番多かったんですが、今年はなんと交際費がトップです!北海道旅行とかいろいろ浪費した結果が出てますね~これは我ながらいいムーブだと思ってますね。金は使ってなんぼ、人生豊かにしてなんぼですからね。

 

毎度の説明になりますが、住居費は会社の借り上げ宿舎の使用料として給料から天引きされているので、見かけ上ゼロです。何度も何度も言ってますけど、家賃補助系の福利厚生は超絶大事です。私の勤め先はかなり手厚いですね(転勤前提の働き方なので、そうしないと社員が辞めちゃうから手厚いw)。

リーマンのまま豊かになるには何はともあれ家賃補助が大事
どうも部員Xです。家賃補助、本当に大切です。サラリーマンやりながら豊かになるための最重要事項といっても私は過言ではないと思います( ー`дー´)キリッ
【就活生必見!】家賃補助が出るか出ないで人生変わる【金の貯まり方が全然違う】
家賃補助について考えてみました。庶民サラリーマンが少しでも豊かに、幸せになるためにはどうすればいいのか。そんなことを常々考えていて、「やっぱ重要だよな」と思ったのが家賃補助。こどオジするのはなんとなく嫌だけど、一人暮らしはお金がなぁ・・・と。

 

今年から東京勤務で年収が上がった分をそのまま消費・浪費に使って、差し引きしたあまり金は去年とおんなじ位です。それはそのまま投資に回してます。なので、キャッシュが増えているわけではないですね。

 

去年一昨年との比較をサラッと。

一応、去年一昨年との比較をしていきますか!

 

2022年は約137万円でした。

正直、使わない生活ってそれはそれで楽しいし面白いんですけど、やっぱ「金は使ってなんぼ」だと今年実感しました。より楽しくなる、生活・人生が。プレゼントとかもけっこうしましたし。

 

この生活レベルでどんどん資産は増えていくし(キャッシュフローは鈍化はするかもしれないですが、資産が複利の力でry)、浪費して楽しみつつ資産形成できてるのでいい感じですわほんと。

 

あ、あとやっぱ東京来て遊んでくれる年が近い人が多いってのはでかいっすね。やっぱ、価値観近い友人大事ですわ。

 

まとめ 価値観は人それぞれ

ってことでまとめシリーズ第3弾として年間生活費をまとめてみました。

 

2023年の生活コストは

収入:約560万円

支出:約198万円

差引:約365万円

 

 

去年よりだいぶ増えたといえ、それでもまだ見る人がみたら節約し過ぎでは?と感じるかもしれませんが・・・

 

人の金の使い方=人の価値観

ですからね。他人を不幸(強く不快に)にしない範囲であれば価値観は自由です。目に触るなら見なければいいのです他人なんて。

 

私が「もう少しお金使わないとなぁ~」って思うのはもっと楽しいこと経験したほうが今後の人生もっと楽しめるんじゃないかな?って思うからですw

ある意味自己投資ですね。ゲーミングPCとかもその類です。自分の今後の人生のためになにかお金使っておきたいなぁ~って話。自分の価値観の中で、最適なお金の使い方をしたい。そういう話。アメリカ行ってみたいというのはNBA見てみたいからですw

 

とうことで、今回は以上です。

あ、家計簿はマジでみんな付けましょう!

金の使い方の履歴残すのは大事ですよ(現状を知ること=足るを知る者は富む)。

 

ではまた!!

 

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント