【雑記】10万円給付されたら 買いたいもの・やりたいこと

【雑記】10万円給付されたら 買いたいもの・やりたいこと投資

どうも部員Xです。

今回は巷で話題の10万円給付の使い道について、考えてみました。慢性的なネタ不足なので、しょーもないことを記事にしていきます。お戯れにお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

まぁ、そこそこ政治経済に詳しいので、いろいろと新型コロナウイルスの感染拡大防止施策に伴う経済政策(ヒトモノカネの移動を「自粛要請」したことによる、経済的損失の補填)について、言いたいことはあるっちゃあるんですが・・・

 

日本に住んでいる以上、「選挙権を行使すること」、これがもっとも有効な自分の意志表明なんです。Twitterとかブログでワーワー騒ぐのを否定する気はないですけどね。自分も言いたいことがあるときは言いますし(それを政治家がキャッチアップしてるとは思わない)。

 

気に食わない政治家がいたら選挙で落とせばいい。選挙で選ばれた政治家と、その政治家が選んだ首班指名がその国の意志なわけで、その国に住む以上はそれが正義。ゆえに、自分の選挙権の行使に責任を持つ。

 

ってことで、10万円あざーっす!!w政府が決めたことは甘んじて受け入れまーす!!

 

10万円で買いたいもの・・・の方針

さて、私の10万円の使い道を考えてみたいと思います。

 

・・・アメリカの株ぶっちゃけ買いたい。

 

って本気で思うんですけど、これじゃ国内の景気対策にならない・・・w

 

ってことで、消費・浪費系のことをしないと何ですが、セミ・ミニマリストを目指している自分としては、モノはあまり増やしたくないんですよねぇ。というか必要なものは都度買ってますし。

 

・・・

・・・

 

案① 普段食べる焼きそばを100円3食(無名ブランド)から150円3食(マルちゃんとか有名ブランド)にする

マルちゃん焼そば 3人前 | 商品情報 - 東洋水産株式会社
冷凍魚介類の加工、販売、即席麺類、生麺類の製造、販売等。マルちゃんの東洋水産。

 

案② 普段食べる肉を豚小間切れからバラとかロースにする

 

案③ 普段食べるもやしを・・・

 

って、こういうことではないか・・・w

 

食費は固定費ですから(自分の価値観的には)、これを上げちゃダメな気がするので、やっぱ、「金を生む」ものを買うことにしたいと思います。

 

となると、

・生産性が上がるもの

を購入するのが一番良さそうですね。

 

生産性が上がりそうなものをリサーチ

案としては以下になります。

①睡眠の質を上げるもの

→マットレスはいいものを使っているので、掛布団の質を上げる

→布団乾燥機

 

②通勤時間を短縮するもの

→そこそこいい自転車(ママチャリ)

 

③自炊の質を上げるもの

→鍋をもう1つ買いたい(いま1個しかないw)

 

④洗濯にかかる時間を減らすもの

→ドラム式洗濯乾燥機(10万円では買えないので、追加投資は必要)

 

こんな感じですかね。

 

睡眠の質を上げる

睡眠は人生の1/3以上の時間を費やすことであり、それ以外の2/3の時間のパフォーマンスにも大きく影響するため、睡眠は実質的に人生で一番重要なこと・・・といっても過言ではないはず!!

 

なので、睡眠の質を上げる=生産性向上!!

 

というのは最近は一般的になってますよね。「睡眠負債」のNHKスペシャルも話題になりましたし。

睡眠負債 - Wikipedia

睡眠負債(すいみんふさい、Sleep debt)は、William C. Dement 教授(スタンフォード大学)により提唱された言葉で、日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態である[1][2][3]

引用:Wikipedia

エラー - NHK

わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積み重なる「睡眠負債」。命にかかわる病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げていることが明らかになった。どう予防・対策するか?最新研究の取材をもとに迫る60分の拡大生放送。番組内容さらに詳しく!

引用:NHK

週末に平日より2時間長く寝る人は"睡眠負債" 週末の寝だめでは「返済」不可能
寝なければと焦るほど寝付けない、夜中に何度も起きてしまう、なぜかいつも眠くて、頭がぼーっとして仕方がない……そんな悩みや不満を最新科学をもとに一気に解決しよう!

 

などなど。

 

今使っているマットレスはairweaveの三つ折りタイプ。転勤が多いので、折り畳めるやつです。

「手軽に収納できて省スペース」三つ折りタイプのマットレス『エアウィーヴ スマートZ01』 | airweave公式オンラインショッピングサイト
三つ折りタイプのマットレス『エアウィーヴ スマートZ01』は、洗えて清潔な特長はそのまま、手軽に収納できて省スペースを実現。お部屋がスッキリします。フローリングでも畳でも直接敷いてお使いいただけます。

結構値段するんですよね、コレ。

 

で、掛け布団はどういうのがいいんでしょうか。

・・・

なんか、ちょっと調べてみたんですが、レンジが広すぎて選ぶの難しい(たぶん、自己満の領域になりそう)感じがしますね。ビジホとか有名ホテルの布団とかをチェックしてみるか。コスパ主義・合理主義者が選びにくい類のモノですね、布団ってw

 

今後もう少し調査して見たいと思います。予算は5万円以下くらいかなぁ。

 

通勤時間を短縮する

今は歩いて12~3分・・・いやまぁそれくらいだったら歩けって話なんですが、チャリなら5分くらいにはなると思いますw

年間220日出勤するとして、5分短縮するとすると

 

220日 × 5分/日 = 1100分 = 18.3時間

1時間の時給が2000円だとすると、

18.3時間 × 2000円/h = 36,600円

 

コレはコスパいいですね!w

買い物とかにも使えますので、購入は真剣に考えてます。

 

こういうサイトをみて、今後吟味していこうと思います。予算は4万円くらいかなぁ。

 

自転車通販「cyma -サイマ-」人気自転車が最大30%OFF!
自転車買うなら自転車専門通販のサイマ!プロの自転車整備士が組立て整備してお届け。さらに常時10,000台以上を取り扱い。電動自転車、折りたたみ自転車、クロスバイク、ロードバイク、子乗せ自転車からパーツまで豊富な品揃え。
ママチャリおすすめ11選|自転車評論家によるシチュエーション別ランキングと選び方 | モノレコ
子どもの送迎や買い物、通勤、通学、ちょっとそこまで行くのにママチャリって便利な乗り物ですよね。ただ、そのママチャリには安いものからお高めのものまで、性能もサイズもデザインも様々なものがあり、一体、どのママチャリを選べばよいのか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。今回は、自転車評論家の疋田智さんがママチャリの選び方...
価格.com - 2024年3月 シティサイクル・ママチャリ ユーザーもおすすめ!人気売れ筋ランキング
シティサイクル・ママチャリ人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています

 

 

鍋 (カレー鍋とパスタ鍋)

いまはアイリスオーヤマの鍋が1つしかありません(内径20cm)。

在宅勤務が今後、増えてくるでしょうし自炊の機会が増えるわけです。

 

一人暮らしの料理っていったらカレーとパスタが大定番!!なので、それを同時に作る(1つの鍋でカレーを作って、もう1つの鍋でパスタを茹でる)のが理想!!ってことは鍋が2ついる!と。

 

フライパンをティファール使ってるので、24cmくらいの大きめの鍋がほしい。20cmでも多分大丈夫かなぁ・・・。間をとって22cmくらいがほしいんですけど、ないなぁ。

 

これも今後吟味していきます。

 

ドラム式洗濯乾燥機

これはYouTuberのみなさんも「買ってよかったもの」としておすすめしてますよね。

「干さなくていい」ってたしかに魅力的です。天気関係ないし、花粉とかも気にしなくて良いわけですらね。年に1回くらい干すの忘れて寝ちゃってる・・・とかもありますし。良いことづくめ。

 

1人暮らしだと~7kgくらいのドラム式洗濯乾燥機がほしいですね。

 

価格.com - ドラム式洗濯機 | 通販・価格比較・製品情報
ドラム式洗濯機を買うなら、まずは価格.comをチェック! 全国の通販サイトの販売価格情報をはじめ、スペック検索、クチコミ情報、ランキングなど、さまざまな視点から商品を比較・検討できます!

 

価格コムの上位のやつで、小さめのやつはシャープ ES-S7D-WLあたりですかね。10万円はオーバーしてしまいますが、パフォーマンスは高いので真剣に検討します( ー`дー´)キリッ

 

 

 

終わりに

10万円もらったら何に使うか、考えてみました。

生活の生産性が上がるものに使う( ー`дー´)キリッ という方針で選んでみたんですが、うーんどれが良いかなぁ。まずはチャリ、つぎに鍋かなぁ・・・w

 

頑張って株を買いたい誘惑に負けないようにしなければ・・・wそれが課題ですねw

 

 

今回は以上です。

ではまた。

--------------------以下広告--------------------

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

常備している水です。防災用としても!

節約の基本は健康から!!私の歯磨き粉のオススメは高いけどクリーンデンタルです

クリーンデンタル+リステリンの組み合わせでここ最近虫歯なし!!(事実)

↓↓私(部員X)のメイン証券会社はSBI証券!!米株ETFを日本から最安で買うにはSBI証券ですね。

--------------------ブログ村--------------------

ブログ村参加してます。クリックよろしくお願いいたします。

※クリックするとブログ村ランキングのリンクに飛ぶだけです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ   にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 にほんブログ村

コメント